カテゴリ: Goldfish Journey

先日は、ブログ1周年でたくさんの方に祝福して頂きました
よく続いたこの雑多ブログを、今後もよろしくお願いします

本日は、一気にいっちゃいます
金魚がいる水中で" 何が "起きているか?
その判断を助けてくれる数値などをいくつか・・・

❄ pHとKHとCO2の関係 ❄
無題-crop
単純な計算から作られる表ですが、pH・KH・CO2の関係性を示しています
横軸:pH 縦軸:KH
両者の交点の数値が溶存二酸化炭素です
単位は" KH[ °dH ]( ドイツ硬度 ) CO2[ mg/L ]

目安としては生体がいる場合、30mg/Lを下回れば理想的
水色のゾーンであれば金魚は安全に生きることができます
赤の部分は二酸化炭素が高すぎて危険ゾーン
ただ即危険ということではありません

って、チョットマッテ、チョットマッテ・・・なんか、こんなこと言ってたお笑い芸人いたよな
うーんと・・・ナンチャラ、カンチャラ ← セツメイニ ナッテナイ
デ ナニカ モンダイデモ…問題って、お前さん分かっているのかい内容
ダイジョウブダァ、ナンデモ キイテミロ

では、pHは? コナイダモ カイダベ ハヤシヤ ペーパー、LCCデモ イイゾ( あぁー・・・
つぎ、KHは? → コント55号デ ユウメイナ " ハギモト キンイチ "( たいしたもんだ・・・
じゃぁ、CO2は? → ・・・2CELLOS ミュージシャン ドウダ( 参りました
単純な計算ってどんな式 → 水槽内のCO2濃度(mg/l)=KH×10(-pH)×3.72×107
・・・ ス、スゴイベ( 確かにすごい、どこから引っ張ってきたんだか・・・
因みに本当に分かってる = 算数苦手だもん分かるわがるわげねぇべした( サンスウノ レベルデハ ナイ

あと二つぐらい質問していいかなぁ = サスケネ
°dHは何? → ・・・度ドン・ヘンリ-( Eaglesね、そうきたのね
じゃぁ、後で出てくるGHは? →
モチロン " ヒロミ ゴー ゴゴー "(お前の頭が分からん

ということで、今回の記事は前にも増してメンドウクサイです
echoesも、未知なる世界です( 言葉は聞いたことありますが・・・
なので、一緒に勉強してみましょう( ハーイ!
いっぱいチャチャ入れます( 読みにくてゴメンナサイ
CoN9_8qUsAAgc_5
なぁ、この間からホントに変だよ = メンコクッテ スズシゲダベヨ( まぁー、そうだけど

まずは、" GH "から
" GH " = ジー エイチ
って、チョットマッテ チョットマッテ ← ナンチャラ、カンチャラ( 思い出せない・・・
ナニカ モンダイデモ ← いや、何も読み方から説明しなくても( アッ ソー

" GH " ( ヒロミ ゴー! ← もう止めろ
総硬度と呼ばれます ( ハァー ソウコウド
溶存カルシウム塩やマグネシウム塩の測定値です
高度⇧水:口に残るような味 高度⇩水:淡白で味がないそうです
おいしい水の条件:総硬度で10~100mg/L程度だそうです( ソンナコト イワレテモ ネェ
沸騰させたお湯でもゼロにならないそうで" 永久硬度 " ( フーン
魚・水草・微生物の生物代謝にも影響を与える( ニンゲンニモカ
単位はドイツ式なら" °dH "で示されます( デタ 度ドン・ヘンリー
因みに、アメリカ:mg/L,ppm フランス:°f  ギリス:°Eだそうです( ジマンカッ ハイッ
数値が低いと" 軟水 "、数値が高いと" 硬水 "( ナンベンニ ベンピ?
硬水はカルシウム塩を多く含んでいるから洗濯に不向きだそうです
日本国内においても数値に地域差がそこそこあります( ナンベ ジシュク…

" GH "分かりましたかぁー( マッタク ワカリマシェーン
ハイッ! echoesもよく理解してないんで大丈夫ですよー( 大丈夫なのかぁ
それでは次に行きます( いいのか = イインデス

" KH "( オッ キタナ キンチャン ← 疲れない オッケー
炭酸塩硬度と呼ばれます( ショッパイ サイダーカ
実はこれが" 曲者 "でして、本を読んだりはしたんですがまったくもって意味不明
HCO3-やらH+やらOH-やら、結局理解できず( ナンノコッチャ です
科学分野とアクアリウムでは考え方が違うのが分かったくらい( ジュウブンダァ thanks
炭酸塩の含有量で決まる硬度です( ショッパイ サイダーノ リョウ?
沸騰させたお湯ではゼロになる" テンポラリー硬度 "( ナニソレ
単位はドイツ式なら" °dH "( マタ デタ 度ドン・ヘンリー
pHの値に影響する数値( グアイ ワルク ナッテキタ
数値が低い:pHが" 酸性 "になり水質が不安定( サンセイノ ハンタイハ ハンタイ
数値が低い:pHが安定せず、pHがすぐに変動する( ペーパ-ガ ヘンドウ?
過度に低いと金魚が生きて生きていけない環境になる( シンデシマウノカァ
3°dH以下は、長期的な金魚飼育に好ましくない( サッパリ ワカラン
検査キッドがあります( ディスカスっていう魚を飼育している方は測っているはずです )
数値が高いとpHがアルカリ性になりやすくなります( echoesハ アルコール
あまり高くなるのも問題あり( モンダイダラケ

これらを図る検査キッドもありますが、どうですかねぇ
" そこまでは "って感じが正直なところです
bc3cce707c5b1b750c7565149426fcae
以前、echoesもディスカス⇧を飼育していたころはマメに
測ってましたけど金魚ではそこまでは・・・
やっちゃダメってことではないです( カンペキヲ モトメルナラ・・・

じゃぁ、ここら辺で気分転換といきますか
気分転換ばっかりじゃないの
= ウルサイッ!

Masayoshi Takanaka - Saudade ( ンー イイ!
tumblr_n55q8vjFXo1qbjrfuo1_500
で、曲の後にこのイラストかッ! = ンー エロメロディ・・・アタマカラ ハナレナイ

じゃぁ次、3時間目( っていつから授業になった、しかも小学校

❄ pHクラッシュ ❄( ム ペーパー コワレタカ
いろいろなショックがあります
リーマン・ショック、タイムショック、カルチャーショック、その中のpHショックです( 好きにしろ

キンチャンが低すぎるとペーパーが変動した時に

チョットマッテ チョットマッテ ← 思い出せずに終わりそう・・・
ン ナニカ ← なんでキンチャンとかペーパーが突然出てくる
ワカリヤスイカト オモッテ( かえって紛らわしいわ このボケ← ソコマデ イウカ

では、改めて( ちょっと大事なこともあるので
KHが低すぎるとpHが変動した時にクラッシュする場合があります
一般的にはpHの高低が話題になるんですが、怖いのは
不安定になることで、高いや低いことよりも危険が危ないです

金魚の場合、多少低くても高くても耐えることができますが
急激に変化したり、乱高下すると" プハッ! "っとなってしまいます

特に日本の水道水はGH・KHが低い傾向にあるんですが
問題となるのは" 浄水器 "を使用している場合!
浄水器は、フィルターをによって色々なものを取り除いています

ということは

金魚に必要なミネラル成分まで低下しています
浄水器を使用の方は、硬度を測ってみてください
( ROフィルターを使用するものに上記の問題が )

また、カルキ抜きでコンディショナーが含まれる場合、硬度を
下げたり、ミネラルを無力にしてしまうものもあり
これも注意が必要!
( すべての製品に問題があるわけではありません )
" もしかして "って場合はpH検査を

" pHクラッシュやKHが低すぎる場合 "
水面でパクパク
目が充血
ポップアイ( 出目 )

" 対策 "は
貝殻を入れる
大磯( 砂 )、五色砂かサンゴ砂を敷く
などが、いい方法かと

まじめにやればできるんじゃない = ハイッ! YDKデス
12
やっぱり、なんか変だお前さん = コンカイデ コメンドクサイ キジガ オワルノデ ウレシクテ

皆さーん、どうでしたかぁ" 水質安定のカギ "
サーッパリ ワカラナイ
安心してください、echoesもサーッパリです

そんでもって、この" メンドクサイ "記事から解放されると思うと
今日のビールが、更においしくなるような感じがします( あのなぁ 関係ある

次回からは、全然違う内容になります
もっと簡単です( タブン
次回をお楽しみに!

いや、めちゃ今回の記事は具合悪かったわ
書いてるほうが、何が何だかさっぱりわかんねぇ
だったら最初からやるな = 知るにはいい機会でしょ
で、分かったの =
ワカラン

今回は、水槽の飼育水を検査する物質を記事にしようかと
飼育水もどのような状態になっているか検査可能です
カメラ飲んだり、バリュウム飲んだり、CTやMRI撮ったり( 気が済んだか ハーイ!

水が濁る、臭いがする、金魚の様子が変

何かが水槽で起こっているかも
それを目で見てわかるようにするのが、検査薬や検査キッドです
( 後で写真貼っておきますのでご参考までに )

今回は検査対象物質について
1 アンモニア NH3/NH4+(なんだこれ、だいじょうぶかぁ
大丈夫だ" 東山紀之3人/東山紀之4人+α "だっぺよ
←ダッペヨッテ アノナァ
生物ろ過の基本が完成しているか? ( お前の性格は分からん
完成しているかどうかを知るには、アンモニアの量を測定します

一度ゼロから一定の数に上がってから、換水もしてないのに
下がればアンモニアを食べるバクテリアが居る
( 生物ろ過ができている )と言えるので安心!
逆に高い数値を示せば、バクテリア不足 or 死滅・・・
高い数値の場合は問題なので、直ちに換水を!
溜まりすぎるとアンモニア中毒で金魚が天国へ( echoesはアルコール ンンッ
62807823_p0_master1200
キャラ怪しくなってきてない・・・いいべよー、真ん中に金魚いっぺ


ちょっと、わかりやすくします
あッ!、しょうさん えん ← モウチョット チャントヤレ ハーイ!
亜硝酸塩● : 毒が強いです
硝酸塩○ : コケが出やすい
ですが、硝酸塩←イヤナ タンゴ も高濃度になると" 毒 "

2 あッ!亜硝酸塩● NO2 ( ノーストライク 2ボール ←・・・
生物ろ過の第2段階が完成しているか( ナンモ イワナイ
アンモニアが食べられる( 分解 )と亜硝酸塩●という物質ができます
これもアンモニア同様、中毒を起こす" 毒 "なので危険が危ない

それでもって、この物質を食べてくれて分解を
してくれるバクテリアが居ます
検査することで、この数値がゼロであれば問題なし
もし、亜硝酸塩●が過剰に増えていれば、換水が必要です
あのー、この記事ホント大丈夫 = わがんねげど、いいんじゃね
あんまりひつこく書いても分からないんでは = んじゃ、これはこの辺にすっぺ
お腹調子悪いのに、頭も調子悪くなってきた ← 
モトモトダロ
では、この辺で気分転換を

どうですかぁー( んーいい感じー ← オマエガカ
ポール・デイヴィス亡くなっちゃったんですよね残念( 話それてる

3 硝酸塩○ NO3 ( ノースリー ピッチャー ノーコン ヨシヨシ ← バカ
亜硝酸塩●が分解されると、硝酸塩○という物質になります
硝酸塩○は魚に無害と考えられていて亜硝酸塩●ほど急激に
魚を襲いませんが高濃度のままだと、内臓疾患が出やすくなります
ほら~、だから胃カメラやバリュウム ← ( 気が済んだか ハーイ!
また、これが溜まると" コケ "が発生しますし、多いということは
水が古いので金魚の活性が落ちたり病気になりやすくなります
CTやMRIや血液検査を ← ( いい加減にしろッ!
大きな値を示したら換水するのが正しい判断!

上記3つは水槽内に過剰に存在させないことが大事
でも、ときには換水を我慢してバクテリアの働きを待つことも重要
立ち上げたばかりの水槽は、換水ばかりすると何時までたっても
立ち上がらないので、濁っても亜硝酸塩●やアンモニアが
安全範囲であればエサを控えめにしてバクテリアが増えるまで我慢
結果的に早く透明なピカピカの1年生飼育水にできます

サイクルは
餌・糞・尿 ⇨ アンモニア ⇨ 亜硝酸塩● ⇨ 硝酸塩○
で変化しますから、エサを減らせばこれら全体が減ります
同様に、金魚の数も少ないほうが、糞・尿が減ります
おぉー、なんかいいこと書いたような気がするのは、気がするだけ・・・
bottle-miku-illustration-03
なんか、やっぱりキャラがおかしい = いいべしたぁ、めんこくて
ぶっちゃけ、クラクラ状態・・・


4 塩素 Cl2 ( フォアボ ン L'Arc-en-Ciel2ッテナニ カルキだ! おぉー
水道水に含まれる塩素は年中濃度が変化してますので
極たまーにカルキ抜き入れても抜けきらない時があります
上記を予防するために、置き水や塩素中和後の水質の
検査をすると安心です( echoesはそんな検査したときない
塩素は、各地域で濃度が違いますのでどの程度かは
各自で調べてみてください( こればっかりは、どうしようもない

5 pH( ハヤシヤ ペー、パー ← ネタギレカ デモ ダイタイアッテイル
昔は" ペーハー "と読みましたが現在は" ピーエイチ "でも通用
お、LCCか = ソレハ ピーチ モウ カンベンシテクレ
賛成・中世・アルカリ性( あってるのアルカリ性だけだぞ・・・
酸性・中性・アルカリ性を示す値です
長く換水しないと、pHが低くなる傾向になるので確認!
あとは、生エサで酸性のものを与えると酸性化しやすいです

ご自分の地域のpH値を測定していただいて
差が開かないようにしてください
飼育水の環境と大量に換水するときに、タイムショック 違う
ペーハーショックで弱る場合があるので注意です

上記以外、溶存酸素などのキッドがありますが
必要と感じたら使ってみるのもよいでしょう

echoesは海水魚をやっているときは、検査キッドに
随分お世話になりましたが、金魚では皆無です
あんまり神経質になっていないので、心配はないかと

ただ、pH検査キッドは持っていてもいいかと
金魚の飼育するのは基本水道水で( カルキを抜いて )
問題ないですが" 井戸水を使いたい "なんて方は水質が
どっちにいっているか、金魚に適しているか
の判断材料になると思います

❆ 主な検査キッド ❆
712F-qmB8yL__SX425_
12219-1
12222-1
71rn8lYMsyL__SL1200_
最後のは、矢でも鉄砲でもなんでも来いタイプ( だからぁ、説明!

年中無休で" 金魚と生活 "なんて一般じゃできないんで
思いついたときにでも確認してもらえれば ってとこですかね

この手の記事は、やっぱり苦手だわー
やっぱり" 頭痛が痛く "なってくる

本日の" 金魚紀行 "は飼育水の" 換水 "と" 掃除 "について
サラッと書いてるけど昨日、水質安定を説明とか書いてなかった
あー、あれ・・・メンドクサイんでパス! ← パスって
だって" pH "や" KH "とか" GH "とか" CO2 "とか
誰かのイニシャルじゃないんだからアルファベット
こんなに並べられても" アンタナニモノ "でしょ
近いうちに、アップしますんでお待ちください ← ホントにやるの たぶん


というわけでこちらに変更したんですが
" 金魚紀行 "始めて、まだ水槽に水入れてないよね = ハイッ!
水入れてないんだから" 金魚 "も入ってないよね = ハイッ! ソレガ ナニカ
いや、" ナニカ "って飛んで飛んでで掃除 = ハイッ! マワッテ マワリマス
順番は関係なし = アッテナイヨウナモンデス ハイッ!
じゃぁ、このブログ見ると掃除楽になる = イヤ ソンナコトハ マッタク アリマセン ハイッ!

たぶんですけど、飼育し始めはそれなりに楽しいんです
赤い金魚や、更紗模様の金魚が優雅に泳いでる

そして、たぶんですけど、最初の頃はマメに掃除も
されていると思うんです(そうじゃない方がいらしたらごめんなさい

そして、だんだん" 換水 "や" 掃除 "が億劫になってくる
当然ながらechoesも一緒です(お前は根っからのメンドクサガリだろ・・・
仕事が忙しくなったりすると" 折角の休み水槽掃除 "
お気持ちわかりますし、お察しします
でも、金魚の飼育始めて思ったんですよ

金魚も" 生き物 "なんですよね

ワンちゃんやネコちゃんと同じく、ペットなんです
生き物を飼育する = お世話をしないと ですよね
金魚も同じだよなぁー っと
なので、これから" 金魚 "を飼育する方" 覚悟 "です
こんな重たいこと書いて大丈夫 = わかりません でも大事です

お堅いのはこの辺にして、お世話はどんなペットでも
一緒ですが" 金魚 "となると水を使いまわすので大変です
ややもすると大洪水になったり(echoes2度ほど大洪水に
同じようにならないようにご注意を!
随分引っ張ったなぁ・・・記事的には・・・

❆ 換 水 ❆
換水は" 部分換水 "と" 全換水 "があります
なぜ換水をするかというと、有能なechoes ん 有能なフィルターを
使っていても飼育している飼育水は汚れてきますし
夏になると水温が上がるので酸素が不足して、飼育水が
汚れやすくなってしまいます

部分的に飼育水を換えるのであれば、水槽の水の
1/3~1/2の量を1~2週間に1回の目安で換えてください
ですが、飼育している水量が少なければ頻度を
上げないといけない場合があります

水質が悪くなっている場合は、即水換えです
金魚が水面でパクパクしている
水が白く濁っている
飼育水が臭い
エアーレーションの泡がなかなか消えない
金魚がエサを食べない
こんなときは、水が悪くなっていますので換水してください
この状態で放っとくと、天国へまっしぐらです

方法は、水を抜くくらいの新しい水を用意して
カルキ抜き( 塩素 )を抜きます
( 汲み置きでもいいですし、市販の中和剤を使うのもヨシ )

ポンプを使って水槽の水を抜きます
水槽の底にゴミがあるので、水槽の下のほうから
水を抜いてあげたほうがいいです
水を抜いたら、用意していた水を入れる
これで、部分換水は終わりです
もし水槽に苔がついているようだったら、抜く前に
クロスなんかで拭いてあげてください
kingyo1
全換水はちょっと大変です(これは大掃除になります
注意点は、" 水温を変えない " "カルキした水を使う "
" フィルターの掃除は別の日に行う "ですかね
この点を注意すれば、もう一気に掃除しちゃってください

器具のコンセントを抜くの忘れずに( 部分換水も
何だったら、埃なんかも取ってあげて(ボッ てなると怖いので

金魚を水槽から出して、バケツなどに避難
多く飼っている場合は分けて
ポンプで飼育水を抜きます
水槽についている苔をスポンジで落として、砂利や
アクセサリなんかも洗っちゃいます

洗い終わったら、元に戻して同じ水温の水を入れます
( カルキ抜き入れるのを忘れずに! )
水を入れたら、器具のコンセントを入れて10分間くらい
フィルターを回して水を慣らし、金魚投入!
バケツの水は、一緒に入れてもらってOKです
上記が全換水です
su10_06
では、echoesの水槽掃除はどうしているのかというと
2週間に1回、全換水です!
しかも、フィルターから何から何まで全部洗っちゃいます!
!って、書いてることと、やってること違ってない
え、そうなの・・・え、そうなのじゃなくて
フィルターの掃除は別の日にするって書いたじゃない
フーン
バクテリアをなるべく確保するのに、フィルターは
日にちをズラしてって言われるんですが、昨日の
記事でも書いたように、バクテリアって目に見えないんで
未だ半信半疑なところがあるんですよね(経験長いんじゃ・・・

ただ、ろ材は飼育水で濯ぐ程度にしています
バクテリアがろ材についているかどうかは、ワカリマシェーン
echoesは去年から、60㎝のレギュラーとランチュウの
2本の水槽を始めました
その前は、50㎝←ハンパで、約35lくらいの水槽2本で
飼育していたんですが、この時は毎週洗濯です

時間は2本洗うのに約2時間ほど
この他に、ベタのギルモア君の水槽と玄関のツボまで
洗うとなると完全に半日潰れます
be4292a60bfe3908

でもしょうがないんです、好きで飼っているんで!

ペットをお世話するのは、大変なことがお分かり頂けたでしょうか
この記事読んだら、金魚始める人いなくなるんじゃ
でも、日常の観察・お世話は何にでもついて回るもんです

本日はこのくらいで、次回お楽しみにー
ちなみに、echoesの掃除は、クレグレもマネしないでください
あまり というか 絶対にいい掃除の仕方ではありません
とにかく、コマメな換水をしていれば変なことは起きないかと


水槽で金魚を飼育する場合は、水質の維持をするために
フィルター( ろ過装置 )を使用したほうが良いかと

それでもって、この世の中には、たくさんの
フィルターが存在しています

では、なぜフィルターを使用したほうが良いのか
" ろ過 "とは・・・
「 生物ろ過 」「 物理ろ過 」「 科学ろ過 」
大きくは、この3つに分けられます
なんか、具合悪くなってきた
過去に、こんな記事を載せています
" アクアリウム フィルター "
" アクアリウム ろ過のしくみ "
" アクアリウムでの「 ろ材 」 "
上記3つの記事も、ご参考までに!

本日は、以上ですッ!

・・・




てなわけには、いかないですかねぇ
いやね、フィルターやらろ材なんかは" こんなのがあります "
という紹介ができるんですが、" ろ過の仕組み "となると
これが、なかなかどうして???状態に
訳の分からないワードが出てきて、もう頭痛が・・・痛い

なので、今回は大胆に端折ります(一応ご説明は
気になる方は、上記リンクを見てください
ごちゃごちゃ余計なことは、書いてありますがリンクのほうが詳しいです

では

❆ 物理ろ過 ❆ あぁ~~・・・
これはですね、ごみを集めて取り除くことです
tokuyou
これウールマットっていうんですけど、要は目に見える大きさの
金魚のウ○チやエサの食べ残しをコヤツで取り除くことです
これが出来るようになると掃除が楽になるし、水槽内を
清潔に保ちやすくなります

このウールマットを敷くことができない場合は、こまめに
換水したり、底に溜まるゴミを掃除する必要が出てきます
基本は、次の" 生物ろ過←キライ "を担当するバクテリアが
水中にも居るので、それが分解してくれますが、ゴミ等が
多過ぎると分解よりに先に腐ってしまい、水を痛めたり
病気が出たりするので、その前に集めて除去する物理ろ過も
大切なことだと思っています
まぁ、このくらいにしておきます こっちは、まだいいんです こっちは

❆ 生物ろ過 ❆ 頭痛が~
この" 生物ろ過 "、これがなければ昔のように毎日換水して
カルキ抜きした水道水に入れ替えて、次の日には嫌な臭いに
臭いので、また換水の繰り返しで、人間も金魚も鬱状態に
ちかいストレスを強いることになっていました

原理はというと、水が腐ったり、臭いが出たり、アンモニア等の
中毒物質で水槽内が充満する前に、バクテリアがその原因物質を
分解して別のものに変えてくれる、さらに別のものと別の
バクテリアが分解して最終的には無害化される
という" ステキ! "なサイクルです
別のものが別のものになって別になって・・・あぁーッ!!
何となく分かっていただけましたかね( echoesは・・・
一般的には、この生物ろ過の主役になるバクテリアが
水槽内の発生することを" 水槽が立ち上がる "といいます

❆ 科学ろ過 ❆
活性炭などを利用して、特定の化学物質を吸着・分解
する用の設計された素材を使用してろ過しています
随分とポピュラーになった外掛け式フィルター
41APpOdITsL__SX355_
このフィルターのウールの中には" 活性炭 "が入っています
水をきれいにする能力はあるんですが、長期間の使用が
無理なことと、もし病気になって薬を使って治療する
なんて時には、薬の物質を吸着しちゃいますので使用不可です
ろ過のしくみは、この辺でよろしいでしょうか・・・めまいが

❆ ろ材 ❆
お次は" ろ材 "なんですが、これはこれで" なんだかなぁ "です
20150717165413241s-5750-2
こんな感じのものをホームセンターなどで見かけたり
したときあると思うんですが、いろいろな種類があります
リングろ材やら、大磯( 底に敷く砂利 )、牡蠣殻
麦飯石と、さまざまな種類のろ材が存在します

どれがいいかというと、どれでもいいです(オイオイ
目的は、ろ材にバクテリアを吸着させる
バクテリアを吸着させれば、水質のいい状態が保てる
というわけなので" このろ材じゃなきゃダメ "なんてことはありません
じゃぁ、吸着しているバクテリアが肉眼で見えるか
見えるわけがありません

echoesも、ろ材は入れています
ただ" ろ材を入れて効果があるのか "ワカリマシェーンが正直
では、入れなくてもいいのか
結論は、" いいと思います "
なんだ、かんだ言っても" ろ過 "で一番効いているのは
前述した" ウールマット "だと思っているので
ろ材は入れなくても、ウールマットだけは敷いてください
ろ材を入れて悪いわけではないので、入れてもらっていいですよー
ちなみに値段は、ピンからキリです
100均で売ってる物から、ウン万円なてのもあります
echoesが使っているのは¥700~¥800くらいのものです

❆ フィルター ❆
フィルターもいろいろなものがあります
前述した" 外掛けフィルター "や" 上部フィルター "
" 投げ込み式フィルター "に" 外部フィルター "などなど

セット物の水槽には、今は外掛けフィルターが
同梱されていることが多いと思います(昔は投げ込み

これもろ材と同じで" これを使え "はないです
水槽の大きさが違えば、使えないフィルターもありますので
ですが、45㎝の水槽で外掛けフィルターを使用して
金魚を飼育されるのであれば60㎝用の外掛けフィルターを
使用されることをお勧めします

外掛けフィルターは設置といいメンテといい手間が
かからないフィルターでいいんですが、決定的なのは
ろ過能力が低いんです( 小さいですからね )
なので、30㎝の水槽であれば45㎝用のを使うとか
30㎝用のフィルターを2個使用するとかしたほうが安心かな

echoesは60㎝の水槽で飼育しているので" 上部フィルター "を
使用してますが45㎝用のもありますから" スタートは45㎝ "で
という方には選択肢になると思います
3S4A0343_R
金魚であれば、これで十分かと
もっと能力の高い" 外部フィルター "でも構いません
0210010000072
能力が高いのに越したことないので・・・(でも高い
この他にも、スポンジフィルターとか水中ポンプフィルター
などなど取り上げるときりがないんですが、役に立つ
フィルターもあるので検討の余地はあります

全体的なデメリットは" 音 "がします(動いているので
上部フィルター:水が跳ねる音
外掛けフィルター:騒音レベルが高い
スポンジフィルター:エアーポンプのブーン
気にされない方は問題ありませんが、気にされる方が
寝室に水槽を置いて なぁーんてやっちゃうと
うるさくて眠れません
でも、水をきれいにするために頑張っているわけですから

いかがでしたかぁ
ざっくりな説明でしたけど、なんとなく分かって
もらえればですかねぇ
生き物を飼育するので、多少の出費は仕方ないです
金魚は" 目 "で楽しむ生き物なので、折角飼育するなら
キレイな飼育水で飼育したいものです
面倒な記事だったんで、一気にやっつけました スミマセン

次回は" 水質安定 "でも(こりゃまためんどいな

まずは、お題変更です
" 金魚紀行 "に変更しました( cello蔵さん、パクりました

先日は、こんな容器で金魚を飼い始めるといいですよ 的な
記事を載せましたが( 金魚を飼育する場所 )本日は
場所によっても" 水( 飼育水 )"が変化しますので
始められる方、ご注意くださいませ・・・

❆ 水温の変化 ❆
もし" 長期旅行に行く "なんて場合は、旅行に行かれている間は
当然、窓は締め切ったままになると思います
( 何方か居られれば別ですが )
ここ最近の" 夏 "は暑いです
気温が35℃を超える猛暑日なんか連日続きますよね
そこで" 金魚、大丈夫? "と心配に・・・

外で飼育している場合は、まぁいつもと変わらない
" ハズ "なのでそんなに心配は要りませんが
小さな水槽でうちの中で飼育している場合は、話が別
水温は気温と同じように、気温に少し遅れながら変動します
健康な金魚であれば耐えられますが、数日でも
非常に過酷な条件になります
canstock0790958
こんなデータが
10lのバケツと57l入る60㎝水槽の比較
気温が1日で15℃変化したとき、バケツは±13℃、60㎝水槽は±6℃
13℃気温が変化したとき、バケツは±13℃、60㎝水槽は±5℃
当然のことながら、水量が多ければ水温の変化は小さいです
( 季節によって変わりますけどね )
金魚にとって水温はそんなに過敏になる必要は
ないと思っているんですが、水温の変化は抑えたいものです
( いろいろな病気の原因に・・・ )

なので、金魚鉢で飼育することは難しいのは" 水温 "も絡みます
( 酸素がぁー不足するー )
上述したように、水温の変化をなるべく抑えたいのであれば
e70a6749
echoesが使っているこの水槽
これ" ランチュウ水槽 "っていうんですけど、横60㎝で
高さが低い水槽なんですが、この水槽で水量が40l
45㎝の水槽でも、何とかギリギリの水量が確保できるかと

水温の変化に対応するには、いくつかの" 策 ”があります
暑い夏は・・・
お金に余裕のある方は、水槽用のクーラー購入(高いです
水槽の枠に" ファン "を設置する(ポピュラーかな、扇風機でもOK
風通しの良い場所に水槽を置く(一番現実的 
旅行などで誰も居なくなる(誰かに預ける・・・仕方ない

寒い時は・・・
ヒーターを入れてあげる(心配ならば、便利です
水槽の側面を発泡スチロールで覆う(意外にバカにできない
蓋をする(夏は致命的になることも

などなど、お金をかけなくても抑えることは可能です
寒いとき、心配ならヒーター と書きましたが
echoesは使っていません!(金魚は甘やかしません!
逆に金魚は四季に合わせて飼育したほうが という説もあり
( 金魚に多少のストレスが必要という研究もあります )

グダグダ書きましたが、水温の変化で一番怖いのは
酸欠、水質悪化( 高温 )、与え過ぎたエサの消化不良( 低温 )
なので、あんまり神経質にならなくても大丈夫かと

次が❆ 水質の変化 ❆
長ーく、飼育するのであれば極力手間をかけないようにしたいです
水量が少ないと水質も不安定になりやすく、頻繁に水換えが
必要になったり、問題の対応に追われます
特に導入初期に" 水が濁る " " 臭い "の問題も出やすくなります
これらは、バクテリアの処理が追い付かない場合に起こります

水が多ければバクテリアも、たくさん住むことができます
662d9485
echoes玄関にある" ツボ 金魚 "一応フィルターを入れてます
このツボに、約20lくらいの水が入るんですが
フィルターも何も入れないでおくと、2日で水が悪くなります
水量が多ければ水が痛むのは、遅くなります
このツボ金魚、越冬させたんですよー(ヒーターなし)

なのでスタートするには60㎝のレギュラーサイズがいいんですが
とはいっても、60㎝水槽のレギュラーサイズとなると
決して" 小さい "物ではありません
ご家庭に合ったサイズの水槽で、風通しの良い所に
置いていただければ と思います
( 水槽台もしっかりしたものを )

現在echoesも飼育してますが" 一夏 "超えれば何とかなります
最後の最後でいい加減に

次回は" ろ過装 "のことなどを

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム