カテゴリ: Cherry Tree

本日の" 桜紀行 2017 "は福島県いわき市の
" 新川堤防の遊歩道 "をご紹介
いわき市役所の近くのようで市街地にある
桜の名所のようです

❆ 菜の花との対比 絶妙 ❆
いわき中央署近くの尼子橋からいわき市役所近くの
梅本橋付近までの600m区間の" 新川 "沿いに
ソメイヨシノ約100本が咲き誇る
IP170412AZ0000533000_0001_COBJ

開花の進む桜のピンク色と、土手に咲く
菜の花の黄色が鮮やかなコントラストを
生み出しています

訪れた人が座って昼食を楽しんだり
写真撮影をしていたとのこと

「 この間までつぼみだったのに・・・ 」と
春の訪れの速さに驚く会話も聞かれたそうで
taira0401
キレイに整備されている遊歩道ですね
近くで見たら" 桜 "キレイなんだろうなぁ

県いわき建設事業所によると桜の見頃は
今週いっぱいだそうです

【 アクセス 】
常磐自動車道いわき中央ICから車で10分
JRいわき駅南口から徒歩20分

【 問い合わせ 】
県いわき建設事業所
☎ 0246-24-6122

ちょっと散歩ついでに花見ができる
スポットのようでいいですね

ついさっき、今年初めて聴きました!
" ホーホケキョ "ウグイスの鳴き声
んー!" 春 " ⇨ でも今日寒ーい・・・

本日の" 桜紀行 "は福島県は矢祭町の
" 戸津辺の桜 "

❆ 花開く大樹 感動を呼ぶ ❆
例年より1週間ほど遅れて満開となり待ちわびた
花見客が県内外から集まったそうで

見事に咲き誇る大樹に多くのファンが
感嘆の声を上げたとのこと
img_3
DSC_20140406_10225_01L
これはまた、見事な" 桜 "ですねぇ
感嘆の声が上がるのも無理ないです
矢祭町によると13日ごろまで見頃が続くとのことです

JR水郡線脇の丘陵地に立つ県指定天然記念物の
" エドヒガンザクラ "で、樹齢が約600年とされています
e0143883_1719458e0143883_22145954

いい" 絵 "ですねぇ、右は夕方かな

地元では、つぼみの膨らみや開花の具合で
春の農作業の開始時期を知らせる" 営農暦 "
として親しまれているそうです
s8-612a6

【 アクセス 】
JR水郡線磐城石井駅から徒歩で約15分
東北自動車道白川ICから車で約1時間

矢祭町はというと
無題
赤い星印のところ( まだ南だなぁ・・・ )
【 問い合わせ 】
矢祭町役場事業家 ☎ 0247-46-4575

ホント" 今 "が見頃のようですね
もうちょっと楽しめると思うので、是非是非
来てくなんしょ!

ん~、もうちょっとほかの地方の桜を紹介できると
思っていたんですが、今回も福島県いわき市から
ちょうど咲き始めですし、今週末くらいがピークに
なるんですかねぇ
本日も福島の" 桜 "にお付き合いください
本日、紹介する" 桜 "は「 御幸山公園( みゆきやま ) 」

❆ 温泉街を一望できる ❆
いわき湯本温泉街にある桜の名所として知られ
JR常磐湯本駅に隣接している

園内には約300本のソメイヨシノがあり
見頃を迎えているとのこと
0000602
0000606
階段を上ると視界が開け、桜と温泉街の
街並みを一望できる
高台にはベンチがあり、座って景色を堪能できる
65b4ea003505d5652ff15d42483167263_2014031013072348e


夜は提灯に火がともされ、夜桜見物の
観光客が訪れる

山の麓には足湯を楽しめる" 温泉モニュメント "がある
07P1360109
< 温泉モニュメント >

【 アクセス 】
JR常磐湯本駅から徒歩で5分
常磐自動車道いわき湯本ICから車で10分

【 問い合わせ 】
いわき市公園緑地観光公社
☎ 0246-43-0033

いわきは、見頃になっているんですねぇ
echoesの住んでいる郡山はというと
今朝通勤時見てきたところ、やっと蕾が
赤くなってきたとこで、今週暖かければ
" 咲いてくれるかな "って感じです

いやー、待ち遠しい

本日の" 桜紀行 2017 "は昨日に引き続き
福島県いわき市の" 小川諏訪神社の枝垂れ桜 "です

❄ 夜には淡い光帯びる ❄
樹齢500年余といわれる" エドヒガンザクラ "で
参拝客を魅了しています
いわき市内でも最大級で、市の天然記念物にも
指定されています
_J3A6859
2156992-tennimau
< ホントに幻想的ですよね >

4月1日よりライトアップが始まり、幻想的な
淡い光に浮かび上がる
ライトアップは4月12日まで予定されているようですが
開花状況に合わせて延長も予定されているようで
時間は午後6:30から9:00までだそうです
54cef45534a6c608c39907bbb9325238123dd64bb4477b06c237e0d2cb90483c
4月8日・9日の両日はイベントが繰り広げられるようで

4月8日午後6:00からは小川郷の会などが
作った竹灯籠を点灯する

【 アクセス 】
JR磐越東線小川郷駅から徒歩約15分
常磐自動車道いわき中央ICから車で約20分

【 問い合わせ 】
小川諏訪神社 ☎0246-83-0178

この幻想的な状況で参拝したら、絶対ご利益が
ありそうな今回の" 桜 "の名所でした

今回の" 桜紀行2017 "は福島県いわき市の" 松ヶ丘公園 "

❄ 歴史感じる憩いの場 ❄
福島県いわき市の桜の名所として知られ
約280本のソメイヨシノが並ぶ
今月5日ごろから咲きはじめ、6日には家族連れや
学生らがベンチや広げたシートに座って
花見を楽しまれていたそうで

新聞に掲載されていたのは咲き始めの桜ですが
満開になるとこうなります
0442-000
0442-002
1e89efecbcc10d89f6af7b9a8174feeb7e18a24acf744964924dc3bd3a454b9a
市公園緑地観光公社によると、今月中旬に
見頃を迎えそうだとのこと
4月16日まで飲食の屋台約20軒が出店し
花見シーズンを盛り上げている

幕末に老中を務めた磐城平藩主・安藤政信公の
像もあり歴史を感じられる

【 アクセス 】
常磐自動車道いわき中央ICから車で約20分
JRいわき駅から徒歩で約20分


【 問い合わせ 】
いわき市公園緑地観光公社
☎ 0246-43-0033

こちら福島は、まだ咲きはじめなので盛り上がるのは
これからですかねぇ

ちなみに福島の" 桜 "に便りは というと
小川諏訪神社(いわき) = 咲き始め
御幸山公園(いわき) = つぼみ膨らむ
富ヶ浦公園(いわき) = 咲き始め
場陵公演公園(相馬) = つぼみ膨らむ
涼ヶ丘八幡神社(相馬) = つぼみ膨らむ
信夫山公園(福島) = つぼみ膨らむ
大森城公園(福島) = つぼみ膨らむ
あづま運動公園(福島) = つぼみ固い
慈徳寺(福島) = つぼみ固い
放水の桜(福島) = つぼみ固い
逢瀬公園(郡山) = つぼみ固い
福島空港公園(須賀川) = つぼみ固い
戸津辺の桜(矢祭) = 咲き始め

ん~、echoesの住んでいる" 中通り "はもうちょっと先かぁ
( 今年の春は寒かったからなぁ・・・ )
福島の桜の咲き方って面白いんですよ
当然温かい所から咲き始めるので" いわき市 "から
咲き始めて" 浜通り地方( 太平洋側 ) "を北上します
その後、" 中通り地方 "が咲き始めるんですが
この中通り地方の咲き始めは" 福島市 "からになります

そうなんです、福島県の北に位置する福島市から
咲き始めて" 郡山市 "が咲き" 白河市 "が咲くという
「 北 」から「 南 」へ移動するんですヨー
これは、標高が絡んでいて福島市の標高が低く
郡山市・白河市と標高が高くなってくるので
このような現象になるんです

中通りが終わるといよいよもって" 会津地方 "と
ながーく" 桜 "を楽しめる地域なんです
花見といい、食べ物といい、楽しい季節になってきました


↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム