カテゴリ: Cherry Tree

" 春の嵐 "で被害が出ているようですね
台風なみとかでテレビ見ているとすごい風
こちら福島は現在、霧雨が降っているくらいで
荒れているわけではありませんが
これから" 風 "吹くのかな?
いずれにしても、ご注意を!!

本日の" 桜紀行2017 "は福島県二本松市
" 本久寺( ほんきゅうじ )の枝垂れ桜 "をご紹介

❆ 滝連想する無数の枝 ❆
薄紅色の花が咲き誇っている
二本松市指定天然記念物で樹齢推定370年
幹回り約3m、高さ9mで幹が地上3mで2つに分かれている
枝張りは東西に約14.5m広がっているそうです
DSC_20140413_10524_01L
DSC_20140413_10523_01L
古くから市内根崎地区に本格的な春の訪れを
告げる桜として親しまれています
見頃を迎えた花をつけた無数の枝が枝垂れる様子は
桜の滝が流れるように見えます
DSC_20140413_10505_01Lae235f0f150afa8137891bfb8ba1c97d
午後6:00から午後9:30までライトアップされ
夜桜を楽しむことができるとのこと

【 アクセス 】
東北自動車道二本松ICから車で約10分
JR二本松駅から徒歩約20分


【 問い合わせ 】
二本松観光連盟 ☎ 0243-55-5122

福島県二本松市は ここ
無題
枝垂れ桜の薄紅色って好きなんですよねぇ
なんか" ほっこり "できるんですよ
これから風、吹かなきゃいいなぁ
せっかく咲いたのに散ってしまう・・・😞

この3日間の気温の上昇で我が郡山市の桜も
完全に満開状態にッ!
それでもって昨日あたりの気温が26℃の夏日
気温の変化についていけず本日なんとなく調子が悪い

そんな中、調子の悪いなんぞ吹っ飛ばす" 桜 "を
本日もご紹介
本日の" 桜紀行2017 "は福島県棚倉町・本宮市
そして、郡山市の桜をご紹介します
まずは、棚倉町の" 花園の枝垂れ桜 "から

❆ 春暁 映す ❆
推定樹齢150年のエドヒガンで、町を見下ろす
水田脇の土手に立つ
ここ数日の暖かさで一気に花芽が開き4月15日に
満開となったそうです

東の空が白んで、夜が明け柔らかな朝日が
差し込むと隣にあるため池の水面が水鏡に
なって美しい姿を映し出す
e0143883_20531235
e0143883_20524549
ジーパン刑事じゃなくても" なんじゃ、こりゃ~ッ! "ですよね
条件整わないとこの絵は撮れないんでしょうねぇ

日中とは異なる幽玄な光景が見られるのは
ごくわずかな時間だそうで、瞬間を狙って集まった
写真愛好家が一斉にシャッターを切っていたそうです
見頃は今週前半までとのこと

【 アクセス 】
JR水郡線棚倉駅から徒歩10分
東北自動車道矢吹ICから車で30分


【 問い合わせ 】
棚倉観光協会(棚倉町地域創生課内)
☎ 0247-33-7886

お次は郡山市のお隣、本宮市の" 日輪寺の枝垂れ桜 "

幹が根元から分かれた双樹の巨木が上品な
淡紅色に染まり、優雅な姿を見せている
maxresdefault
e949005000c1458ee513c2d5d2a03d1e
これまた立派な枝垂れ桜で色もキレイ!

墓所の入り口に立つ推定樹齢約200年の
エドヒガン系シダレザクラ
本宮市指定の天然記念物で密集して咲き誇る様子から
地元では「 万両桜 」として親しまれているとのこと
60b99cc24d58b81f678d914f3c5c25ecimg_18

樹高は約9m、枝の広がりは南北約19mに及ぶ
地表近くまで垂れた枝の花々は、例年より
少し遅れて満開を迎えたそうです
大勢の住民やカメラマンが足を運んでいる

【 アクセス 】
JR本宮駅から徒歩20分
東北自動車道本宮ICから車で10分


【 問い合わせ 】
本宮市観光物産協会 ☎ 0243-24-5382

本日最後はechoesの地元、郡山市の" 内出の桜 "

樹齢約200年の枝垂れ桜で、ウバヒガンの一変種
郡山市内では極めて珍しい樹種で、平成14年に
天然記念物に指定された
130413_1
130413_2
高さが約19mあり、枝ぶりが旺盛で東西に約20m
南北に19m広がる
農村の杉林に囲まれ、力強い姿を見せている
108415
19世紀の所有者の祖先が香川県の金刀比羅を参詣した際
苗木を持ち帰り、記念に植樹したと伝わっています
開花に合わせ、4月10日から夜間ライトアップされている

この時期、この" 内出の桜 "echoesずいぶん世話になりました
echoesの会社から車で10分掛からない所にあるんですが
仕事で" 腐る "と「 外出してきまーす 」で気分転換に" 桜 "を見て
「 じゃぁ、また頑張るか 」と気合を入れてもらった" 桜 "です

【 アクセス 】
JR郡山駅からバスで約20分
JR日和田、三春各駅から車で約15分


【 問い合わせ 】
内出の桜保存会 ☎024-971-3560

で、本日の" 桜紀行2017 "の地方は、ここ
無題
いやぁ-、ホント一気に咲きましたからね
今週が見頃になることでしょう!
" 春爛漫 "いいですねぇ

" 桜紀行 2017 "を新聞掲載されてからブログに
載せているんですけど、今のところ福島県がメインなんですよね
新聞社8社の共同での企画ものなのでほかの県の
桜もご紹介できると思っているんですが大丈夫かなぁ

などと不安に思っているんですが「 福島より北はこれから 」と
気持ちを切り替えて本日も、福島の桜をご紹介!
今回は、福島県富岡町の" 宝泉寺のシダレザクラ "

❆ 寄り添う夫婦のよう ❆
樹齢900年を超すピンク色の花をつける古木と
白い花を咲かせる枝垂れ桜が寄り添い満開に
咲き誇っているとのこと
20100414tomioka_hosenji008
972
「 あっぱれ!」ですね、スバラシイ!

福島県内でもまれな古木で、昭和53年に町文化財に指定
夜ノ森の桜並木とともに桜の名所として町民に
親しまれていきました
img_75img_24
富岡町は、この4月1日に一部を除いて避難指示が
解除されたばかり

足を運んだ友人同士や家族連れは荘厳にそびえる桜を
見上げたり、写真に収めたりしていたそうです

【 アクセス 】
常磐自動車道常磐富岡ICから車で約10分


そういえば先日、福島のブログで" 三春滝桜 "を記事にしましたが
昨日開花宣言しましたよー
1週間ほどで見頃になるとのことでーす
三春町は4月15日から観桜料(300円)を徴収するとのこと
( 維持管理費なのでしかたがありません )
4月15日から4月23日まで夜間ライトアップ開始

約10日間、くぅー!花の命短し・・・

echoesの住んでいる福島県郡山市
" 桜 "咲きましたよーッ!!
昨日一気に気温が上がったので
バババっと咲き始めました
来週は近くの公園に花見に行ってきまーす

今日の" 桜紀行2017 "普通に戻ります
福島県新地町の" 右近清水の桜 "をご紹介

❆ ため池囲み 咲き誇る ❆

" 平成の名水百選 "に選定されている" 右近清水 "の
近くにあり、菅ノ沢ため池を取り囲むように
ソメイヨシノ、河津桜、右近桜などが咲き誇っている
4月13日、ほぼ満開になったとのこと
20150326181218-thumb-600x400-43
" 平成の名水百選 "の右近清水

菅ノ沢ため池の桜が満開になると、こうなります
176
20150729134637
NPO法人「 右近清水と桜を守る会 」などが毎年
桜を植樹しているんだそうです
ため池を囲む本数は約1,000本まで増えたそうです

パン店" ボヌールやすひろ66 "を下った付近の桜は
回廊になっており、住民や水をくみに来た人が
散策している
20402038

【 アクセス 】
新地町役場から車で5分
常磐自動車道新地ICから車で5分


【 問い合わせ 】
町観光協会 ☎ 0244-62-2112

東北地方にも本格的な" 春 "がやってきました
桜咲いた写真撮ったんですけどIphoneデビュー
したばっかりで、いじり方が???
困ったもんだ・・・


本日はポカポカ陽気で、昨日までの寒さがウソみたい
一昨日なんか冬に逆戻り( 雪でも降るんじゃないかと )
今週は、週末まで気温が高いようなので
echoesの住んでいる郡山市も" 桜 "開花するかな

本日の" 桜紀行2017 "は福島県7か所をご紹介!
トップバッターは県庁所在地 福島市の" 花見山 "
やっと中通り地方にも" 桜 "の便りが来ました

❆ 山河うるわし ❆
福島市の花見山が見頃となり、美しい時期を迎えました
市観光案内所によると、トウカイザクラやヒガンザクラ
レンギョウが満開になっているとのこと
花見山2
花見山1
さまざまな花が咲き誇る春の風景を楽しもうと
連日多くの人でにぎわっているそうで

花見山は日本を代表する写真家の故秋山庄太郎さんが
「 福島に桃源郷あり 」と訪れていた花の名所
昨年の3月中旬から5月初旬までのシーズンには
県内外から240万人が訪れたそうです
花見山3花見山4



この" 花見山 "は福島のブログで近いうち詳しくアップします

【 アクセス 】
JR福島駅から車で15分
4月23日まで、あぶくま親水公園に臨時駐車場を設け
シャトルバスを運行しています

【 問い合わせ 】
花見山情報コールセンター
☎ 024-526-0871

お次は、同じ福島市の" 信夫山公園 "

ソメイヨシノが咲き始め、間もなく見頃を迎えるとのこと
4月23日まで" 信夫山公園さくらまつり "を開催し
夜間にライトアップして幻想的な雰囲気を演出している
118633_2
花見茶屋や露店も並び、多くの市民が花見を楽しんでいる
信夫信夫2
【 アクセス 】
福島交通市内循環バス・福島テレビ前下車徒歩10分
東北自動車道福島西・福島飯坂両ICから車で20分

【 問い合わせ 】
福島市商業労政課
☎ 024-525-3720

今度はグ~ンと太平洋側に飛んで" 勿来の関公園 "
いわき市で茨城県との県境です

ソメイヨシノやヤマザクラなど600本が自生してる
例年より1週間ほど遅れて開花を迎え、連日
県内外から花見客が訪れているようです
勿来2
5月6日まで午後6時から午後9時まで提灯が灯るとのこと
勿来勿来3
【 アクセス 】
常磐自動車道いわき勿来ICから車で約15分
JR常磐線勿来駅から徒歩約10分

【 問い合わせ 】
勿来の関文学歴史館
☎ 0246-65-6166

太平洋側を北上して、今度は楢葉町の
" 天神岬スポーツ公園 "

楢葉町を流れる木戸川河口北側の高台にある
" 天神岬スポーツ公園 "には、ソメイヨシノや
オオシマザクラなど約250本が植えられ
春の日差しを浴びて淡いピンクや白い花を咲かせる
sakura
20160408t_naraha_sakura00920160408t_naraha_sakura016
【 アクセス 】
常磐自動車道広野ICから車で約15分
JR常磐線竜田駅から徒歩約20本

【 問い合わせ 】
楢葉町振興公社 ☎ 0240-25-3113

さらに太平洋側北上し相馬市へ
" 涼ヶ丘八幡神社 "

国指定重要文化財の" 涼ヶ丘八幡神社 "の桜が満開に
肌寒い日が続いたため緩やかに開花が進み
ようやく満開となった
涼ヶ丘3_R
今週いっぱいが見頃
参道ではソメイヨシノ約150本が咲き誇っている
涼ヶ丘2涼ヶ丘
【 アクセス 】
JR常磐線相馬駅から車で10分
常磐自動車道相馬ICから車で5分

【 問い合わせ 】
涼ヶ丘八幡神社 ☎ 0244-36-4342

残り2つの地域になるんですが特別な感じがするので
echoesは前述したように福島のブログも開設しています
このブログの記事の中で以前" ただいま、ふるさと "という
記事を載せました

そう今年" 避難解除 "になった" 浪江町 "の桜
" 請戸川リバーラインの桜 "

浪江町権現堂の不動橋から城西橋までの堤防沿い
約1㎞にわたる桜並木
東京電力福島第一原発事故に伴う町内の居住制限
避難指示解除準備両区域の解除後、初めて見頃となり
約140本のソメイヨシノが住民らの心を和ませている
ukedo3
古里に戻った町民だけでなく、避難を続ける町民や
町外からの観光客も訪れているとのこと
原発事故後は町民有志が桜の管理作業を続けてきた
請戸請戸2
今週末が一番の見頃で、5月上旬まで
ライトアップしているとのこと

【 アクセス 】
JR常磐線浪江駅から徒歩約10分
常磐自動車道浪江ICから車で約10分

【 問い合わせ 】
浪江町産業振興課 ☎ 0240-34-0247

最後も避難解除となった富岡市の" 夜ノ森地区の桜並木 "

❆ 古里いざなう ❆
東京電力福島第一原発事故に伴う避難指示解除が
今春、一部を除き解除された富岡町" 夜ノ森地区の桜並木 "が
4月12日に満開となったようです
美しい桜のトンネルが帰還した住民らの目を
楽しませているとのこと
1_DSC_0715
130409
< 行った時あるんですが、ここの桜並木圧巻です >

夜ノ森地区の桜は明治33年、現在の南相馬市小高区から
入植した半谷清寿氏が植樹したのが始まりとされている
樹齢100年を超えるソメイヨシノ約1,000本が
約2.5㎞にわたり並んでいる
大半は帰還困難区域にあるため、自由に立ち入ることが
できるのは富岡二中周辺の約300m区間のみとのこと
387601_1_full夜の森夜桜並木2_R
夜ノ森の桜_R
午前中から大勢の花見客らが訪れ、空を覆う見事な
桜を見上げながら散策したり、記念撮影をしていたとのこと

【 アクセス 】
常磐自動車道富岡ICから迂回路のか看板に従い車で約20分

【 問い合わせ 】
富岡町役場
フリーダイヤル 0120-336466

どうでしたしょうか
今回は、やっぱり避難解除になった浪江・富岡が
" 花見 "できるようになってホントによかった・・・
そして、この" 桜 "を管理されてた方に「 あっぱれ! 」ですかね

自然は時に恐ろしい" 牙 "を向けます
でも、" 自然 "って凄いし強いですよね
桜が咲く時期になればきちんと咲くんですもの
一番弱いのは" 人間 "ですかね

まだまだ、大変だと思いますが頑張ってもらいたい

がんばっぺ! ふくしま
がまだせ! くまもと


↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム