カテゴリ:Pet's > Budgerigar

2月の初めにechoesが飼育している" ピーちゃん "が
「 卵を産みました 」の記事を投稿したんですが
2か月たった日曜日に再び卵を産みました
CIMG1287_R
( スミマセン、写真使いまわしです・・・ )
前回同様、とってもいい記事に感じられますが
残念ながら" 無精卵 "です
今のところ1個だけなんですが前回は4日くらいかけて
3個産んだので、まだ生むかもしれません
( お腹が細くなったような気もしてますが )

まぁ、前回の件があったので放鳥時間を決めたり
なるべく、なるべく触れないようにしたりは
していたんですが( 触れないと飼っている意味がない )
結局また産んでしまいました

気を付けること
1 ゲージの中に自分の姿が映るもの( 鏡・鈴・光沢のある皿 )
などを置かない ⇨ 置いていません!

2 ゲージの中に巣材になるようなもの( 新聞紙・藁 )などを
できるだけ入れない ⇨ 新聞紙は入れています( 掃除が大変 )

3 背中を撫でない( 発情促進になる )
⇨ 触られるのを嫌がります

4 周りにいる鳥の声が刺激になって産卵( 発情 )する
こともあるので気を付ける ⇨ 自然の鳥なのでコントロール不可

5 産んだ卵は次の産卵を促進しないためにも2週間は
ゲージに入れる ⇨ きっちり2週間入れておきました

最終的には女の子なので" 産卵はつきもの "ってか!
" 産ませるだけ産ませろ "なんて記事もあったりして

ただ、卵を産む行為がどれだけ大変なことかは
十分に知っています
寿命にも悪いことも知ってはいるんですが
" 自然なこと "言われれば「 ハイっ、それまでよ 」ですよね

どうしたらいいもんか・・・
悩んでしまう
いっそのこと" つがいで飼うか "なんても思ったんですが
もし雛が孵ったら大変なのは目に見えてますし
そんな無責任な飼い方はできません

今まで通りの接し方でいいのかなぁ
少々ヘコんで、悩んでいるechoesでした とさ


昨日・今日と雪です
先週、降った雪がようやくなくなったと思っていたら
また、白くなりました
中国地方のほうでも記録的な" 大雪 "となっているようで
事故にお気を付けください
仕事のほうも" 順調 "に" 不順調 "です( 困ったもんだ・・・ )

とおろで、ところで
echoesの飼育しているセキセイインコの" ピーちゃん "が
なんとッ!卵、卵を産んだんです
CIMG1287_R
わかりますかぁ、丸い" 卵 "が2つあるの
( 2つ目は、つい30分前くらいに生みました )
大きさは、ウズラの卵の2まわり小さいサイズ
ですが、残念なことに" 無精卵 "です
家の" ピーちゃん "にはお相手がいません

っていうか、" ピーちゃん "女の子だったんですね
飼い始めてブログで紹介したとき男の子で紹介したんですが
バッチリ間違っていました!!

「 インコが無精卵を生むのは 」
メスのインコが無精卵を生むことは、成長に伴い成熟している
ということなので自然の流れともいえます
しかし、繁殖期以外に頻繁に産卵したりするのは危険だとか
インコを可愛がり過ぎて発情させてしまうと繁殖の態勢に
なってしまい、お相手のインコがいなくても卵を
身ごもってしまうようです

産卵はインコにとって負担がかかってしまい、寿命が
短くなったり、うまく産卵できない場合は卵が詰まってしまうことも

「 無精卵を生んだインコへの対応 」
❄ 生まれた卵は取らずに2週間ほど置いておく
インコは産卵時、ある程度卵が揃わないと産卵をやめません
そのためインコが卵を温めている場合は取らずに放置
インコが卵に関心を抱いていない場合や、卵がすでに
割れている場合は処分してヨシ

とまぁ、あまりいいことではないようですね・・・
とは言っても、生んでしまったものはしょうがない
しばらく放置で・・・

「 無精卵の産卵を防ぐ 」
❄ ケージ内に巣箱を設置しない
❄ カロリーの高い食事は与えない
❄ 日照時間は8時間~12時間程度に抑える
❄ 遊びすぎて興奮させないようにする

該当するのは4番目ですかね・・・
「 発情の対象が飼い主となってしまう場合があるようです
背中をなでる行為はインコを発情させやすいので控えましょう 」
背中をなでたりしてはいなかったのですが・・・
CIMG1288_R
母性本能なんでかねぇ・・・
ちゃんと温めるんですよ
でも、温めても卵は孵化しないんですよね
なんか、ちょっと可哀想な" ピーちゃん "
これからは気をつけないと・・・

HOME

エンリッチメント
飼養下の動物に本来の行動様式を実現させる工夫のこと
簡単に言えば" 生き生きとした毎日を過ごさせる "ことです
野生の動物がエサを得るためには、さまざまな苦労がありますが
人と暮らしていると毎日自動的にエサが提供されます

楽ですが退屈

それが悪いストレスとなって多くの問題行動につながります
インコにとって何が" 良いストレス "で
何が" 悪いストレス "なのか
ちょっと考えてみましょう

❄ ワクワク感を演出 ❄
おやつの落花生をあげるとき、殻をむいたピーナッツを
あげるのではなく、殻つきのまま紙にくるんで差し出します
まず、紙をいたずらし穴を開けてピーナッツが出てきた時の喜び
殻を割って中身を見つけた時の感動
インコはこうして" 自分で苦労して手に入れた "ものに
愛着を感じるものです
12277365_624
❄ わざと難しくする ❄
扉を開けないと中のおやつが食べられない小箱や
小窓を開けた筒状の紙におやつを入れて、がんばって
壊さないと食べられないような工夫も楽しく
エンリッチメントに役立ちます

❄ 達成感の演出 ❄
欲しがってもすぐに渡さない、適度にじらす
というのは新しいものを受け入れさせる時の鉄則
青菜嫌いのインコに食べさせたければ
" 青菜を禁止する "のが効果的です

インコの前でおいしそうに青菜を食べて見せ
欲しそうにしても何度か" あげないよ~ "をしてから
最後に奪い取られる形で渡します
" 自分で獲得した "青菜に満足してインコは口にします
食べ物と気が付き、一度口にしてしまえば
その後はごく普通に食べるものです
0a54d1baf1ca4365d1b1d9450cabe74f
❄ 目新しさの演出 ❄
どんなモノもいつかは" 飽き "はくるもの
おもちゃを複数ローテーションしましょう
インコは新聞紙、トイレットペーパーの芯、綿棒、割り箸など
イタズラするのが大好き
安全なものを選んであげましょう

普通の綿棒も折り曲げたり、新聞紙を細かく折って
" こより "に結んだりして工夫すれば、いつでも
目新しいモノを提供できます
Block_Image_4_1_2
あえて忙しくさせて退屈させない、緊張させる、苦労させる、頭を使わせる
そうした" 良いストレス "の存在が" 悪いストレス "を防ぎ
非自然な環境で暮らすインコたちの幸せな暮らしに役立ちます

アメリカの飼鳥言葉に" A Busy bird is a happy bird. "
というものがあります" 忙しい鳥は幸せな鳥 "
忙しくさせることは" 良いストレス "なのだからという認識は
鳥と暮らす人にとって大切なことではないでしょうか

ん~エンリッチメント、インコに限らずどの動物にもできる範囲で必要かと
特に必要なのは" 人間様 "ではないかと痛感しました
" 緊張・苦労・頭を使い・適度なストレス "=うぅ~、頭がいたい・・・
でも" 良いストレス "を継続するのは、なかなかもって難しい・・・

HOME


オカメインコ=echoesが現在興味津々のオウムちゃん
できることなら、飼育をしてみたいオウムちゃんです

❄ オカメインコってどんな鳥 ❄
オカメインコは" オウム科 "に属しているオウムの仲間
オウムの特徴である冠羽があり、性格もオウムのように
人間にベタ慣れする傾向があります
hqdefault
冠羽は驚いたときや緊張したとき、何かを発見したときなどに
ピンと立ち上がり、感情の起伏がわかります
和名は、顔部にオレンジ色の丸い部分があることから
頬紅を付けた" オカメ "のお面をイメージして名付けられました

オーストラリアが原生息地で、セキセイインコと同じく
ジョン・グールドが1838年に発見し、ヨーロッパに紹介しました
" 小さなオウム "としてたちまち人気者になり、美しい姿が
高貴な女性たちに好まれていたといわれています

日本には明治時代に輸入されましたがカラフルさが
ないためか普及が遅れ、1990年代にルチノー種( 白オカメ )が
大量に輸入されてから人気が急上昇しました
121_1
オカメインコは、オーストラリアのアウトバックと呼ばれる内陸部
小さな森林の中にある川辺などに生息しています
乾燥する冬(6月~9月)に" 渡り "を行うグループは
シドニーなどの沿岸都市部までやってきます

" オーストラリア最速 "とも呼ばれる飛行速度と敏捷性を誇り
都会では建物をすみかにしています
ペア単独か10羽程度の小さな群れで暮らしています

オカメインコは地上に落ちている穀物の穂をついばんで食べます
アカシアの種子・果物・樹皮、たまには昆虫や幼虫なども食べています
麦畑やトウモロコシ畑を集団で襲うこともあり
農民たちから害鳥扱いされてしまうこともあります
5448483535_c7449bf700
野生化の原種は、全体がグレー1色
顔部分の色はオスがクリーム色、メスは少し黄色味を帯びたグレーをしています
羽毛の構造から、派手な色のバリエーションはありません

1950年頃から欧米で羽毛の色抜けパターンの品種改良が始まり
グレーの体色の一部がクリーム色に色抜けした" パイド "
全体がクリーム色をして目の赤い" ルチノー "などが作出されました
続いて、レース編みのように見える" パール "
グレー部が茶色身を帯びた" シナモン "
顔が白く頬紅部分がない" ホワイトフェイス "などの
品種も生み出されました
これらの組み合わせもあり、10種類程度の品種の
オカメインコが見かけられます
cockatiel-2143_640yjimageZUAT5U8N



cockatiel-327376_1920c216d032
188944819_6249eb272df

左上:ノーマル 右上:パイド
左中:ルチノー 右中:パール
左下:シナモン 右下:ホワイトフェイス

続きを読む

以前、金魚のことでいろいろ記事を載せたんですがその中で
病気の記事も載せたんですが、インコもずいぶんいろんな
病気があるんですね
" えッ!!そんな病気も "なんていうのもあるんで紹介していきます

❄ インコに起こりやすい病気 ❄
" 鼻炎 "
~ 症状 ~
いわゆる" 鼻カゼ "、くしゃみや鼻水などが見られます
そのまま放置すると" 副鼻腔炎 "に進行し、まぶたが赤くはれたり
眼球が飛び出る症状を示したり、耳から耳汁が出たりして、とても
" カゼ "とは思えない症状になります
呼吸器官が複雑な形をして全身に及んでいる鳥ならではの症状です
~ 原因 ~
鼻汁が水のようであれば生理作用ですが、ウミ状の鼻汁が
出てきたら細菌感染の証拠
~ 治療法 ~
抗生物質などの適切な投薬治療が必要です

" 卵性腹膜炎 "
~ 症状 ~
ふだんと変わらず元気そうにしてますが、病気が進行すると
腹部が大きくなります
~ 原因 ~
卵巣から排卵された卵が卵管に入らず、腹腔内に出てしまう場合や
卵管が破裂して途中から卵が腹腔内に出てしまっていることが
原因になる場合もあります
腹腔内が卵黄状物質で満たされ腐敗する可能性も
~ 治療法 ~
早期ならば回復手術、悪化した場合は抗生剤投与
ムダな発情をやめさせて、産卵させないようにしましょう

" AGY症(Avian Gastric Yeast) "
~ 症状 ~
嘔吐・下痢・未消化便・黒色便などの消化器系に多く異常が見られます
~ 原因 ~
マクロラブダス(メガバクテリア)という真菌の一種が原因で
起きる病気で、セキセイインコに多く見られます
まだ不明な点も多い厄介な病気です
~ 治療法 ~
抗真菌剤が有効です
誤って抗生物質を投与されかえって重症化するケースもあります
large_495415_3
❄ 消化器系の病気 ❄
" 気嚢破裂( きのう ) "
~ 症状 ~
ノドのあたりが風船のように膨らんで呼吸のたびに動きます
~ 原因 ~
物理的なショックで気嚢が破れ、空気が皮下にたまって膨らみます
鳥の気嚢は全身に存在しているため、腿など意外なところで
発生する場合も
~ 治療法 ~
動物病院で空気を抜いてもらいます

" 腸炎 "
~ 症状 ~
羽を膨らませて眠ってばかりで、下痢などの症状が出ます
~ 原因 ~
不衛生なエサや飲み水、さまざまな病原性微生物に感染したことから発生
~ 治療法 ~
原因により治療法は異なるので、まず十分な保温をして
急いで獣医師の診断を

" 総排泄腔脱(肛クロアカ)"
~ 症状 ~
肛門から総排泄腔がでてきてしまう症状です
" 原因 "
卵管炎や下痢が長期間に及ぶなどの理由で、放置すると
壊死して重症化することも
~ 治療法 ~
抗生物質軟膏を塗布した綿棒で物理的に体内に戻しますが
治療は獣医師に

" そ嚢炎 "
~ 症状 ~
生あくび、水をよく飲む、いやな口臭を出すなどの症状があります
~ 原因 ~
そ嚢は温度・湿度が高く、胃のように弱酸性ではないので
細菌・真菌・原虫が繁殖しやすい器官
加熱されたでんぷん質(ご飯など)を与えることで起こることもあります
~ 治療法 ~
そ嚢結石なら開腹手術が必要

" 糖尿病 "
~ 症状 ~
多飲多尿が多くみられます
~ 原因 ~
内分泌異常が原因です
~ 治療法 ~
鳥の血糖値はもともと人間の3倍程度ありますが、膵臓疾患の場合は
通常時のさらに3倍に
多飲多尿が続くようならば血液検査を受けたほうがいいかもしれません
inko06
" 異物嚥下 "
~ 症状 ~
異物を飲み込んでしまうトラブルで、手乗りインコに多い事故
~ 原因 ~
原因は飼い主の不注意によるもの
~ 治療法 ~
排泄・嘔吐で自然に排出することもありますが、とがったものが
体内に刺さるなど開腹手術をが必要になる場合も

" 腎炎 "
~ 症状 ~
多飲多尿、逆に飲水量急減、足のガサつき・食欲不振など
さまざまな慢性症状を示します
~ 原因 ~
味の付いた人間の食べ物や塩土の食べ過ぎなどが原因で
発症することが多くあります
~ 治療法 ~
食生活を改善し、必要なら利尿剤を投与します

" 肝臓疾患 "
~ 症状 ~
腹水が貯留したり肝機能低下によって羽毛が抜けたり羽毛の色や
くちばしに異常が見られる場合があります
~ 原因 ~
脂肪肝や鉄貯蔵症のような食生活が原因の病気や感染症などにより
肝臓に異常が生じたことが原因です
~ 対処法 ~
動物病院で治療を受けます

" 内臓腫瘍 "
~ 症状 ~
内臓に腫瘍ができます
生殖器系の腫瘍の場合にはオスとメスの特徴が逆転することがあり
オスがメスっぽくなったりします
~ 原因 ~
セキセイインコは腫瘍の起こりやすい鳥種です
肝臓・腎臓・精巣・卵巣など腹腔内のさまざまな部位で生じます
~ 対処法 ~
動物病院で手術を受けます

" 痛風 "
~ 症状 ~
とまり木に止まれない状態から、やがて趾の関節に黄色い腫物が現れます
~ 原因 ~
内蔵型と関節型があり腎臓機能異常・血液中の尿酸値の上昇が
原因で発症します
一般的には関節型が多くなっています
~ 治療法 ~
適正な食餌療法が効果的
pp0818

続きを読む

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム