カテゴリ: Food

息子が" ノートパソコンが欲しい "などと言い出し新しいのが欲しいかと思ったら
" ノート初めてだからオークションで落として "・・・ヘイヘイ というわけで落とし
" 支払いはどうすんの "と聞いたところ" バイトの給料もらったから自分で "
んん・・・いい心がけだから" 切りいいところで15,000円でいいよ "と
言ったところ" 釣りをくれ5,000円 "ときたもんだから、すかさず
" じゃぁ、200万でいいよ "と言ったら" でた、でたとんでもない値段 "

相変わらず、バカな親子の会話をしています
その後、カミさんが" あんた髪伸びてるから切ってきな "というと
息子" イヤダ、ロン毛にする "・・・カミさん思わず" ハァ・・・ "
" お父さんみたいにするの "・・・お父さん = echoes
息子" そう "・・・" そう "って、何も髪型までマネしなくても

うちの" 坊ちゃん "なぜか知らないがechoesのマネをしたがる
前に、クルクルアーノルド・パーマーの財布を買ったら、1週間後
同じ柄の同じ財布を買ったと見せてくる・・・
車も、免許取ったら" お父さんみたいな車乗りたい "というし
その上、髪型まで同じにしたら = お前、ミニechoesになっちゃうよ・・・
でも、うれしいもんですね( ドンナフウニ ナルヤラ コンゴガ タノシミ!

前振りは、この辺までにして
今回は、超おバカなことをやっています
何をやったかというと
CIMG1438_R
この2つのカップ麺" シーフード "食べ比べてやろうじゃアーリマセンカ
実は、ブログサークルでお世話になっているtaka :aさん
2
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-カップ麺と激辛のブログ

以前" QTTA "の記事を3日連続でアップされていたんですが
その時の" シーフード "アップした時のechoesのコメントがコレ
やっとリンク貼れた お名前だけでいつも忘れてた・・・アノナァ

無題-crop
訳の分からんコメント なんだ、ジン・ジン・キタ・キター!って=アンメルツノCM
ここで、バカなこと書いちゃったんですよねぇ
" これは食べ比べが必要ですねぇ " お前さん、軽いからなぁ = 反省してます

で返ってきたコメントが
無題1-crop
か、感想を聞かせてほしい・・・( ここは、サラッと流そうかと
思っていたら、その後
無題3-crop
(꒪ټ꒪)フフフって、なんて不良な顔文字なんでしょう

" じゃぁ、やったろうじゃないかい "とういわけで食べ比べを( タンジュン
約1か月経ってから" なぜ "と思われるかもしれませんが
計画性のないechoes、衝動的に" 今日 "と思うとどちらかの
カップ麺が食べられてない状態が続き、あまりにもチグハグなので
カミさんに" 取っておいてちょうだい "でやっとのこと実現!
!って、大丈夫なのかぁ・・・わがんねぇ

もう一つ、こんなことをやっているechoesですが
ここから先は、ヒンシュクを買いそうなので小さい字で
自他ともに認める" 骨川筋衛門 "です!!ガリガリ ノ モヤシデス
因みに、今はいているジーンズは全て26インチです( 66㎝ )
このジーンズをはいて、こぶしが1つ入るくらいガリガリです!

アァー文字が大きい、それに太くて色まで・・・知らんぞ

痩せの大食いか = 決してそんなことはありません( 少ないです
ビールはいくらでも飲めます・・・
( イバルナ!  ハイッ!

そんなechoesがカップ麺2つ食べられるか、そちらもご期待を(誰も期待してない
CIMG1440_RCIMG1445_R
ヤマモトさんもキャサリンもいないので" ピーコ(L) "と" オカメ(R) "で・・・何もそこまで
SANTANAはチラッと

ワクワクしながら、カップ麺を開け写真を撮ろうとしたとき
長女が・・・" 蓋全部開けちゃうの "

CIMG1449_RCIMG1450_R
初めからやっちゃいましたねぇ( 蓋全開・・・アンタラシイヨ
文章力はtaka :aさんみたにないのでアシカラズ・・・ワカッテル = アッ ソウ
蓋は別に考えるとして、お湯を注いでないのでピンと
きませんが、QTTAはホタテの貝柱が際立っています

それでは、お湯を
それでもって、周りからは冷たい視線・・・
長女には" また、バカなことやりだした "などと言われ( ヤカマシイ!
待つこと3分
CIMG1461_RCIMG1463_R
" ピーちゃん "もご飯、お前だけだわかってくれるのは・・・オバカニハ ツキアッテラレナイワ = マジカ
CIMG1477_R
カップヌードルの" ふたシール "はQTTAで使用( コラホ ジツゲン゙ = アホ )
" このシールって便利だよなぁ "などとつぶやきながら( 花の子ルンルン
そしたら娘が" フタめくれてるよ " = せっかくいい感じなのに油さすか

CIMG1478_R
どうだッ!(♪ ルンルン ハナノコ ルンルン♬ echoesノ アタマ ルンルン♩♫ ン = アッテイル

できましたァー!
CIMG1484_RCIMG1486_R
意外とキレイなもんですね、もっとグシャグシャかと思ってたんですが
でも、taka :aさんはちゃんと具材寄せて取っていたぞ = ブ(꒪ټ꒪)ウルサイ!

それでは、まず❄ 香り ❄から( キノ キイタ コメント デキルノ・・・
まぁ、こんなもんでしょう( ヤッパリ・・・
次は( ツギッテ ホントニ オワリ
カップヌードルのほうが、香りがきついです( チャント ヤルノカ
香辛料の香りですかねぇ、それに比べてQTTAはマイルド
甘ーい香りがします( オォー マトモナ コメント

❄ 具材 ❄の印象は写真の撮り方ですかねぇQTTAのほうが
豪華に見えます( 具材も大きいしホタテの存在もいい感じ
ただ、イカ好きのechoesには、カップヌードルのほうが
イカが多いような感じがして、こちらのほうが好印象
このホタテ、カマボコなんですって上手に作りますよねぇ

❄ スープ ❄
まずは、カップヌードルを飲んでみてビーンン 水で口を直して
QTTAを飲んでみることに・・・
ビーいる、最初のほうの写真に写ってるよ( エッ ホントダ アヘ

ここで、我が家の" 花図鑑先生 "登場
先生:" おめぇ、なにやってんだ "
echoes:" カップ麺食ってる "
先生:" 2っつも くってんの くいぬげだごと "って、なんてナイスな方言" 大食い "

挙句にカミさんは
" カップ麺2個食べて、ワイングラスでビール飲むって意味不明 "
意味不明って、男には男のマロンがある
( ナンダ マロン

戻してスープはというと、カップヌードルは比べるとしょっぱいです
QTTAは" シーフード "の甘みがあります( 後で変化・・・
ラーメンライス : カップヌードル
汁物が食べたくなった : QTTA カナ

❄ 麺 ❄は、もうQTTAに軍配です
でも、カップヌードルはカップヌードルで好きですけどね
油揚げ麺がナンチャラとかはいいのか = taka :aさんのブログ見れば大丈夫( タシカニ
食べていくうちにQTTAの味が濃くなってきた
トロミまで出てきたような( 混ぜるの足りなかったかな それともこの仕様?
意外な展開にちょっとビックリ!

❄ 総 評 ❄
どちらも旨い!
以上
また始まった、いい加減な表現
というか、旨いものは旨いんです
ですから、こっちがいいとか、こっちが悪いとかは無しにします
食べたいときに、食べたいほうを食べればいいんです
強いて言えば、カップヌードルは" 王道 "ですかね
そこに、" ちょっこらゴメンナサイ "と名乗りを上げたのがQTTA
ってところでしょうか
taka :aさんこんな感じでどうでしょうか・・・イインジャネ ← オマエジャナイ

どちらもおいしい商品です!
あぁー腹くっち
この対決、シリーズにしようかと思ったんですけど
思うだけにします( サスガニ タイヘン

まだ、終わらない( もうちょっとお付き合いくださいな
実は、じつは、ジツハ( ナンナンダ
本日5月17日でブログ始めて1周忌1周年になりました
オォー ヒューヒュー ドンドン パチパチ

ブログサークルでお世話になっている
( 今回のtaka :aさん始め )
グルメ情報発信の cello蔵 ちゃん  都会にはいいお店あっていいのぅ
家計救出日記の ビー玉 ちゃん ( 女の子?らしいブログですよー豆知識あり
名言格言発信の koichi さん ( いつも勉強になっていますアニキ
怪獣姫ほのぼのブログの もりりんパパ さん( デビュー同じとはエロメロディ アカーン
ポイントでワイン バカワイン さん( ポイントのことわからなくでゴメンナサイ
介護発信の hiroshi さん ( 介護のことわかりやすいです
タイで頑張っている ナビ助 さん( ガンバッテルカァ オー←お前じゃない
マメで物知りの kazu さん 自由人の旅のブログもやられています

ほかにも、たくさんの方がおられるんですが
ホントに、ありがとうございます
感謝、感激、雨、霰でございます( ホントニ カンシャ シテルノカ マッタク

また、サークル以外から見来てくださってる方々にも
感謝いたします( ドウモ = オマエ ソレダケカ

今年初め" もう辞めよっか "って時期もあったんですが
人質事件 = 会社身代金払わず 島流し状態
どうにか1年を迎えることができました

今後も、変わらない内容になると思いますが
よろしくお願いいたします
最後まともじゃん = 決めるときは決めるよ!

あっ、カップ麺
CIMG1487_R
安心してください、完食です!
結構、食えるもんだな ← また何かでやる モウ タクサン

この時間にブログを更新するのは奇跡的なことです
普段は、絶対にやりません!!
何故かというとヨッパラッテイマス…じゃぁ、やるな!
いや、マジでリアルタイム ヘロヘロです

実はですね夕方、カミさんの携帯に" 日本酒牛乳 "から
電話が入って、もしかして晩酌の" アテ "がなんて期待
カミさん大変だぁ、日中は喜多方、夕方は店・・・ご苦労

で何を持ってきたかというと
CIMG1406_R
これ、福島の郷土料理" ニシンの山椒漬け "
身欠きにしんと山椒の葉を交互に重ねて、醤油・砂糖・酢でつくった
タレに漬け込んだ料理なんです
オイオイ、" 日本酒牛乳 "扱い大丈夫=いいんじゃねイマサラ

身欠きにしん=干物でニシンの内臓や頭を取り除いたもの
長期保存が可能な冷蔵庫もない時代の内陸部の会津地方では
重宝されていました

山椒の葉を使うことで" 身欠きにしんの "生臭さを消して香り付けに
もう、ボチボチと思っていたら、ようやくechoesのもとに
" 日本酒牛乳 "いい仕事してますねぇ(ホントにこの扱いでいいの…ウン イイノ

然し乍ら、まだ食べられません
今日漬けたばかりなので、美味しくなるまで2~3週間時間がかかります
それまでお預け
いい香りしていて、美味しそうなんですけどガマン・ガマン

晩酌の" アテ "になったらレポしますねー
それにしても、この量どうする" 日本酒牛乳 "
漬かったら暫く" ニシンの山椒漬け "か
CIMG1403_R
もう少しお待ちくださいな
echoesもそれまで" イカニンジン "で我慢しまーす
CIMG1409_R
これも福島の" 郷土料理 "なんですよー
ビールが美味しい!!(サラッとSantana

もうダメ・・・限界
オヤスミナサイ

echoesの家族は( 義父母含む )誕生日が4月・5月に
集中しているので" まとめて誕生会をやろう "ということに

因みに4月が義父母で、5月がechoesのとこの
長男と次女が誕生日・・・
まぁ、何かに託けて飲みたいだけなんですけどね

でもって、実家の近くの居酒屋さんに
CIMG1333_R-crop
結構な頻度で利用させてもらっている" 陶酒房 つちのこ "
ここのマスターと、義父母が仲が良くて、よくechoesも
呼び出しを喰らって、飲みに来ています
先週、マスターと飲んで「 お店、何年になりました 」なんて
聞いたら「 10年です 」って、おぉー随分お世話になっている
飲み屋さんです( ここ、その昔はセブン・イレブンでした )
❆ 魚料理は大変おいしいお店です ❆

適当に注文して
CIMG1334_R
実はこのお店の器、マスター夫婦のお母さんが全部、作って
焼かれた器なんですよ( 灰皿まで )
完璧なオリジナルなんで、形似ているのもあるんですけど
どっかちょっと違っていてとっても味があるんです

お通しで出てきたのが、真ん中の" 蛤 "酒蒸し
echoesが注文したのは右端の" 酒盗 "( これたまらん )
お造りは、ちょい苦手なので" 蛸 "食べてカミさんへ

生ビールを適当に飲んで、メニュー見たら
" すだちサワー "なるものを発見したのでそちらにシフト
意外に、サッパリしていておいしかったです

そのころ、オヤジはというと
CIMG1339_R
得体の知れないものを飲んでいます
これ、日本酒を牛乳で割ったもので、オヤジのマイブーム らしい
たまに、この" パパ "の味覚がわからなくなる時があります
" 割烹料亭の板前さん "なんですよ、ホントに
いい食材を、きれいに盛り付けして、郡山市では
ちょっと高級な" 割烹料亭の板前さん "なんですけど
普段の食生活はというと" 天ぷらラーメン喰ってみっか "って
インスタントラーメンに天ぷら入れて食べてみたり( アリかな )
イチゴ、イチゴを" ニンニク醤油 "に付けて食べて" 美味いなぁ "って
" あなたの味覚はどうなっての? "と思うとき多々あり

「 おめも、飲んでみっか 」 = お前も飲んでみるかい

いやいや、牛乳なんて飲んだら、お腹壊れるし
そのうえ、日本酒ときたら" パッパラパー "に・・・


この後に、ピザが出てきたり と食べ物もボリュームあるんです
トリは、キンキ( 吉次 )の焼き物
CIMG1342_RCIMG1343_R
久々に、こんな大きい" キンキ "の焼き物
どの部分が好きかというと" 頭 "
" 頭 "の部分を口から血を出しながら食べる
しゃぶりながら食べる( 骨が刺さるのは事実・・・ )
大好きな" 魚 "です!

右の写真は" 魔 "の飲み物
" ママレモンハイ " ん? じゃなくて" 生レモンハイ "
( なぜか" ママレモン "で通じます )

なぜ、" 魔 "の飲み物か
この" 生レモンハイ "に3度ほど" ヤッツケラレテ "います
飲み口がいいですけど、焼酎も結構な量入っていて
調子にのって飲んでいたら、息子に羽交い絞めにされて
介抱してもらった なーんてこともあり・・・

さすがに昨日は" バカ "になるわけにもいかないので
3杯で、止めておきました・・・

久々に、家族揃っての食事会
楽しい時間でしたよ

昨日は先月まで" 人質 "になっていた会社の方から
せっかくなので" 打ち上げをやりましょう "の
お誘いを受け、久々に夜の郡山に繰り出したんですが
まぁ、何もかも中途半端で終わって" 何が "とか
思いつつも、呑むのは嫌いじゃないので行くことに

それでもって、せっかく行くなら" 美味しい "
ところでと義父母がやっている店で宴会を
❆ 義父母のお店 割烹 大雅

本来であれば" こんなお店です "の写真があったのですが
使い慣れない電話のせいか、お店の写真をバッサリ⤵
しょうがないので、食べた料理を少々・・・
まずは、付き出し・小皿
IMG_0009_R
こんな感じで手前が枝豆、左がホタルイカの沖漬け
船のお皿にあるのが、左から鯨の皮の酢味噌に
赤ホヤに仮面ライダー・・・あとは、お吸いもの
IMG_0010_RIMG_0013_R
鯨の皮=旨かったですよー
写真切れちゃってるんですけど、隣の赤ホヤ
たまりませんでした( 北海道産とのこと )
吸いものは、" むきそば "のお吸い物でむきそばの
ほかにオクラ・なめこ・イクラが入っていて
よく混ぜて食べました
仮面ライダーとは、目と目が合ったのでパス

次に" お造り "は、これ
IMG_0015_R
ボタンエビ・マグロのトロなどきれいな盛り付け
( さすが職人 )
でも、echoesはちょいと生もの苦手なので
お造りはカミさんのお土産に持ち帰り

本日の料理のメインは
IMG_0017_R
じゃぁーん、鱧です鱧
淡路から取り寄せたそうで今年初だそうです
んー、echoesが大好きなのを知っているので
気を遣ったか・・・
関西の方は食べられる方多いですかねぇ
こ奴を" 梅肉 "でいただきました( 1人3つ )

このほかにも、焼き物で" マナガツオの西京漬け "が
おいでになりまして、非常にご飯が欲しかったです

そろそろ料理も終盤、止めはこれ
IMG_0018_R
茶碗蒸しなんですけど、ただの茶わん蒸しではありません
表面にオレンジ色のスープが掛かっているんですが
このスープ、なんと" フカヒレ "のスープなんです
中に入っている具材も、フグの白子・ユリ根と
まぁ、まぁ高級な食材が" これでもかッ! "というくらい
入っていました( ユリ根、美味しかったぁ )
最後は日本食らしく" お新香 "で〆

いやぁー、久々にお店に行って" 栄養 "をもらいました
さすがに美味しかったです!
( これ毎日食べてたら、かえって病気に・・・ )

でも、仮面ライダーだけは無理でした

そうそう、ブログ見てくださっている
taka :aさーん
カップ麺、揃えましたよー
CIMG1294_R
ほらね、今晩どれ食べよう
悩んでしまう・・・

本日、2度目の投稿
投稿せずにいられませんでした
お久しぶりの" 本日のおつまみ "何時以来だろう

そんでもって、本日のおつまみは、これ
CIMG1290_R
天ぷらです ⇐ って、オイオイ
何の天ぷらか写真で分かります

そうです" ふきのとう "の天ぷらです
出所は不明なんですが売っていたものではないようで
春を満喫するには、たまりませんねぇ
CIMG1291_R
晩酌スタートですよ!!( もういい感じ、誤字あったらゴメンナサイ )

まずは、echoesの大好きな醤油で一つ
CIMG1292_R
たまりませんねぇ、このほろ苦さ
毎年、食べてますけど、これを食べないと
春が始まらないッ!

クーッ!たまらん

お次は" 塩 "で!
誰が思いついたんでしょうね" 塩 "で天ぷら食べるって
素材の甘みが引き立つんですよね
本当は" 抹茶塩 "なんかで食べると「 ツウ 」なんでしょうけど
贅沢は言いません!!

どうしましょう
いくらでもビールが体内に入っていきます
実をいうと" ふきのとう味噌 "も好きなんです
白いご飯にかけて食べてもよし、おにぎりの具材もよし

いいですね初物、これから" 東 "を向いて笑います

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム