カテゴリ: Pet's

2月の初めにechoesが飼育している" ピーちゃん "が
「 卵を産みました 」の記事を投稿したんですが
2か月たった日曜日に再び卵を産みました
CIMG1287_R
( スミマセン、写真使いまわしです・・・ )
前回同様、とってもいい記事に感じられますが
残念ながら" 無精卵 "です
今のところ1個だけなんですが前回は4日くらいかけて
3個産んだので、まだ生むかもしれません
( お腹が細くなったような気もしてますが )

まぁ、前回の件があったので放鳥時間を決めたり
なるべく、なるべく触れないようにしたりは
していたんですが( 触れないと飼っている意味がない )
結局また産んでしまいました

気を付けること
1 ゲージの中に自分の姿が映るもの( 鏡・鈴・光沢のある皿 )
などを置かない ⇨ 置いていません!

2 ゲージの中に巣材になるようなもの( 新聞紙・藁 )などを
できるだけ入れない ⇨ 新聞紙は入れています( 掃除が大変 )

3 背中を撫でない( 発情促進になる )
⇨ 触られるのを嫌がります

4 周りにいる鳥の声が刺激になって産卵( 発情 )する
こともあるので気を付ける ⇨ 自然の鳥なのでコントロール不可

5 産んだ卵は次の産卵を促進しないためにも2週間は
ゲージに入れる ⇨ きっちり2週間入れておきました

最終的には女の子なので" 産卵はつきもの "ってか!
" 産ませるだけ産ませろ "なんて記事もあったりして

ただ、卵を産む行為がどれだけ大変なことかは
十分に知っています
寿命にも悪いことも知ってはいるんですが
" 自然なこと "言われれば「 ハイっ、それまでよ 」ですよね

どうしたらいいもんか・・・
悩んでしまう
いっそのこと" つがいで飼うか "なんても思ったんですが
もし雛が孵ったら大変なのは目に見えてますし
そんな無責任な飼い方はできません

今まで通りの接し方でいいのかなぁ
少々ヘコんで、悩んでいるechoesでした とさ


インコの" ピーちゃん "ちゃんが無精卵の卵を産んで
約1週間、結局3個の卵を産んで現在一生懸命温めています
おそらくこの3個で終わりだと思います( ほっそりしました )
孵化しないので、来週には取ってしまう予定です
( ちょっと可哀想ですが仕方がありません・・・ )
DSCN0047_R
そして今回の記事、ちょっと重たいです
ので、スルーでも構いません

❄ 動物を飼うことの責任と法律 ❄
全ての人が「 動物は命あるもの 」であることを認識し、動物を
虐待しないだけでなく、人間と動物が共に生きていける社会を目指し
動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うようになることを
目的に「 動物愛護管理法 」( 動物の愛護 及び 管理に関する法律 )が
制定されました 2007年に改正法が施行されています

☸ 飼い主の責任 ☸
「 動物愛護管理法 」は第7条で、飼い主は責任を十分に自覚し
動物をその種類や習性等に応じて適正に飼養すること、動物の
健康 及び 安全を保持すること、動物に起因する感染症に
ついての正しい認識をもって予防するように努めること
などが定められています
むやみやたらにに数を増やしたり、習性を無視した飼い方を
することは動物を苦しめます
当たり前のことですが、もう一度かみしめたいものです

☸ 動物取扱業者の登録制度 ☸
2007年改正の大きなポイントが、ペットショップなどの
動物取扱業が登録制になったこと
実質的には免許制のような内容です
動物取扱業には専任の「 動物取扱責任者 」をおくこと
基準を満たした飼育設備があることなど、さまざまな条件を
クリアした場合だけ、動物取扱業の登録ができるのです
当然、登録のない業者は動物を販売したり保管することは
できません( 無登録営業は30万円以下の罰金 )
広告の制限や販売時の事前説明、仕入れ元の健全性の
証明など、販売をする上での決まりもいろいろとあり
命あるものを販売する業者の行為を厳しく規制しています

☸ 個人の繁殖行為 ☸
動物取扱業登録の義務は、プロのショップやブリーダー
だけでなく、一般個人として趣味で巣引きして里子に出している
方でも営利目的で継続反復的( 原則として2度以上あるいは
2羽以上 )にインコを譲渡する場合は「 業 」にあたり
動物取扱業の登録が必要になります
有償はもちろん、無償であっても結果的に何か見返りがあれば営利行為
ネットでの「 里親募集 」も場合によっては問題になります
匿名性は排除され、ネット上でも実名公開が原則
従来は生まれたヒナをショップに引き取ってもらったり
里親探しで譲ったりしていましたが、場合によっては
それも違法行為になってしまうのです
これらのことで、無償でも引き取り先探しは大変になりました

echoesの" ピーちゃん "卵を産むのがわかったので
せっかくだから" お婿さんを "なんて頭をよぎったんですが
この内容を見て「 命あるもの 」を繁殖させたり譲渡したりする行為・・・
" いかに重大なことであるかを自覚し覚悟を持たないと "と思いました

また、このことは" インコ "に限ってのことではないと思います
ホントに" 動物を飼う "ことには責任を持たないとと
改めて感じることができました

HOME

昨日・今日と雪です
先週、降った雪がようやくなくなったと思っていたら
また、白くなりました
中国地方のほうでも記録的な" 大雪 "となっているようで
事故にお気を付けください
仕事のほうも" 順調 "に" 不順調 "です( 困ったもんだ・・・ )

とおろで、ところで
echoesの飼育しているセキセイインコの" ピーちゃん "が
なんとッ!卵、卵を産んだんです
CIMG1287_R
わかりますかぁ、丸い" 卵 "が2つあるの
( 2つ目は、つい30分前くらいに生みました )
大きさは、ウズラの卵の2まわり小さいサイズ
ですが、残念なことに" 無精卵 "です
家の" ピーちゃん "にはお相手がいません

っていうか、" ピーちゃん "女の子だったんですね
飼い始めてブログで紹介したとき男の子で紹介したんですが
バッチリ間違っていました!!

「 インコが無精卵を生むのは 」
メスのインコが無精卵を生むことは、成長に伴い成熟している
ということなので自然の流れともいえます
しかし、繁殖期以外に頻繁に産卵したりするのは危険だとか
インコを可愛がり過ぎて発情させてしまうと繁殖の態勢に
なってしまい、お相手のインコがいなくても卵を
身ごもってしまうようです

産卵はインコにとって負担がかかってしまい、寿命が
短くなったり、うまく産卵できない場合は卵が詰まってしまうことも

「 無精卵を生んだインコへの対応 」
❄ 生まれた卵は取らずに2週間ほど置いておく
インコは産卵時、ある程度卵が揃わないと産卵をやめません
そのためインコが卵を温めている場合は取らずに放置
インコが卵に関心を抱いていない場合や、卵がすでに
割れている場合は処分してヨシ

とまぁ、あまりいいことではないようですね・・・
とは言っても、生んでしまったものはしょうがない
しばらく放置で・・・

「 無精卵の産卵を防ぐ 」
❄ ケージ内に巣箱を設置しない
❄ カロリーの高い食事は与えない
❄ 日照時間は8時間~12時間程度に抑える
❄ 遊びすぎて興奮させないようにする

該当するのは4番目ですかね・・・
「 発情の対象が飼い主となってしまう場合があるようです
背中をなでる行為はインコを発情させやすいので控えましょう 」
背中をなでたりしてはいなかったのですが・・・
CIMG1288_R
母性本能なんでかねぇ・・・
ちゃんと温めるんですよ
でも、温めても卵は孵化しないんですよね
なんか、ちょっと可哀想な" ピーちゃん "
これからは気をつけないと・・・

HOME

お久しぶりの投稿です
約20日ぶりの投稿です・・・
何がどうなっているかというと、11月末から新規の仕事が
始まりましたとさ、この仕事をサクサクッと立ち上げて
平穏な日々を送る予定だったのが、なぜか" 人質 "状態に・・・

ややこしいことに、echoesが務めている会社では普通に
従業員が仕事をこなしています
で、今回の仕事はというとechoesの勤めている会社では
物が大きいために物流に問題があるため、発注先に
従業員を派遣して( 請負 )仕事をしてもらっているんですが
echoesの従業員が行っている作業は順調に立ち上がったのですが
その後の工程が「 なかなかどうして 」状態で、それなりに苦労しています

仕事のほうは昨日で「 仕事納め 」あとは来年1月5日から
また、バタバタするようになります
( これが3月まで続くかと思うと、ちょっと" めまい "が・・・ )

仕事はこの辺までにして、家の" ピーちゃん "
CIMG1149_R
これがechoesが飼育しているセキセイインコの" ピーちゃん "
おしゃべりするようになりましたぁ!!
さすがに昔話はしませんが、「 ピーちゃん 」や
「 ピーちゃん カワイイ 」なんておしゃべりをするようになり
家族を楽しませてくれています
そのうち、録音して記事にUPしますのでお楽しみに

さて、本題の" アクアリウムの「ろ材」 "に入ります
過去に" フィルター "やら" ろ過のしくみ "なんかを記事にしましたが
今回は" ろ材 "について書いてみます
" ろ過のしくみ "で「 物理ろ過・生物ろ過 」などと、echoesの
お頭では理解ができない記事を書きましたが
フィルターに" ろ過 "の役割をもたせるために入れなければ
ならない素材=" ろ材 "と呼んでいます

ろ材の役割は「 物理ろ材・生物ろ材・化学ろ材 」・・・
ここは、頭痛が痛いのでスルー
フィルターの役割で一番重要なのが" 生物ろ過 "
生物ろ過の能力向上は
有害物質の無害化・水の透明度の向上・水槽メンテの減少
コケの減少・水質の維持などのメリットをもたらします
ですが、フィルターがどんなに性能が良くても" ろ材 "が
ダメでは、フィルターが台無しになってしまいます
なので、生物ろ材を解説したいと思います

❄ 形による種類・分類 ❄
リング状ろ材
img_20
リング状の場合、中央に穴が空いているため大きいゴミがきても
目詰まりを起こしにくい構造になっています
物理ろ過スペースがあまり必要にならないので
単純に生物ろ材の容量を増やすことな可能です

ボールろ材
img_21
ボール状のろ材は穴が空いていないので、比較的目詰まりを
起こしやすい構造といえます
ですが、ただのボールではありません
ボール内部にも細かい孔が空いているものもあり
ボール内部でもバクテリアが繁殖します
なので、ボール状ろ材のほうがバクテリアの繁殖量は
多くなると言えます

キューブ状ろ材
yjimageT9IUBXXI
おもに素材はスポンジであることが多いです
物理ろ材を兼ねることが多く、生物ろ過特化型のろ材ではありません
「 ゴミが多く出る、かつ生物ろ過を作りたい 」時期に
使用されることがあります

❄ 素材による分類 ❄
セラミックろ材
セラミック素材は生物ろ材の中で最も使用されている素材です
多孔質でバクテリアの定着が起こりやすく、長年使用される素材です
ただし、製品によっては水質に影響を与える可能性があるので注意

ガラスろ材
カラスろ材は水質に対して影響を与えにくいのがメリットです
ですが、耐久性がセラミックよりも低いデメリットがあります

❄ 生物ろ材の選び方 ❄
バクテリアが住める場所が多ければ多いほど生物ろ過能力の
向上が期待できるわけです
見た目での判断は難しいですが「 ろ材に空いている穴の多さ 」が
ポイントになります

ろ材選びでは「 表面積 」が取り上げられますが、注意が必要なのは
単純な見た目の表面積が問題ではないということです
リング状のほうが表面積は大きいですが、ボール状には
内部に孔が空いている場合、そこにもバクテリアが定着します
つまり、同じ孔の量の場合体積から考えるとボール状が有利になります

この他に" ろ材の形・水量が流れやすい・水質に影響を与えない
破損しにくい "などを考慮してろ材を選んでいただければと思います

最後に" ろ材 "といえど永久に使用できるわけではありません
各メーカーによってバラつきはありますが、半年~1年で
交換とうたっているものが多いです
echoesもだいたい1年で交換しています
また、見た目で交換する場合はろ材が崩れてきたりした場合は
交換時期かと思いますし、ph( ペーハー )を上昇させる効果が
弱まってきた場合は買い替えを検討されては・・・

サラサラと書いてきましたが、やっぱり" ろ過 " " ろ材 "の
ことは難しいですねぇ
簡単に言えば" 飼育水を維持するのに必要なもの "です
簡単すぎか・・・

HOME

身近なペット「 どんぶり金魚の楽しみ方 」などという記事を発見
51fO+zOmWlL__SX412_BO1,204,203,200_
書籍「 どんぶり金魚の楽しみ方 」
>>「 器とカルキ抜きされた水道水 」のみで金魚を飼育する方法を
紹介し、その理論で金魚を死なせずに長生きさせる方法を一冊に
そのような金魚を「 どんぶり金魚 」とネーミングし、食卓やオフィスの
ディスクなど小さな器で金魚を身近に感じられる魅力満載の写真多数とのこと

って" どんぶり "ではありませんが先日" 瓶 "で金魚飼育に
挑戦してうまくいかず断念
したechoes・・・

>>金魚・どんぶり・水さえあれば" 誰でも簡単に "始められる
エアレーションやろ過装置、水草なども設置することない
「 近くに置ける 」「 手入れが簡単 」「 いつでもどこでも楽しめる 」
ことを重視し、金魚を飼う容器としてどんぶりを薦めている

おいおい、さらっと言ってくれますねぇ
確かに間違っていることは言っていませんが・・・
なぜに" どんぶり "だと上手に飼えるのでしょう

❆ どんぶり金魚の特徴 ❆
金魚と仲良くなれる
世界でいちばん金魚と仲良くなれる方法といってもいいくらい
どんぶり金魚は人になつきます
手入れが簡単
水量が少なく器も小さいから、水を換えたり掃除をしたりの
手間は、お皿1枚洗うのと同じくらいの簡単さ
いつでもどこでも楽しめます
小さなどんぶりだからどこに置くのも自由

" 世界でいちばん金魚と仲良くなれる "これは別として
echoesが断念した理由の一つが" 水量が少ない "
当然水量が少ないので水が痛むのが早くなります
毎日の換水は必須となるはずなので、どんぶりであろうが
瓶であろうが" 掃除 "はしなくてはなりません

❆ まずは水の準備から ❆
水は「 水道水 」が一番だが、塩素( カルキ )を除去しなければならい
市販の薬品を使う方法があるが、半日以上くみ置いたもので十分

まぁ、水量が少ないんで予備の" どんぶり "なり" 瓶 "を
準備してくみ置きしておけばいいですしechoesもそうしてました

❆ どんぶり選び ❆
金魚が快適に過ごせるサイズを選ぶのがポイント
水漏れする素材やアクが出る素材、熱伝導率が高すぎて
水温が乱高下するものは適さない
大きすぎたり重い器は移動するのが大変

" 金魚が快適に過ごせるサイズ "これポイントですよね
どの程度の大きさの金魚を入れるかで大きさが変わってきます
しかし、水量が少ない容器のでの飼育は小さい金魚を
選んだほうが間違いありません( 水の痛みを加味して )

❆ 金魚選び ❆
細長い金魚より、琉金や出目金のように体が丸く
ゆったり泳ぎ、小タイプがいい
どんぶり金魚では、一つの器に一尾の金魚を飼育します

echoesもそう思って琉金を買いました
しかも一尾です・・・
( やばい文句タレタレブログになってきた )

❆ 金魚を連れて帰ったらまずはトリートメント ❆
金魚を家に連れて帰ったら、必ず実施してほしいのがトリートメント
1リットルの水に小さじ1杯( 約5g )の割合で加えて作る
0.5%食塩水でトリートメント行います
塩水浴のトリートメント期間は2週間

病気予防で必ず" 塩 "を入れています
おかげで今飼育している金魚は病気知らずです

❆ 3日間は絶食 ❆
最初の3日間は必ず絶食させます
ストレスで弱っているところにエサをやると、金魚は野生の性で
エサを食べてしまいますが、食欲があるわけではありません
消化不良で下痢を起こし、水が汚れてますますストレスに
最悪の場合、死んでしまうこともあります
4日目に金魚がエサを欲しがるようなら1粒あげてみましょう
1日に2~3粒あげるようにします
トリートメント中は決してそれ以上のエサをあげてはいけません

ここはechoesは失敗しましたね
ポチャッと金魚を入れ1日は絶食させるんですが3日間までは
( でも今まで飼っている金魚も同じなので、これは問題なしと )
何が失敗か" エサの量と回数 "ですねぇ
当然1匹飼いなのでエサの量は極力少なくしていました
ですが、朝と夜の2回エサをあげていたんですね
これが早く水を痛める原因だったかと・・・
( 反省するところは反省します・・・ )

❆ 毎日のお世話の基本 ❆
「 あいさつ 」「 水換え 」「 ごはん 」の3つ
水換えは毎日します
エサは少なめにします
金魚を空気中に出さないようにします
金魚は水と一緒に手ですくうのが基本です

とまぁ、こういった内容の記事だったんですが
" どんぶり "で飼育しようが" 瓶 "で飼育しようが
" 毎日の水換えは必ずしなさい "ということ
それで、毎日上げるエサも" 生きていけるだけの量を
与えれば上手に飼育することが出来ますよ "という
ことが分かったような、分からないような・・・

いずれにしてもリベンジはしないと
863738365
こんな写真見ちゃうと、どうしてもやりたくなってしまう

HOME

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム