カテゴリ: Liquor

2度目の投稿ゴメンナサイ
でも、これ見ちゃったら載せないわけにいきません!

2017年、全国新酒鑑評会で福島県が5年連続日本一になりました
ドンドンドン パフーパフー

以下、新聞より

酒類総合研究所( 広島県広島市 )の平成二十八酒造年度の
全国新酒鑑評会で福島県の製造場( 蔵元 )が出品した
22銘柄が金賞を獲得し、都道府県別の金賞受賞数で5年連続
7度目の" 日本一 "に輝いた

5年連続は" 広島県 "の最多記録に並び、福島県の
醸造技術の技術を改めて全国に示した

ここで、一つ

最多記録" 広島県 "意外でした
観光名所で有名
で、何かを考えさせられる" 都市 "
広島風お好み焼きが美味しくて、カープファン多数

のイメージが新酒鑑評会で5年連続1位とは・・・
echoesは東北に住んでいるんで、どうしても" 酒処 "ですと
新潟・山形の感じなんですよね ダカラ " 広島 "にアッパレ!

今年はというと( 去年の内容はこちらで )45品出品中
22品種受賞と、去年より4銘柄増えました ( パチパチ

今回受賞した新酒
無題
ゴメンナサイ・・・写真が限界でした( ツブレテルー

初受賞品種は
大吟醸 金水晶 金水晶酒造店 福島市
純米大吟醸 夢心 夢心酒造 喜多方市
会津吉野川 大吟醸 吉野川酒造店 喜多方市
山田錦仕込 大吟醸 稲川酒造店 猪苗代町

おめでとうございます!

しかし、" 会津 "強いですねぇ
去年、金賞取った蔵元はまた受賞してます
米・水がいいんでしょうね( シンボル磐梯山、猪苗代湖 サスガッ!

改めて" 福島県 "
9b920f1e-s
何となくわかりますかねぇ

國権酒造は10年連続、奥の松・名倉山は9年連続
受賞と記録を伸ばしています

それでもって、去年は入賞だった" 浜通り地方 "の蔵元
" 四家酒造店 "の「 又兵衛 」が金賞を受賞( スゴイデス

echoesの住んでいる郡山市も受賞してますよー
雪小町 渡辺酒造本店 が受賞してます

何時から販売になるのかなぁ( タノシミ
今年は" 末廣酒造 "の" 玄宰 "飲んでみたいんですよね
main_6b245d3a30d028e04af6c65534a4ed30
ラベル、カッコいいでしょ!

楽しみだなぁ

そうそう、各都市の受賞品種は" コチラ "から

ゴタゴタあってからの5年連続なんで、県民としてはやっぱりウレシイ
来年もガンバレ、福島・広島・熊本!!!

金魚で労力使いすぎた・・・オヤスミナサイ

カミさんが気を利かしてワインを買ってきてくれました
CIMG1245_R
2016年ボジョレー・ヌーヴォー
年に1・2回ワインを飲む1回がこのボジョレー・ヌーヴォーです

今年は
" 採れたてのベリー系の果実を口の中で頬張ったかのような
瑞々しい味わいが魅力 "
" 特に酸と果実味のバランスが素晴らしい魅力的な仕上がり "
とのこと・・・
CIMG1246_R
いつもの年なら、適当なグラスで適当に飲んでいるんですが
今年は、なんとちゃんとした" ワイングラス "があるので
リッチな気分で飲んでみることに( グラスに注いだ写真忘れた )
グラス2杯ほど飲んでみました

で、飲んだ感想は・・・
" んっ、渋い! "
以上です

2年位前のボジョレーは甘くておいしかった記憶が
あるんですが、赤ワインの感想はいつも上記です

やっぱりワインの味はわからん・・・。

HOME

今週の日曜日に、とあるブログサークルの方から
" ワイングラスでビールを飲むとまた違った味わいで飲めますよ "
という情報をいただき、早速試してみようと
" さっさとお風呂入って楽しみま~す "なんて返信を
送って、ホントにさっさとお風呂に入り、いざ晩酌スタート

食器棚をガラガラ開けてワイングラスを探していると
❄ 普段はこんなこと絶対にやりません!! ❄
カミさんが" 何探してるの "と聞いてきたもんだから
" ワイングラスどこにあるんだっけ "と聞いたところ
" ワイングラスなんかないよ "

この回答にechoes" ヘッ? "・・・
そうなんです、我が家にはワイングラスがなかったのです
ワインは年に1~2回くらいしか飲まず、友人や知人が
持ってきたときに飲む程度で、改めてワイングラスでなんか
そういえば飲んだことなかったっけ・・・
ヘタすると" 湯呑茶碗 "で飲んだりしていたからなぁ

未だに味がわからないお酒
" ワイン "と" 焼酎 "
ワインは白のとっても甘口だったら飲めます
でも味はまったく分かりません!!
焼酎も" イモ "とか" ムギ "とかいろいろありますが
まったくもって、味も旨さもわかりません!!

話を元に戻します
ワイングラスがないんでは試したくても試せません
でわ、ワイングラス購入
DSCN0054_R
念願叶いましたッ!!
" 半分くらい注いで香りを楽しみながら "とレクチャーを
受けていたのでそのようにして飲んでみました

週はじめのなんかの情報番組でベルギーのビールの
飲み方が同じような感じで、飲んでいる姿を見ていたら
やはり" 香り "も楽しんでいるようでした

実際に試したのは水曜日なんですが、いつも使っている
グラスとワイングラスとで香りの違いを感じてみましたが
確かにワイングラスのほうがホップの香りが普通の
グラスより感じ取れるように思えました

飲み方も一気のゴクゴク飲むのではなく味わって
飲むようにすると高級なビールを飲んでいるような
気分になってきます
それでもって、気分良くなるのが早いような感じがしました

通常のビールはこれでホントに楽しめます
で、この飲み方で飲んでみたいビールが・・・
それは、これです
DSCN0056_R
" ギネス "アイルランドのブラックビールです
このビール好きなんですよねぇ
甘い香り・香ばしい味
ワイン・焼酎はわからなくてもビール・ウイスキーの味はわかります
ちなみに、こんなのも売っていました
DSCN0057_R
" ギネス・エクストラ・スタウト "初めての購入です
これは、あとで飲みましょう
ということで" ギネス "をワイングラスで飲んでみることに( リアルです )
DSCN0058_RDSCN0059_R
いいですねぇ、このきめの細かい泡立ち
ギネス独特です
飲んでみますよ~
まず香りから、香ばしい香りがします!!
甘い香りだけではありません
味は、文句なしです
完璧なブラックビールです

これは、たぶんグラスの特性なんでしょうね
うまい具合に香りを閉じ込めているんだと思います
❄ 違っていたらゴメンナサイ ❄

いやぁ、でもいい感じになってきました
気のせいですかね

ビール好きの方、是非お試しあれ!!

HOME

退勤時のラジオで、7月に全米日本酒歓評会があったそうです
日本のお酒が、世界での評価されているんですね

全米日本酒歓評会とは何?
全米日本酒歓評会は2011年以来、毎年開催されており
2日間にわたって日本とアメリカ人の10人の審査員が
およそ350点の出品酒を評価します
審査の結果上位の出品酒には金賞と銀賞が授与されます

さらに、金賞受賞酒の中から総合評価で特に高い得点を
獲得した出品酒に「 グランプリ 」「 準グランプリ 」を授与します

歓評会後の出品酒は、すべてホノルル・ラスベガス、そして
東京で開かれる一般公開の利き酒イベント" ジョイ・オブ・サケ "に
提供されます

2016年歓評会
期日:2016年7月19日(火)・20日(水)
会場:ハワイ・コンベンションセンター(ホノルル市)

ということで、約2か月前にハワイで開催されたようです
審査員10人で350点を2日で審査って、結構過酷な歓評会ですね
飲まないにしても、鼻やら舌やら麻痺しちゃいそう・・・

続きを読む

鑑評会で郡山市の酒造元「 仁井田本家 」が金賞になった" 穏 "
買っちゃいました
CIMG0540_RCIMG0541_R
四合瓶です( 値段は・・・ )
パンフレットも付いてきました
CIMG0550_RCIMG0551_R
一升瓶もあるんですね
裏面は、ご贈答のカタログになっています
ニュースレターも入っていて
CIMG0552_R
鑑評会トリプル受賞しているんですね( 写真ボケでゴメンナサイ )
全国新酒鑑評会 金賞受賞  echoesが投稿した鑑評会
 福島県新酒鑑評会 金賞受賞 
 南部杜氏鑑評会       金賞受賞
全国新酒鑑評会では2年連続10回目の受賞なんだそうです

続きを読む

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム