カテゴリ: Sightseeing

初ッ!世界遺産に行ってきました
ゴールデンウイーク前からカミさんとどっかに行こうかと話してはいたのですが
どこへ行ったらいいやら・・・
一昨年は、会津の大内宿(なんかいい感じでのんびりできた)
去年は、山形の山寺(山登りきつかったな、でも上った後の景色は最高)

といろいろと考えた結果・・・
発表  岩手県は平泉にある そうです中尊寺(関山)に決定

echoesは小学校の学習旅行以来の中尊寺!!

行く日は5/2に決めて楽しみしていました
まぁ行くところが行くところなので、ある意味子供たちはつまらないだろうし
子供達が学校に日を選んでカミさんと一緒に出掛けていたのですが
今年は長女が、ちょうど学校休みで「一緒に行く」ということなので
家族3人で出かけることに

5/2二人の子供たちを学校へと送り出し、AM7:45出発
一関まで高速を利用し約2時間30分無事到着(遠かった・・・)
いざ車を降りて、観光がてら参拝を と思った瞬間

 カメラ忘れた・・・・・・・
なので、行ったことがない方もいると思いますので " 中尊寺 "
代わりに今年から始めた御朱印を載せますね
CIMG0391_R_R
御朱印 ⓵
金色堂の御朱印です
ピッカピカの金色堂綺麗でしたし立派
素晴らしかったです

しっかり音声ガイド最初から最後まで聞いてきました
小学校の頃とは大違い(当たり前か)























CIMG0392_R_R
御朱印 ⓶
弁慶堂
中尊寺に行って一番最初に御朱印
してもらいました
達筆ですよね
























CIMG0393_R_R
御朱印 ⓷
関山 中尊寺 本堂
釈迦如来の瓦文字が中央に
書いてあります
天台宗のお寺で般若心経

売店で写経したミニのお軸売ってました
ちなみにechoesは天台宗では
ありません




















CIMG0394_R_R
御朱印 ⓸
讃衡蔵
宝物館になっていて金色堂の
チケットを購入すれば館内を
見学することができます

国宝、文化財クラスが納められて
います






















CIMG0395_R_R
御朱印 ⓹
中尊寺内にある白山神社の御朱印です
カミさん曰く
「スラ、スラ、スラ~て書いていたよ」
ですが達筆すぎて・・・

真ん中に書いてあるのが" 白山神社 "です
家族3人でお賽銭を入れお参りしました


















CIMG0396_R_R
御朱印 ⓺
阿弥陀堂
真ん中の" 南無阿弥陀仏 "が書かれて
います
echoesの宗派です(浄土宗)

echoesの宗派ということで書いて
もらいました





















1時間30分くらい、参拝しお腹もすいたので下り、お食事処で食事Time
せっかく岩手に来たから「わんこそば」でもと思っていたのですが、思ったより
天気が良くならず結構寒かった
ということでechoesは天ぷらそば、カミさんは山菜そば、娘はカレーうどんと
みんなで味噌田楽を食べました
 ❄次回来たときは、絶対「わんこそば」食べるぞ!!

食事も住んで、子供たちや近所へのお土産を買って、せっかく遠出したんだから
毛越寺にもよって以降となり中尊寺出発(駐車場の割引券もらったので)
中尊寺から車で10分くらいで到着
そんなに期待はしていなかったのですが、大いに裏切られました
とっても立派なお寺で、中庭もきれいに整備されていました
中庭をぐるっと廻って宝物館を拝観して
CIMG0397_R_R
御朱印 ⓻
毛越寺の御朱印です

一番のお気に入りです
読みやすいですよね

真ん中の" 薬師如来 "堂々と
書かれています




















拝観も住んで、いざ帰宅!
2時間30分かけて無事自宅に到着しました
お土産は、不動明王のお守りと
CIMG0399_R
螺鈿のストラップ2個買ってきました
CIMG0400_R
CIMG0401_R
CIMG0402_R
いいところでした
さすが「世界遺産」もう一度行ってきたいです







郡山の隣に平田村というところがあります
そこにジュピアランド平田とい芝桜で結構有名なところなので家族と行ってみました
49号線をいわき方面へ向かっていると山の上に芝桜が咲いているのがわかるので
場所自体はすぐにわかりました
駐車料金を500円払っていざ

CIMG0382_R_R
ホームページにも載っている" ひらた "の文字が
満開とまではいってないにしても、綺麗でした
CIMG0383_R_R
CIMG0385_R_R
CIMG0386_R_R
桜とまた違った味わいがありますよね
帰りに、薄紫色の芝桜を5つ買って帰りました
それにしても、山の上のせいか風が冷たく寒かったなぁ

で、出かけたついでにまたも郡山の下位置にある須賀川の大桑原つつじ園に行ってみました
( 平田村は地図で見ると右隣、須賀川は下隣りになります )
名前の通りつつじがメインですがシャクナゲがとっても綺麗でしたよ
CIMG0389_R_R
全体はこんな感じです
CIMG0388_R_R
つつじも" キリシマ "や" サツキ "も咲いていて綺麗でした
あっちこっちに抜け道みたいのがあって、歩いてグルグル回っていると1時間ぐらい
すぐに過ぎてしまいます
ここは、見るだけでなくて販売もしています
2年位前に、やっぱろ家族で着て白いシャクナゲを買ってきました
そのシャクナゲが、やっと今年満足のいく白い花を咲かせました

久々の家族とのお出かけ
結構楽しかった






猪苗代町の観音寺川に花見に行ってきました


CIMG0351_R


ここ4~5年毎年花見に行っています
桜もきれいですし、流れている川も綺麗です
桜並木を1周するのに、だいたい20分くらいです

今年は、缶ビール片手に唐揚げを食べながらぐるっと1周しました

CIMG0362_R



















CIMG0360_R



















CIMG0359_R



















CIMG0355_R




















綺麗ですよね
日本人で本当に良かったなぁ と思います

観音寺川というくらいですからすぐ近くに「 観音寺 」というお寺があります
お寺に行く途中に「 カタクリ 」の花を保護してる場所があっていい感じで咲いてました

CIMG0346_Rピンボケでゴメンナサイ

薄い紫色で綺麗です



















ぐるっと1周回っていたら、民家にタラの芽が・・・

CIMG0361_Rおいしそう!!



















桜・山菜と春ですッ!!
本当にいい季節になりました

でも、花見の観光客は毎年多くなっているなぁ
以前は、隠れスポットだったのに・・・

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム