今日は家族全員、早起きでした
蹴っ飛ばしても起きない息子も自力で起きてきました

そうなんです、今朝結構大きな地震があったんです
あんまり地震のことをブログにすることはしたくないんですけど
まぁまぁ、笑い話もあったので・・・

グラグラっと来て" ハッ "と起きたとたんにだんだん揺れが
大きくなってきて、一番最初に被害にあったのはechoesでした・・・。

頭上のCDが頭を直撃
" なんだよ朝っぱらから痛ぇーなぁ "とか思っていたら
カミさんのスマホから" 緊急地震速報 "が、って遅いだろ

カミさんに" 窓を開けろ "と指示を出し
次にとった行動が実にお笑い・・・

カミさんは" ピーちゃん( インコ  ) "と" ハムちゃん( ハムスター ) "の
ゲージを必死に押さえ、echoesはというと60㎝の金魚の
水槽を必死で押さえてました・・・
2人して" 何やってんの "ですよね
ピーちゃんはギャンギャン鳴くは、水槽の水は
チャッポン、チャッポンでパジャマ濡れるはで
ホントに朝から大変でしたよ

今回の地震はマグニチュードが7.4
震源の深さが25キロと浅く海底がずれたとのこと
津波警報も出て仙台港で1m40㎝の津波を観測
東日本大震災の余震との見方を気象庁も示していますが
いつまであの震災の余震が続くのか・・・

福島県でも5人、仙台市で2人、千葉県で3人、東京で2人の
方がおケガをされたようですけど軽症で良かったです
いわき市の石油コンビナートでは火災も発生したようですがすぐに鎮火

幸いにも大きな被害は出てないようなので良かったです
4月には熊本地震、10月には鳥取地震と
今年は大きな地震が各地で発生しています
いつ、どこで起こるかわかりません
なので、いつ起こっても大丈夫なように備えをしてください!!

もう地震は" お腹いっぱい "ですね
echoesの住んでいる郡山市は震度4だったんですけど
悲しいですね、あの震災以降震度4の地震が
怖いと感じなくなっている・・・

HOME