台風が去って、お日様が出たと思ったら今日はまた雨・・・
どうなってんだろうこの天気・・・
天気に加えて、本日とってもブルー
何がブルーかといいますと" 歯 "が痛いんです
2日前くらいから痛かったのですが、さすがに昨夜は痛くて
途中で起きてしましました

ベタちゃんの換水とかやりたかったんですが本日は見送り・・・
10:00過ぎたら歯医者に行ってきます・・・

暗い話はこのくらいで今回はVan Halenの「 VAN HALEN 」です
邦題「 炎の導火線 」で記念すべきデビュー作です( 1978年リリース )

エドワード・ヴァン・ヘイレン=なんだいこのギタリストは
というアルバムです
71pbGTpYZLL__SL1121__R
ライトハンド奏法を広く知らしめたエディの功績はすごいものでした

Set List
1 悪魔のハイウェイ-Runnin' With The Devil
2 暗闇の爆撃-Eruption
3 ユー・リアリー・ガット・ミー-You Really Got Me
4 叶わぬ賭け-Ain't Talkin' Bout Love
5 アイム・ザ・ワン-I'm The One
6 ジェイミーの涙-Jamie's Cryin'
7 アトミック・パンク-Atomic Punk
8 お前は最高-Feer Your Love Tonight
9 リトル・ドリーマー-Little Dreamer
10 アイス・クリーム・マン-Ice Cream Man
11 炎の叫び-On Fire
--------------------------------------------------------------------------
Member
Vo:デヴィッド・リーロス David Lee Roth
G:エドワード・ヴァン・ヘイレン Edward Van Halen
Ds:アレックス・ヴァン・ヘイレン Alex Van Halen
B:マイケル・アンソニー Michael Anthony
-------------------------------------------------------------------------


2曲目の" 暗闇の爆撃 "を聴いたときには、ちょっとあんた
どんなギターの弾き方しているの ていう感じでした
ギター弾いている" 絵 "を見ないと" ライトハンド "なんて云われても・・・

そんでもってギター弾いている" 絵 "を見て、あらぁ~という感じ
ライトハンドもさることながら、早引きも凄い
それでいて、綺麗なギターの音色
なんて人なんだいこの人はと思いました

シングルになった" ユー・リアリーガット・ミー "はキンクスのカヴァー
" 叶わぬ賭け "なんかもいいでよね( ライブでも演奏しています )

 暗闇の爆撃 Eruption

やっぱりすごいです 速弾きのときの小指の使い方が上手なのかなぁ

 ユー・リアリー・ガット・ミー You Really Got Me

パフォーマンスではピカ一のデヴィッド・リー・ロス

サミー・ヘイガー在籍時にライヴを2回ほど観ていますが
生で見ると迫力が違います
エディのギターソロなんか最高でしたし、マイケル・アンソニーの
ジャック・ダニエル・ベース生で見た時には感動しました

HOME