echoesは結構、いろいろなペットを飼ってきました
動物が好きなんでしょうね

一番最初に飼ったペットは、セキセイインコで道路を歩いている
インコを発見し、近づいてみたら逃げもしないので指を出してみたら
なんと指に乗るではありませんか

羽根も逃げられないように切られていたので、どこかで飼われて慣れていた
インコが逃げ出してしまったのかと・・・とは言え、どこで飼われていたか
なんてわかるはずもなく、このまま放っておくわけにもいいかないので
そのまま自宅にお持ち帰り、とりあえず飼ってみることにしました
( 小学校3年か4年の時だったと思います )

鳥かごと餌を買って飼育すると、とにかく人に慣れていたインコでした
名前は" ピーコ "にし、手乗りで、鳥かごから出しても逃げもせず
echoesの肩に乗って歌番組なんか始まるものなら、肩の上で
「ピーピー」一緒に歌は歌うは、echoesのことを追いかけるはで
とってもかわいい" ピーコ "でした
640_480
ちょうど、こんな感じのインコでした
鼻が青かったので♂だったと思います

大事に、大事に飼っていたのですが意外な展開でお別れをすることに
どうなったかと言うと
echoesが歩けば、追いかけてくるの前にも書きましたが
あろうことか、追いかけてきている" ピーコ "をechoesが踏んでしまったのです

子供とはいえ、小鳥に比べたら体重は圧倒的にechoesのほうが
重いに決まっています( そりゃそうだ )
echoesに踏まれても、追いかけてくる" ピーコ "の姿を見て座ったら
" ピーコ "が倒れ、手に取って上げたら天国へ行ってしまいました
それからの2日間、echoesは泣きっぱなしでした
自分で踏んで殺してしまった罪悪感
とっても可愛がっていただけに寂しさと・・・
その後、家の裏に埋めてあげました

そんな悲劇から、たぶん2年後ぐらいに親戚から今度は青系の
セキセイインコをつがいで譲ってもらったのですが、このインコは
もう大人になっていて、とても人に馴れるなんてことはなく
手を入れると噛んだりして鳥かごを掃除するのも大変でした
( 鳥が噛むと痛いということをechoesは、初めて知りました )
そうこうしているうち、掃除するのに蓋を開けたら1羽逃げ
2羽逃げと、両方とも逃げてしまいました・・・
やっぱり、雛のうちから飼わないと馴れてくれないんですかね
次に飼ったペットは
今はどうかわかりませんが、echoesが小学校の頃は
ニワトリの雛を段ボールに入れて、学校の近くでよく売っていました
これに目を付けたechoesは、この雛を飼ってみようと
当時、1羽200円くらいだったと思います
これが結構馴れるもので、雛のうちにいろいろ教えると
後ろをついて来たりしていたものでした
親鳥になって♀と判明( ♂のほうが多いのですが )
ニワトリ小屋を造ってもらい、飼っていたのですが
今度は、野良犬にやられてしまいました
( 学校に行っていたので、犯行現場は見ていません )

中学の頃は、特に何も飼ったりはしませんでした
( 部活やら、何やら忙しかったので )
高校になり、学校が終わって家に帰ろうと駐輪場へ向かったら
echoesの自転車のカゴに何か動くものが・・・
恐る、恐る近づいてみると、なッ!なんと子犬がカゴの中に・・・
どなたかわかりませんが、捨てて行ってしまったのでしょうね

まさか、ほかの生徒の自転車へ移すわけにもいかず結局お持ち帰り
echoes初、犬を飼うことになってしまいました
名前は" タロウ "ベタな名前だ
この" タロウ "が面白い犬で、子犬の時は普通に子犬でした
それが大きくなってくると、足は 短足 だし、歯が抜け替わったら
噛み合わせが逆( ブルドックと同じ )で、毛並みは天然パーマ
ときたもんだ
一通りの、「 お手・おかわり・お座り 」もできて、散歩に行くと
ビックリされるのが「 なんの犬種ですか 」と結構聞かれtが
もともと、拾ってきた犬なので「 雑種です 」が精一杯・・・

また、この" タロウ "とってもおとなしい犬でした
家に初めて来るお客さんは、お約束通り吠えるんですけど
2回目以降は、全く吠えることなく
近所のお店に買い物に行ったりすると、さつま揚げなんて
もらえる時があったんですが、家に帰るまで絶対に食べませんでした
誰が教えたわけでもなく、人間と一緒でその犬の性格なんでしょうね
ご近所さんにも、かわいがってもらっていましたが
" タロウ "の天敵がechoesの友人の1人
飲みに来たとき、酔っぱらって大声を出したためこの友人だけは
来るたびに、いつも吠えられていました・・・

この" タロウ "も飼いだして4年目にヒラリアにかかってしまい
天国へと旅立っていきました

その後、結婚するまでは特にペットを飼ったりとかなかった
( やっぱり天国へ行くときはかわいそう )のですが近くの
ホームセンターへ行って、何気にペットコーナーを覗いたとき
熱帯魚を見て魚を飼ってみることに

生まれて初めての熱帯魚飼育です
これから、echoesの魚の飼育が始まります
熱帯魚・熱帯海水魚・最終的に金魚となっていきます
魚にはまった経緯は、別記事に載せます

HOME