昨日、新聞を見ていたら日本酒の全国鑑評会で福島の日本酒が
4年連続日本一の記事がありびっくり

今まで気にしていなかったのでちょっと意外でした
 ❄日本酒のイメージだと新潟県か山形県の印象だったので

出品数41品種中、18種類受賞とのことです
選ばれた日本酒の銘柄と、酒造は以下の通り

     廣戸川        松崎酒造店  天栄村
    穂         仁井田本家  郡山市
    あぶくま      玄葉本店  田村市
    三春駒       佐藤酒造  三春町
    奥の松       東日本酒造工業組合  二本松市
  会津中将      鶴乃江酒造  会津若松市
  名倉川       名倉山酒造  会津若松市
  永蔵大吟醸    末廣酒造 嘉永蔵  会津若松市
  弥有衛門      大和川酒造店  喜多方市
  会津ほまれ     ほまれ酒造  喜多方市
  國権        國権酒造  南会津町
  榮四朗       榮川酒造  磐梯町
  会津栄川      栄川酒造 磐梯工場  西会津
  玄宰        末廣酒造  会津美里町
  萬代芳       白井酒造店  会津美里町
  學十郎       豊国酒造  会津坂下町
  一生青春      曙酒造  会津坂下町

  大吟醸きたのはな  喜田の華酒造場  喜多方市
さすがに、会津地方が多いですね(  です )
会津は、お米・水がおいしいからいいお酒が出くるんだ思います
文字が赤いお酒はechoesが飲んだことのあるお酒です( 中でも" 國権 "好きです)
" 奥の松 " " 名倉山 " " 会津ほまれ " " 栄川 " ⇒ 有名どころですね~
echoes出身の郡山も入っています が 仁井田本家は知っていますが
お酒は飲んだことがありません
今度、是非飲んでみたいと思います




各都道府県の受賞数と出品数は
         受賞数  出品数
   福島県    18     41
   山形県    17     39
   兵庫県    17     39
   新潟県    16     69 ❄ ダントツの出品数、福島の1.7倍
   宮城県    15     23
   秋田県    14     30
   長野県    11     57 ❄ 出品数では新潟についで2位、福島の1.4倍
   栃木県    10     23
   岩手県     7      24
   青森県     6      14
2位の山形県、おいしいお酒ありますよね
" 十四代 "あのメロンのような麹の香りたまりません
なかなか、郡山で飲めるところ少ないですし、置いてあったにしてもすぐに
入荷待ちになってしまいます
" 出羽桜 "なんかも有名なお酒ですよね

意外だったのは、兵庫県
どんなお酒があるのか想像できない( 関西方面へは行ったことがないので・・・)
どんなお酒があるのか、調べてみます

3位の新潟県、やっぱり上位に入ってきますよね
" 久保田 " " 〆張鶴 " " 八海山 "この他にも有名なお酒いっぱいありますよね
一時期echoesも " 〆張鶴 "にはまって晩酌していた時があります

「日本酒」は、日本の文化ですよね
この大事な文化を各県、各メーカー様もこれからも大事にしていってほしいです
本日は、これを機会に晩酌を「日本酒」でと思いましたが、日本酒だとついつい
飲みすぎて、バカになってしますのでまたの機会で・・・