郡山の隣に平田村というところがあります
そこにジュピアランド平田とい芝桜で結構有名なところなので家族と行ってみました
49号線をいわき方面へ向かっていると山の上に芝桜が咲いているのがわかるので
場所自体はすぐにわかりました
駐車料金を500円払っていざ

CIMG0382_R_R
ホームページにも載っている" ひらた "の文字が
満開とまではいってないにしても、綺麗でした
CIMG0383_R_R
CIMG0385_R_R
CIMG0386_R_R
桜とまた違った味わいがありますよね
帰りに、薄紫色の芝桜を5つ買って帰りました
それにしても、山の上のせいか風が冷たく寒かったなぁ

で、出かけたついでにまたも郡山の下位置にある須賀川の大桑原つつじ園に行ってみました
( 平田村は地図で見ると右隣、須賀川は下隣りになります )
名前の通りつつじがメインですがシャクナゲがとっても綺麗でしたよ
CIMG0389_R_R
全体はこんな感じです
CIMG0388_R_R
つつじも" キリシマ "や" サツキ "も咲いていて綺麗でした
あっちこっちに抜け道みたいのがあって、歩いてグルグル回っていると1時間ぐらい
すぐに過ぎてしまいます
ここは、見るだけでなくて販売もしています
2年位前に、やっぱろ家族で着て白いシャクナゲを買ってきました
そのシャクナゲが、やっと今年満足のいく白い花を咲かせました

久々の家族とのお出かけ
結構楽しかった