April 2017

SANTANA来日の情報を見てから約5か月
やっとこの日が来ました

SANTANA
TRANSMOGRIFY TOUR 2017
東京公演( 日本武道館 )
007-crop
ブドウカン♪、 ブドウカン(^^♪、サンタナ♫( イナカモノ・・・ )

SANTANAのライヴを観るのは約10年ぶり
4年前のライヴに行きたかったんですが、JOURNEYと被り
( 流石に2日連ちゃんで武道館には通えず・・・断念 )
といったこともあり、とても楽しみにしてました
名称:TRANSMOGRIFY ⇒ 仮面ライダー〇〇


ステージはこんな状況
009_R
バックスクリーンに色々な画像( 仏像やアルバムジャケット・・・etc )が
演奏中に映し出されるとのことだったのですが、echoesの座席は
010_R
ステージ横なのは、知っていたんですが端すぎー!
でも、画像大きくしてもらうとわかるんですがキーボードの
手前でカルロスがギター弾くのわかったので
この席は、この席でありか( ⇐ ポジティブ )
そこでの渾身の1枚がこれ
012_R
見えますかぁーッ!白いスーツ着てるのがSANTANAです

レポートは、以上です!

なわけないですよね、ではでは・・・
開演が5分くらい遅れたんですけど、echoesは見逃しません
まず、一番最初に目についたのは
" Cindy Blackman Santana "
以前、ブログにも載せましたが
fae0e340-s
SANTANAの奥さんです( 今回の来日は夫婦で )
まず、ビックリしたのはスタイルの良さ!
女性の本格的ドラマーって初めてだし、" あんなに細くて大丈夫 "
なんて思っていたら、いい意味で裏切ってくれました
07374717-s
なんともパワフル、いやぁー実にカッコいいしテクニシャン!
一発で好きになっちゃいました→" えんだんたかり "ではない
( 髪の毛のセットは・・・ブロッコリー・・・ )

そんなことを思いつつ、ライヴ・スタート
オープニングはたぶん「 Welcome 」の" When I Look Into Your Eyes "
だと思います( たぶん )途中からこの曲に・・・
2曲目は「 SANTANA Ⅲ 」から" Toussaint L'Overture( 祭典 ) "

「 Supernatural 」から" Maria Maria( マリア マリア ) "と
" Corazon Espinado( コラソンエスピナート ) "などがかかり
途中" Guajira( グアヒーラ ) "に変わるという" 粋 "な演出

「 ABRAXAS 」から" Incident at Nechabur( ネシャブールの出来事 ) "
うれしいテイクです!!

そしたら突然、花束とローソクに火が付いたケーキが・・・
" 何事 "と思ったら、スタッフさんの誕生日だったようで
SANTANA BANDの" Happy Birthday "ですよ

観客全員で拍手を送った後、やっと・やっと
念願の" Europa( 哀愁のヨーロッパ ) "を演奏してくれました
SANTANAのライヴには随分行っているんですけど
初めてなんです" Europa( 哀愁のヨーロッパ )"

演奏で嬉しかったのは、デビュー作「 SANTANA 」の
" Evil Ways( エヴィル・ウェイズ ) "や「 Moonflower 」の
" She's Not There( シーズ・ノット・ゼア ) "は生で聴くの
初めてだったので、異常の興奮!

意外だったのはEnyaの" Orinoco Flow "のカヴァーは意外でした


ライヴ終盤は、お馴染み" Black Majic Woman/Gypsy Queen "
生で聴くのこの曲も久々・・・
最後は" Oye Como Va( 僕のリズムを聞いとくれ ) "で終了


この他にも、" Jingo( ジンゴー ) "なども演奏して大盛り上がり
どちらかというと、懐かしい曲を演奏してくれました

観客もほぼ満員、年齢層はというと50代の方が多かったですかね
なかには、腰の曲がったお婆ちゃんもいましたよ
逆に若い方が少なかったような・・・

バックのメンバーもTimbalesの" カール・ペラーソ "は以前
高中正義のライヴで叩いているのを見ているので心配なし
" Gypsy Queen "のときスティックが折れたんですけど
それをもパフォーマンスにしているところが凄い!
" デイヴ・マシューズ "のキーボードも冴えわたりました
やっぱりこのSANTANAには、キーボードが欠かせませんから
" トム・コスター "、" チェスター・トンプソン "に続く
名キーボーディストでしたね

アンコールは、" Soul Sacrifice( ソウル・サクリファイス ) "
最後の最後は、2000年のグラミー賞を取るきっかけとなった
" Smooth( スムーズ ) "でライヴ終演
ここでも、奥様" シンディ・ブラックマン "の圧巻のドラム・ソロ
( めっちゃ、仲良さそうでした・・・ )


時間にして2時間ちょっと、今まで行ったライヴで
一番のライヴになりました

冒頭の「We Love Japan 」で完全に骨抜きなったechoes
親日家でもあるCarlos Santana
そして、何よりも世界の平和を願っているCarlos Santana
とっても素敵な時間を頂きました・・・Thanks!

この時間、このようなことをやっているのは本来皆無です・・・
普通だったら、もうとっくに寝ているんですがSANTANAの
ライヴがあったのでこの時間にそして、明日は終日予定が
入っているのでこの時間に更新です

SANTANAのライヴ・レポは後日に・・・
カッコいいライヴでしたよー!!

本題、本日の" 桜紀行2017 "は、まず福島県からで
福島県会津美里町の" 米沢の千歳桜 "から

❆ 磐梯山背に枝広げる ❆
会津美里町新鶴地区の田園で、磐梯山を背景に立つ
福島県指定天然記念物の一本桜
P4270467_R+
main
樹齢700年を超すといわれるベニヒガンザクラで
濃紅色の花を咲かせる

樹高14m、幹回り10.5m、根回り11m
東西19m、南北18mに枝を傘上に広げる
1K5A3447d1K5A3446d

" 種蒔桜 "とも呼ばれ、かつて農家は開花状況を見ながら
農作物の種をまく時期を判断したと判断したと伝わっています

古木ならではの風情が多くの人を
魅了してやまないとのこと

次があるので" アッサリ "でゴメンナサイ

【 アクセス 】
磐越自動車道 新鶴スマートICから車で約5分

【 問い合わせ 】
町観光協会 ☎ 0242-56-4882

お次は、echoesが生きているうちに絶対に!絶対に
行きたい桜の名所、青森県弘前市" 弘前公園 "

❆ 今年でまつり100年目 ❆
" 弘前( " ヒロマエジャナイデスヨー " )さくらまつり "は
今年で100年目を迎えたそうです

そのサクラが
maxresdefault
IMG_8085
いいですねぇ、一言" ステキ "

石垣の修復が進む国の重要文化財" 弘前城 "を擁する
" 弘前公園 "は連日の観光客で賑わっているとのこと
01010021488be9521b1
美しい・・・(ウットリ)、これ桜の花びら

明治期、旧津軽藩士たちの手で植えられたのを端緒に
桜は現在、市公園緑地課の" 桜守( さくらもり ) "に
管理された約2,600本がボリュームたっぷりの
花を咲かせているそうです
fbb70b5137f35615238292a6bcd7a72eC-LjWhnU0AAdZeU
まつりは5月7日まで
観光人力車や中堀の和船など盛りだくさんの
イベントが行われているそうです

【 アクセス 】
弘前駅前から徒歩30分、車で10分

【 問い合わせ 】
弘前市公園緑地課 ☎ 0172-33-8739

うー・・・流石に、ビールも入っているのでキツイ
ホント、アッサリでゴメンナサイ・・・
では、おやすみなさい

予定がいろいろ入っているため、一足先にGWに
入ったechoesです( ちょこちょこ会社には行きますが)
とはいえ、憂鬱です・・・
何がかというと、給料日が毎月5日に支給

そうなんです、毎年" 貧乏ゴールデンウイーク "の始まりです(トホホ)

そんな気持ちを払拭させてくれる" 桜 "をご紹介
昨日に引き続き、喜多方市の桜なんですが
" こんな桜の名所があったのか "という桜です
( 本日は、ラーメンも蕎麦もなしッ! )
喜多方市のどこか" 日中線記念自転車歩行者道 "

❆ 花のトンネル鮮やか ❆
JR喜多方駅から北に向かい約3㎞にわたり、樹齢30年を
超える約1,000本のシダレザクラが見頃を迎えたそうです
濃いピンク色の" 花のトンネル "が観光客を出迎えているそうで
04_MG_8248
maxresdefault
これ、どうします・・・
枝垂れ桜好きのechoesにとってはたまらない絵です

昭和59年に廃線となった旧国鉄日中線跡地の一部を
遊歩道として整備したそうです
喜多方市によると駅周辺が満開
SL周辺から北側は、間もなく満開となるようで
migo1024076813916020673
5月7日まで旧喜多方商高跡地を臨時駐車場として開放
今年初めて" 喜多方さくらまつり "を開催し
今月末までスタンプラリーを展開しているとのこと
IMG_422720150422064513
来年のお楽しみができました( いやぁー、ホントお見事 )
【 アクセス 】
JR磐越西線 喜多方駅から徒歩3分
磐越自動車道 会津若松ICから車で25分

【 問い合わせ 】
喜多方観光物産協会 ☎ 0241-24-5200

ガラッと変わります
本日4月27日は、待ちに待った
" TRANSMOGRIFY TOUR 2017 "
サンタナの武道館ライヴの日です

先日( 4月22日 )の盛岡公園の模様はこちら
03
05
御年70歳=まだまだ元気ですねぇ
0102
このライヴを本日" 日本武道館 "で生で観てきます!

楽しみ、楽しみ!!
さぁ、洗車しましょうかねぇ・・・

本日の" 桜紀行2017 "は福島県喜多方市の
" 鏡 桜 "をご紹介します
喜多方市といえば、そうです日本三大ラーメンの
一つ" 喜多方ラーメン "で有名ですよね
( 後で写真貼っておきます メインは" 桜 " )
" 蔵の町 "としても有名なんですよ

では、桜の紹介を
❆ 池に映す迫力の大枝 ❆
喜多方市山都町沼ノ平地区にある樹齢100年以上の
オオヤマザクラ
2011_kagamisakura
main
うっとり・・・

東北・夢の桜街道推進協議会が
" 東北・夢の桜街道~桜の札所・八十八カ所 "に認定し
福島県の観光PRポスターにも使用されたんだとか
IMG_2769src_25216801
幹は根元から分かれ、大きく枝を広げ
池に乗り出すように立っている
満開の桜は、池の水面に美しく浮かび上がります

4月24日時点で満開だそうなんですが
満開期間は3日ほど・・・
訪れた観光客を魅了しているとのこと

はー、満開期間3日ですか・・・
" 花の命短し "ですね

それでこの桜のある山都町は" 蕎麦 "で有名なんです
" 山都そば "などという名が付いており
とっても香りのいい御蕎麦が堪能できます
echoesの年越し蕎麦は、毎年この" 山都そば "です

【 アクセス 】
磐越自動車道 会津坂下ICから車で50分

【 問い合わせ 】
喜多方市山都総合支所産業課
☎ 0241-38-3831

前述したように
cat_2_00001ph01


" 喜多方ラーメン "に" 蔵の町 "
喜多方ラーメンは、何時か福島のブログのほうで
県内では" 好きだ "って方と" 嫌いだ "って方が
ハッキリするラーメンですかねぇ
もちろんechoesは" 大好き "です

何時か現地で" 朝ラー "を食べたい

では、また明日
おぉー、明日は武道館だ!!

今月の6日から始めたこの" 桜紀行2017 "も
そろそろ終盤ですかね
本日は、岩手県と福島県をご紹介するんですが
もう、青森県あたりも咲き始めているようで
各地域の方々、桜を満喫していただきたいと

本日トップは岩手県釜石市の
" 唐丹町本郷の桜並木( とういちょう ) "

❆ 浜風受け復興見守る ❆
岩手県釜石市唐丹町の本郷地区で桜並木が
満開を迎え、来場者で賑わっているとのこと
無題3
無題2
散歩をしながら花見を満喫的なスポット

昭和8年の三陸大津波で被害を受けた旧・唐丹村の
復興への願いを込めて昭和9年春、唐丹地区に
2,800本の桜が植えられたそうです

現在、本数は減ってしまったそうですが
約250mにわたってソメイヨシノが道路沿いに
並び、浜風に揺れているんだそうで
無題
この本郷地区は、東日本大震災で被災したようですが
被災を免れて咲き誇る桜並木は、復興に向かう
住民を励まし続けている

昭和初期にも大きな津波があったんですね
この桜を観て、頑張ってもらいたいです

【 アクセス 】
三陸鉄道唐丹駅から徒歩約20分
釜石自動車道遠野ICから車で約1時間

【 問い合わせ 】
市商業観光課 ☎ 0193-22-2111

お次は福島県田村市から" 永泉寺の桜 "をご紹介

❆ 年月培った風格漂う ❆
福島県田村市大越町の" 瑞鳳残 永泉寺 "の境内にある
ベニシダレザクラ
樹齢400年以上で、国指定天然記念物" 三春滝桜 "の
姉妹樹ともいわれています
永泉寺_R
107_20120508134446
根回り4.1m、枝張り16m、高さ12mで
福島県の天然記念物に指定されています

地面近くまで垂れ下がった枝には数多くの花が咲き
年月が培った風格を漂わせているとのこと
10054469_PH
4月23日時点で五分咲き
観光バスなどで訪れた老夫婦や家族連れらが
古木に心を癒されている

" 三春滝桜 "の姉妹って結構あるんですよ
どこの桜も立派な" シダレザクラ "になっています

【 アクセス 】
磐越自動車道 船引三春ICから車で約20分
JR磐越東線大越駅から車で約15分

【 問い合わせ 】
市商工観光課 ☎ 0247-81-2136

今日は、派手ではないんですが、じっくりと
桜を堪能できる名所でした

それでは、今日はこの辺で

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム