November 2016

お寒うございます
echoesの住んでいる福島も会津地方に雪の予報
中通りにも雪が降るかもなどの予報が流れました
寒いのが苦手なechoesにはたまりません・・・

昨日、家に帰ってからこんなことがありました( マンガみたいなんですけど )
echoesの家にも固定電話があります
ですが、電話が鳴ってもまず出ません
何故かというと、婆さんの近所の友達か
ロクな電話しか来ないからです

echoesも携帯電話を持っているので友人や知人は
携帯電話に電話をよこしてくれます

話しを元に戻すと、固定電話に電話がきたんですね
カミさんか、婆さんがとるもんだと思って放っておいても
誰も出ず、緊急の電話だといけないのでechoesが出てみることに

以下やり取り( ノンフィクションです )
echoes(以下e):もしもし~
相手:もしもし" echoes "だけど( echoesの名前を名乗っている )
e:???
後、echoesの顔がニヤ~!!
これってもしかして、ってもしかしなくても
2015_pos09
詐 欺 電 話 !!
お酒飲んでいたら何も言わず切っちゃうんですが
まだシラフだったもんで、ちょっと構ってみようかと

前述通り、echoes:e 偽echoes:偽e
e:「 何したんだ、偽echoes 」=自分で自分の名前呼ぶのキモイ
偽e:「 実はお爺ちゃん、俺、困ったことになっちゃって 」

オッと、喰いついたって、オイオイ偽物、本人と
会話していて" お爺ちゃん "はないだろ" お爺ちゃん "は・・・
そんなに年取った声してるのかな・・・ちょっとショック
で、何に困っているんだい偽物くん
echoesが今、困っているのは宇宙戦艦ヤマトを
塗装するのにエアーブラシを購入するか、しないかなんだけど

e:「 んだから、どうしたんだ 」=訛ってみました
偽e:「 俺会社の金使いこんじゃってさぁ、返さないとクビになる 」

オッと、そうきましたね偽物くん
echoesが会社の金を使い込んだんですって
こりゃー滑稽だこと
何が" さぁ "だ何が、金返したってクビだぞアホか偽物!!

偽e:「 だからさぁ、お金準備してくれない 」
だから、何が" さぁ "なんだ何が
どこで" 遠山の金さん "になるこれ

e:「 準備って、どのくらい準備すればいいんだ 」
偽e:「 300万円、準備できるできれば今日中に 」

ずいぶんでっかく出てきましたねぇ、偽物くん
300万を今日中に、この貧乏人から準備できるわけないじゃん
声の感じからすると、若者のような感じでしたよ

偽e:「 準備できそう 」
e:「 ムリ!! 」
偽e:「 なんとか、おねが・・・ 」
e:「 ムリ、俺、本人だから 」
偽e:「 えッ! 」

ガチャーン、ツーツーツー
終始笑顔で対応していたような気がします
カミさんがいつの間にか、台所にいて
「 電話誰から 」となったので「 偽echoes 」って言ったら
「 私も1か月くらい前、出たときあるんだよね 」
ってマジか、その時はやはり「 echoesだけど 」の
電話だったらしく「 どこのechoesさんですか 」と
聞いたところ、電話が切られたとのこと
2015_pos11
どこから情報が洩れているのかわかりませんが
( 同窓会名簿などから情報が洩れているなんて話も )
今回、本人が出て絶対に騙されないので
ちょっと構ってみましたけど、実際お年寄りに
この電話が掛かってきたらと思うと、ザワッとします

今年9月までの被害金額が約300億円とのこと
なかなか犯人逮捕するのも大変なんだそうで
となると、引っかからないように注意をしていないといけないですね

ホントにお年寄りに限らず
皆さん注意してください
なんか、笑えるようで笑えないお話でした
ホント気分悪いわ、まったくもう・・・

HOME

昨日" サンタナ "の来日の記事を載せましたが
その中の来日メンバー" シンディ・ブラックマン・サンタ "が
メンバーに入っていてサンタナの奥さんです
なんて書きましたが、なかなかのドラマーなんですね
この" シンディ・ブラックマン・サンタナ "

奥さんなので当然" 女性 "です
どんな人かというと
mig
こんな人、まぁまぁ美人さんですよね

シンディ・ブラックマンはボストンのバークリー音楽院で学び
ニューヨークで様々なドラマーの演奏を聴くが
アート・ブレイキーとトミー・ウィリアムスの名前を挙げているので
ジャズ・ドラムの伝統と革新の両方を目指していると思われます

1980年代にはトランペットのウォーレンス・ロニーと共演したり
自己名義のアルバムをだしたり、1990年代はマドンナ
ヴァネッサ・パラディをプロデュースしたファン系ポップスの
レニー・クラビッツのバンドに参加します

その後はジャズに戻りつつ、2010年サンタナのツアー・ドラマーを
しているときにステージでプロポーズされたようです
❆ サンタナ63歳、洒落たことしますよね ❆
yjimage
あら~、幸せそうでいいこと・・・

ジャズ的には、ロイ・ヘインズ、トニー・ウィリアムズ
ジャック・デイジョネットらの影響を受けているようで
ジャズを基本としているため、ほかのジャンルでも
柔軟に対応することができます

まぁ、ジャズのプレーヤーは商業的にはなかなかの面が
ありますが音楽技術的には優れているので、ポップスの
レコーディングやツアー生活での生活が可能かな

まぁ、いずれにしても高度なジャズのテクニックを持ち
パワフルなロックのビートと柔軟なファンクのリズムも
表現できるバーサタイルなドラマーかと
yjimage
cindy_blackman_santana
確かにパワフル・・・

HOME

SANTANA来日決定!!

今なお音楽シーンの頂点に君臨し続ける偉大なるアーティスト
Santana-w690
❄ 来日予定メンバー ❄

カルロス・サンタナ:G
シンディ・ブラックマン・サンタナ:Ds
ベンー・リートヴェルト:B
カール・ペラーソ:Tim
アンディー・バーガス:Vo
トミー・アンソニー:G
デイヴ・マシューズ:Key
パオリ・メイヒアス:Congas
レイ・グリーン:Vo

本来のオリジナルメンバーで来日するようですね
シンディ・ブラックマン・サンタナ=サンタナの奥さんです

❄ 公 演 ❄
2017年4月22日(土)
盛岡公演 盛岡市文化ホール
17:00 Open/17:30 Strart

2017年4月24日(月)
大阪公演 大阪市中央体育館
18:00 Open/19:00 Start

2017年4月25日(火)
名古屋公演 名古屋国際会議場 センチュリーホーム
18:15 Open/19:00 Start

2017年4月27日(木)
東京公演 日本武道館
18:00 Open/19:00Start

全公演 S席 ¥13,100 A席 ¥12,100
☆チケット代の一部をサンタナが設立した" ミラグロ基金 "に寄付とのこと

4年ぶりの来日で前回のライヴも行きたかったんですが
サンタナのライヴ前日、ジャーニーのライヴを観に
武道館へ行っていたため断念したんですよね
( 2日連ちゃんで武道館へ行く元気がなかった )

今回はどうしても行きたい!!
なんか日本に来るの最後のような感じがして・・・
ねらいは、盛岡公演か東京公演のどちらか
曜日的にいいのは盛岡公演かなぁ、土曜日だし
でも武道館にも行きたいッ!!

東京公演は一般チケット販売が11月26日からって
なんで東京公演だけ早いんでしょう・・・
今週中には決断しないと
週末はジャーニーのチケットも取らなきゃならないのに
もう" ジャニー "と" サンタナ "ってなぜ被る・・・

HOME

本日は井上陽水 第2弾
「 Golden Best 」です

このベストアルバムは比較的、新しい曲がテイクされていて
echoesもわからない曲があるんですがご紹介していきます
515NvZYcGWL_R
中森明菜・パフィーなどへの楽曲提供をした曲を
独特の世界観で唄っている陽水が魅力でもあります

Set List( Disc1 )
1 少年時代
2 ありがとう
3 Make-up Shadow
4 アジアの純真
5 最後のニュース
6 傘がない
7 氷の世界
8 夢の中へ
9 リバーサイド ホテル
10 心もよう
11 5月の別れ
12 いっそセレナーデ
13 クレイジーラブ
14 飾りじゃないのよ 涙は
15 ジェラシー
16 新しいラプソディー
17 長い坂の絵のフレーム

Set List( Disc2 )
1 とまどうペリカン
2 カナリア
3 ダンスはうまく踊れない
4 娘がねじれる時
5 なぜか上海
6 英 雄
7 ワカンナイ
8 ワインレッドの心
9 夏の終わりのハーモニー
10 TEENAGER
11 Tokyo
12 タイランド ファンタジア
13 帰れない二人
14 Just Fit
15 人生が二度あれば
16 結 詞
17 積み荷のない船

とまぁ全35曲、井上陽水のキャリアを物語っていますが
できれば、初期の頃の曲をもう少し入れてもらいたかった
" 神無月にかこまれて " " 白い1日 " " 東へ西へ "などなど
名曲がたくさんあるのに、などと不満を言いつつ

" アジアの純真 " " 飾りじゃないのよ涙は " " ワインレッドの心 "は
オリジナルアーティストとは全く違った雰囲気を出しています
そんな中でも" 氷の世界 "なんかは王道ですし
" いっそセレナーデ "はCMソングになりましたよね
「 9.5カラット 」アルバム持っています
" ダンスはうまく踊れない "は奥さんの「 石川セリ 」が
シングル出していました

このアルバムの購入目的は" クレイジーラブ " " ジェラシー "
この2曲大好きなんですよね
後期の井上陽水ではホームランの曲です
" 新しいラプソディ "なんかも好きですね

今回はYoutubeいっぱい載せますか
 氷の世界

 クレイジーラブ

 ジェラシー

 いっそセレナーデ

 新しいラプソディ

しかし、この人の歌唱力ってやっぱりハンパないですよね
衰えを知らない・・・
echoesのアーティスト選びは、海外も日本も一緒なんですが
まずは" 歌唱力 "歌が上手なこと
次に" ギター "が上手なこと
この2点なんです、この2点をクリアしていれば
どんなアーティストでも好きになってしまいます

HOME

宇宙戦艦ヤマト製作の続きです
yamato5
前回気になっていたこの部分
隙間があり過ぎでどうしたもんかと考えてみましたが
いい案なんか出てくるはずもなく
うりゃ~!!
CIMG1133_R
名付けて" 瞬間接着剤強引取付 "
出来ればやりたくなかったんですけどパテ埋めるよりは早いかと
面倒なペーパー掛けを地味~におこないます
CIMG1136_R
ペーパー掛け後
うっすらと腺がありますが、触ると真っ平です
CIMG1138_R
スジ彫りを入れて修正完了
これ以上アップにすると" ボロ "が見えるので
このくらいの距離がちょうどいいです
あとは、サーフェイサーを吹いてから修正です
ここ修正するだけで半日かかりました( 大変 )

後は小物を少々いじります
CIMG1202_RCIMG1203_R
エンジンの部分の中心に穴を開けます
左:穴あけ前 右:穴あき後
それでもって、こんな風にしました
CIMG1204_R
線が写ってるんでわかっちゃいますよね
そうです、スイッチ・オン
CIMG1205_R
ライトアップ!!
懐かしい響き" ムギ球 "です、オレンジ色の付けてから
「 赤のほうがよかったかなぁ 」なんて思ってますが
ん~、これで行くことに決定!!
次にこんなものを
CIMG1207_RCIMG1208_R
ガスであぶったプラバンに" ぎゅ~ "っとパンチの
絵の部分を押し付けたもの、先端だけ使います
切り取ったのが右のもの
切り取った部分にアルミテープを巻いて
CIMG1211_R
こんな感じで取り付けます
固定は塗装をしてからです、今回はまだ仮です
で、どうなるかというと
CIMG1212_R
波動砲が
CIMG1213_R
光ります、カッコいい!!
我ながらほんとにカッコいいと思っちゃいました・・・
調子に乗って甲板まで仮組
CIMG1218_R
CIMG1224_R
CIMG1225_R
色々ついてくるとやっぱりカッコいいですね
色々問題点はあるんですがちょっとずつ修正して
仕上げたいと思っています

でも塗装大変そうですねぇ
サラッと写真撮ってますけど全長55cmあるんですよ
スプレーで上手に塗る自信は" 全くもってありません!! "
エアーブラシ買おうかなぁ

親父を差し置いて息子は持っているんですよねエアーブラシ
生意気に!!親より先に文明の利器を使うとは
100年早いッ!!!
とはいえ、借りるのはいいんですが
被るのも嫌だし
どうしよっかなぁ・・・

HOME

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム