November 2016

今回は、矢沢永吉で唯一持っているアルバム
「 GOLDRUSH 」をご紹介します

このアルバムは矢沢永吉4枚目のアルバムで
1978年にリリースされたアルバムです
矢沢永吉で一番のアルバムだとechoesは
勝手に思っています
9830b4e7b74de6c482543691b420b5391_R
1978年年間アルバム7位とセールス的にも当たったアルバムですね

Set List
1 ゴールドラッシュ
2 昨日を忘れて
3 鎖を引きちぎれ
4 ラッキー・マン
5 ボーイ
6 さめた肌
7 今日の雨
8 時間よとまれ
9 ガラスの街
10 長い旅

でもって、クレジットされているメンバーがすごい
後藤次利(B)、坂本龍一(Key)、つのだひろ(Ds)
高橋幸宏(Ds)⇨" 時間よ止まれ "、斎藤ノブ(Per)と
まぁまぁ、錚々たるメンバーがクレジットされています

テイクは何といっても真っ先に来るのはシングルになった
" 時間よ止まれ "でしょうか
3週連続1位と矢沢永吉自身のヒット曲にもなりました
" 鎖を引きちぎれ "もいい曲ですよね

echoesのお気に入りの1曲は" さめた肌 "
最初のギターからバリバリのロックたまらないです

それに何といっても" 長い旅 "ですよね
何と言ったらいいんでしょう
んー、究極のラヴ・ソングですかね
「 二度と言わない 俺に お前をくれないか 」ですよ
くゎー、面と向かってまともに、こんなこと言えないですよね
最後のギターソロも十分に楽しめる曲です
 さめた肌

 長い旅

バリバリのロックン・ロールからバラードまで
楽しめる矢沢永吉の「 GOLDRUSH 」でした

そういえば、最近見かけなくなったなぁ
車のリヤガラスに" E,YAZAWA "のステッカー貼ってる車
セドリックの430に貼っている人多かったんだけど
コンサートに来ると" E,YAZAWA Car "が
会場にいっぱいいたっけな・・・

HOME

バタバタです
" やるぞ " " やるぞ "と言って延び延びになっていた
新規の仕事の立ち上げでヘロヘロになっています
それも社外での立ち上げのため" あれがない "
" これがない "とゴタゴタしながら仕事しています

でも、仕事の立ち上げって大変なんですけど好きなんですよね
いろいろ改善しながら、予定の生産数に届いた時の" うれしさ ”は
何回やっても" いいなぁ "って思います
なので、ブログの更新も滞ってしまいます・・・

このゴタゴタしている中、ちゃんと" サンタナ "のライヴチケット
ゲットしましたよ、4月の武道館楽しみです!!

さて、本題に行きますか( お久しぶりですよね" 本日のツマミ " )
こんなのをカミさんがもらってきました
CIMG1262_R
じゃぁーん!!" 松茸 "で~す ( 小ぶりなんですけど )
カミさんも、完成になった状態でもらってきたので、どんな風に
調理したのかわからないんですが、出し汁で松茸を煮たものです
食べた感じは" 鰹 "が効いているので鰹出汁だと思います

松茸を自宅で食べるのは今年初です( 東を見て笑わないと )
で、ゴメンナサイ・・・
とってもおいしいです!!( これは贅沢モノです )
「 香り松茸、味しめじ 」といいますが「 香り松茸、味松茸 」です
しっかり出汁の味が染みていて、それでいてちゃんと
きのこの食感が残っています
それでもって、鼻に抜ける松茸特有の香り・・・
これは、晩酌に最高のおつまみです!!

タッパーに結構な量をもらってきたんで、しばらく楽しめそうです
寒くなってきたので、お魚のおいしい時期になりますよね
カミさんには" くれるものは、もらってこい "といってあるんで
変わり種入手出来たら、また投稿します

ホントに寒くなりました
11月23日には福島も雪が降りましたよ~
幸い" 積もる "までは降りませんでしたが、いよいよ冬将軍到来です
空気も乾燥してきてますし、火器の取り扱いご注意です!!
( 火事はみんな無くなっちゃいます! )
そして、人間様も体調管理にご注意を!!

HOME

先日、アクアリウムろ過のしくみの記事の最後のほうに
" 瓶で金魚飼育を始めました "なんていうのも載せてたんですが
CIMG1256_R
CIMG1258_RCIMG1261_R
琉金可愛いですねぇ

これです( なんとも季節外れなことをやり始めたんですが)
実は、金魚鉢をテーブルの上に置いて金魚を
飼育してみたかったんですが、金魚鉢では
大き過ぎて諦めていたんです

それも" ろ過 "なしで毎日水交換しながら飼育できない
ものかと思っていたんですが、先日100円ショップで
ちょうどいい瓶があったので飼育を始めたんですが



やはり無理でした・・・
まずは、水量が全く足りていません
この瓶で500mlちょっとの水しか入らないため水がすぐに傷んでしまいます
( 金魚はいっぱいう〇ちをするので )
echoesが家に帰って見てみると白く濁っています
ただ、これは換水で対応できるんですが

もう一つは、酸素不足です
水の中の溶存酸素が全く足りていないため
鼻上げ状態がずっと続いていました
goldfish_img4_2
この状態です
完全に" 酸欠 "です

で、琉金ちゃんがどうなったかというと飼い始めた初日は
エサをパクついてくれたんですが、おとといの夜は
エサを口に入れたり出したりして結局食べず

昨日は、朝あげたエサが瓶の底にそのまま残っている
状態だったので、ここで判断です!!
このままでは、間違いなく天国へ逝ってしまいます・・・

瓶での飼育" 断念 "です
さすがに見殺しにするわけには、いかないので
60㎝のランチュウ水槽へ移しました
今朝、エサをあげてみたらほかの金魚と一緒に
パクついていたので一安心

いやぁ、今回の瓶飼育はあまく見ていました
テーブルの上で飼育が目的だったので換水だけで
いけるかと思ったんですがダメでした・・・
せめて、エアーレーションでもしてあげれば違って
いたかもしれませんが、電気を引かなきゃいけないのと
ポンプの作動音、水はじきを嫌がったもんですから
今回のような結果に・・・

んー、難しいですねぇ
どうにか工夫をしてまたチャレンジしたいです

HOME

今日は家族全員、早起きでした
蹴っ飛ばしても起きない息子も自力で起きてきました

そうなんです、今朝結構大きな地震があったんです
あんまり地震のことをブログにすることはしたくないんですけど
まぁまぁ、笑い話もあったので・・・

グラグラっと来て" ハッ "と起きたとたんにだんだん揺れが
大きくなってきて、一番最初に被害にあったのはechoesでした・・・。

頭上のCDが頭を直撃
" なんだよ朝っぱらから痛ぇーなぁ "とか思っていたら
カミさんのスマホから" 緊急地震速報 "が、って遅いだろ

カミさんに" 窓を開けろ "と指示を出し
次にとった行動が実にお笑い・・・

カミさんは" ピーちゃん( インコ  ) "と" ハムちゃん( ハムスター ) "の
ゲージを必死に押さえ、echoesはというと60㎝の金魚の
水槽を必死で押さえてました・・・
2人して" 何やってんの "ですよね
ピーちゃんはギャンギャン鳴くは、水槽の水は
チャッポン、チャッポンでパジャマ濡れるはで
ホントに朝から大変でしたよ

今回の地震はマグニチュードが7.4
震源の深さが25キロと浅く海底がずれたとのこと
津波警報も出て仙台港で1m40㎝の津波を観測
東日本大震災の余震との見方を気象庁も示していますが
いつまであの震災の余震が続くのか・・・

福島県でも5人、仙台市で2人、千葉県で3人、東京で2人の
方がおケガをされたようですけど軽症で良かったです
いわき市の石油コンビナートでは火災も発生したようですがすぐに鎮火

幸いにも大きな被害は出てないようなので良かったです
4月には熊本地震、10月には鳥取地震と
今年は大きな地震が各地で発生しています
いつ、どこで起こるかわかりません
なので、いつ起こっても大丈夫なように備えをしてください!!

もう地震は" お腹いっぱい "ですね
echoesの住んでいる郡山市は震度4だったんですけど
悲しいですね、あの震災以降震度4の地震が
怖いと感じなくなっている・・・

HOME

カミさんが気を利かしてワインを買ってきてくれました
CIMG1245_R
2016年ボジョレー・ヌーヴォー
年に1・2回ワインを飲む1回がこのボジョレー・ヌーヴォーです

今年は
" 採れたてのベリー系の果実を口の中で頬張ったかのような
瑞々しい味わいが魅力 "
" 特に酸と果実味のバランスが素晴らしい魅力的な仕上がり "
とのこと・・・
CIMG1246_R
いつもの年なら、適当なグラスで適当に飲んでいるんですが
今年は、なんとちゃんとした" ワイングラス "があるので
リッチな気分で飲んでみることに( グラスに注いだ写真忘れた )
グラス2杯ほど飲んでみました

で、飲んだ感想は・・・
" んっ、渋い! "
以上です

2年位前のボジョレーは甘くておいしかった記憶が
あるんですが、赤ワインの感想はいつも上記です

やっぱりワインの味はわからん・・・。

HOME

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム