October 2016

今朝は10月に入って一番冷え込みました
先週まで半袖でいられたんですが寒がりのechoes
半袖はさすがにもう無理ッ!!
場所によっては5℃を下回ったところもあるようで
紅葉も色づき始め秋真っ盛りといった感じです

そんな中" 食欲の秋 "でもありますね
キノコ・栗・柿 等々おいしい味覚がいっぱい出てきます

そんな中、今年初の
161010_180658_R
秋刀魚( 秋刀魚 )です!!
本当は途中で切らないで1本で食べたいところなんですが
echoesの家のグリルではこうして焼くしかありません

七輪で炭火ででも焼けば、それなりの絵になるんでしょうが
なんせ面倒くさがりなもんで、出して焼くまではいいんですが
その後の始末が面倒なのでガス焼です

脂がのっていて、とてもおいしかったですよ
魚料理は40歳を超えてから好きになりましたね
特に焼き魚が好きです( 生ものはどちかというと苦手 )
お酒のつまみにもなりますし、ご飯のおかずにもなりますし

逆に若いころあんだけ食べていた" 肉 "の摂取量は
激減しています( 歳かぁ~ 、たまに食べるとおいしいんですが )
年齢とともに、食べ物の好みも変わってきているのも事実です

スーパーでいつでも品物が揃う時代
旬のものを、旬に食べるっていいことだと思います
で、ごちそうさまでした・・・
161010_182828_R

HOME

インコの記事を午前中アップしたので、もう一ネタ
気になっているインコ ~ その一 ~
n-0354
2009-04-25_17-46-48_OPi_Toumoto
1
中型のインコで" アオスジヒインコ "っていうインコです
一番上の写真は原生息地の写真ですかね
カッコいいですよね!!
赤と黒のボディに鮮やかにはいるぶブルーのライン
魅力的です

分類 : ヒインコ科 ヒインコ属
分布 : インドネシア
体長 : 31cm
体重 : 160g
寿命 : 25年
声の大きさ : ♪♪♪ ← 5段階中
こんなにりりしい顔をしているのに、床を転げ回ったり
おもちゃと格闘したり、とにかくユニークな見ていて飽きない
インコだそうです

気になっているインコ ~ その二 ~
7d95435c9f31acca5b41b647e505231b
99301b9b
1114287322
小型のインコで" サザナミインコ コバルト "です
きれいですよね~、正に" ブルー・バード "鮮やかです

分類 : インコ科サザナミインコ属
分布 : 中米から南米
体長 : 16cm
体重 : 50g
寿命 : 12年
声の大きさ : ♪♪
おっとりした、のんびり屋さんとのこと
中南米メキシコからエクアドル・ペルー・ボリビアなど
広範囲に生息していて、標高1500mの涼しい地域に
生息しているので寒さに強いんだそうです
逆に夏の高温には注意が必要のようです
飛ぶよりも歩くこと、飛び移るより伝って歩くことが
好きなインコだそうです

続きを読む

セキセイインコを飼育されている方、たくさんおられるかと
思いますが、あらためてどんな鳥かご紹介します

ペットとしてのセイセイインコと人間との暮らしの歴史は短く
200年程度でしかありません
2319829591_d6d3445b71_o
原生息地オーストラリアの先住人たちには、なんと
おいしい" 食べ物 "として扱われていたそうです

1838年にセキセイインコをペットとしてヨーロッパに紹介したのは
イギリスの鳥類研究者ジョン・グールド
かわいく、賢く、愛情深いセキセイインコは、たちまち
ヨーロッパで人気者となり数多く繁殖され、世界各地で
愛らしいペットとして普及していったそうです
nami
❄ セキセイインコ オパーリン ❄

 セキセイインコの魅力
・ かわいく世話のしやすいサイズ
・ 黄色・緑・白・紫といったカラフルさ
・ 丈夫で健康、室内で飼育するなら特別に大がかりな設備はいりません
・ 繁殖も比較的容易
・ おしゃべり能力がきわめて高い
おしゃべり能力は大きな魅力のひとつで、個体によっては
100以上の単語を覚え、桃太郎などの昔話のような長い文章を
暗記して語ることができる子もいます
一生懸命人間に語りかける姿はまさに「 小さな家族 」という気持ちを
ともににくらす人間にもたらしてくれます

原生息地オーストラリアで野生している原種は、頭部が黄色
胸部から腹部・腰のあたりまでが緑色、尾羽が青い鳥がほとんど

その羽毛の色から明治時代に日本に紹介されたとき
「 背黄青( セキセイ ) 」と呼ばれるようになりました
また、頭の頂上から後頭部にかけてトラのような黒の
横しま模様が入るのが特徴

さらに背中と翼にはU字型の黄色の縁取りがあります
貝殻のような模様の黒い羽根が数多くあります
繁殖が比較的容易なセキセイインコは、人間の手によって
さまざまな品種が生み出されました
image_2
❄ セキセイインコ ハルクイン ❄

セキセイインコは、オーストラリア内陸部の乾燥地帯が現生息地
ペア・家族単位が集う大きな群れをつくって、にぎやかに
暮らしています

日射しが強い乾燥地域ですから、暑い日中はあまり行動せず
まばらに生えた樹木の陰でお休みし、朝夕の涼しい時間帯に
エサを探したり水を飲んだりしているようです
おもな食べ物は植物で地面に落ちている草の種をついばみます
繁殖期など高いエネルギーが必要な時期になると
小さな昆虫などの動物性タンパク質も、少しですが食べるようです
201152390_624
❄ セキセイインコ 梵天 ❄

続きを読む

今回は変わりダネを2枚ご紹介します
❄ 変わりダネってわけではないんですが・・・ ❄

" 寺内タケシ "日本を代表するギタリストですよね
あのテケテケ・サウンドで有名なザ・ベンチャーズなんかと
共演したりと若い方はどうかわかりませんが
年配の方はご存知の方が多いアーティストかと

まず1枚目は" 寺内タケシ&ブルージーンズ "の
「 レッツ・ゴー・エレキ交響曲 」です
41yNNzF6EfL
このふざけたジャケット、子供ながらにおもしろかったです
ジャケットはふざけていますけどギターテクニックは
すごいテクニックを持っています

Set List Disc1
1 チゴイゼルワイゼン
2 ピアノ・コンチェルト№1
3 軽騎兵
4 家路「 新世界交響曲 」
5 ハンガリー舞曲第5番
6 口笛吹と少年
7 天国と地獄
8 カルメン
9 軍隊行進曲
10 白鳥の湖
11 英雄のポロネーズ
12 トルコ行進曲

Set List Disc2
1 運命
2 熊蜂の飛行
3 未完成
4 乙女の祈り
5 エリーゼのために
6 ある晴れた日
7 アルルの女
8 剣の舞
9 ペルシャの市場にて
10 ドナウ川のさざ波
11 ショパンのノクターン
12 結婚行進曲

とテイクはクラシック入門的な曲が並んでいますが
クラシック入門にどうぞ というアルバムではないです

今もLPレコード持っているんですけど小学生のころよく聴いていました
" 天国と地獄 " " 軍隊行進曲 " " 運命 " " エリーゼのために "等々
別に意味で楽しめるクラシックです

 寺内タケシ " 運命 "


続きを読む

台風が去って、お日様が出たと思ったら今日はまた雨・・・
どうなってんだろうこの天気・・・
天気に加えて、本日とってもブルー
何がブルーかといいますと" 歯 "が痛いんです
2日前くらいから痛かったのですが、さすがに昨夜は痛くて
途中で起きてしましました

ベタちゃんの換水とかやりたかったんですが本日は見送り・・・
10:00過ぎたら歯医者に行ってきます・・・

暗い話はこのくらいで今回はVan Halenの「 VAN HALEN 」です
邦題「 炎の導火線 」で記念すべきデビュー作です( 1978年リリース )

エドワード・ヴァン・ヘイレン=なんだいこのギタリストは
というアルバムです
71pbGTpYZLL__SL1121__R
ライトハンド奏法を広く知らしめたエディの功績はすごいものでした

Set List
1 悪魔のハイウェイ-Runnin' With The Devil
2 暗闇の爆撃-Eruption
3 ユー・リアリー・ガット・ミー-You Really Got Me
4 叶わぬ賭け-Ain't Talkin' Bout Love
5 アイム・ザ・ワン-I'm The One
6 ジェイミーの涙-Jamie's Cryin'
7 アトミック・パンク-Atomic Punk
8 お前は最高-Feer Your Love Tonight
9 リトル・ドリーマー-Little Dreamer
10 アイス・クリーム・マン-Ice Cream Man
11 炎の叫び-On Fire
--------------------------------------------------------------------------
Member
Vo:デヴィッド・リーロス David Lee Roth
G:エドワード・ヴァン・ヘイレン Edward Van Halen
Ds:アレックス・ヴァン・ヘイレン Alex Van Halen
B:マイケル・アンソニー Michael Anthony
-------------------------------------------------------------------------


続きを読む

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム