October 2016

今日はすがすがしい天気です
ここずっと朝冷え込んでいたんですが今日は朝からポカポカです
それでもって
CIMG1068_R
快晴です!!
実に気持ちがよかったので、インコのピーちゃんと一緒に30分ぐらい日向ぼっこ

それでもって、絶好の" 水槽掃除日和 "・・・
テンション下がります
CIMG1069_R
玄関のスイレン鉢の浮草、葉が焼けてきていますがまだ増えています
どこまで増えるか、もうちょっと放っておきましょう
油を売っていないでさっさと水槽掃除をやっちゃいましょう
CIMG1071_R
水槽の水抜きはポンプを使って抜いているんですが
どうもこの作業が好きになれません
なぜかは、わからないんですけど魚の飼育をしていて
この作業だけは、どうしても好きになれません・・・

水を抜いてから、お風呂場で格闘すること約1時間で
水槽3本( ベタちゃん含めて )のお掃除終了
また水槽をセットして
CIMG1074_R
" 魔法の粉 "とカルキ抜きを入れて
CIMG1075_R
水を張ります
お風呂からホースを引いているので、水を張るときは
子供たちに手伝ってもらっています
CIMG1076_R
水槽掃除完了!!
CIMG1077_RCIMG1080_R
きれいになりました!!
CIMG1083_R
ベタちゃんも元気です!!
砂利をやめてビー玉にしました( なぜか・・・砂利だとちょっとねぇ)

続きを読む

本日は音楽ネタをもう一つ
とっても思い入れのあるアルバムです

高中正義の「 スーパーセレクション 」
無題_R
今でいうベストアルバム的な" 企画もの "アルバムです
CD化されていないので曲紹介もレコードのままで

Side A
1 Samba Pa Ti
2 That's The Way Of The World
3 We're All Alone
4 Mambo Jambo

Side B
1 Blue Curaso
2 Close Your Eyes
3 香港戀歌
4 Ready To Fly
------------------------------------------------------------------
Member( Side B )
G:高中 正義
B: 後藤 次利
Ds:高橋 ユキヒロ
Key:今井 裕
------------------------------------------------------------------

SideAはカヴァー曲で、SideBはサディスティックス時代の
曲がテイクされているんですが、何が思い入れあるかというと
" 高中正義 "を聴くきっかけになったのが、まずはこのアルバム

" ブルー・キュラソー " " レディ・トゥ・フライ "などいい曲ですし
このアルバムの" レディ・トゥ・フライ "が色々ある中で一番好きです

次に、SideAの1曲目" Samba Pa Ti "そうですSANTANAの
" 君に捧げるサンバ "のカヴァー曲なんですがSANTANAを
このアルバムで初めて知りました
それをきっかけに" 洋楽 "にどっぷり浸かることとなりました

もう一つ、SideAの" We're All Alone "=ボブ・スキャッグスの
代表曲のカバーなんですが、なんとこの曲echoesとカミさんの
結構披露宴のキャンドルサービスでかけてもらった曲なんです
この曲のほかにもう1曲かけてもらったんですが
それはまた別の機会で紹介します( 高中正義ではないです)

この人のエフェクターさばきは天下一品です

上記以外にも、高校の時友達にこのアルバムを貸したら
卒業と同時に東京に" さよなら "してしまって
また、同じアルバムを買うなんて珍エピソードもあり
とても思い出のあるアルバムになっています

 Blue Curaso


HOME

1982年にデビューしたスーパーグループ
ASIAのデビューアルバム「 ASIA( 詠時感~時へのロマン ) 」です

発売前からすごいグループが結成されるなどの
話が合って、当時結構な話題になっていました
それもそうですよね、凄いメンバーが集まっていますからね
71Uz54Z6xZL__SL1095__R
ロジャー・ディーンのヒプノシスには頭が下がります
アルバムタイトルの" Aで始まりAで終わる "がしばらく続きます

Set List
1 ヒート・オブ・ザ・モーメント-Heat Of The Moment
2 時へのロマン- Only Time Will Tell
3 孤独のサヴァイバー-Sole Survivor
4 ワン・ステップ・クローサー-One Step Closer
5 タイム・アゲイン-Time Again
6 この夢の果てまで-Widest Dreams
7 ウィズアウト・ユー-Without You
8 流れのままに-Cutting It Fine
9 ときめきの面影-Here Comes The Feeling
-----------------------------------------------------------------------------
Member
Vo,B:ジョン・ウェットン John Wetton
Key:ジェフ・ダウンズ Jeoffrey Downes
G:スティーヴ・ハウ Steve Howe
Ds:カール・パーマー Carl Palmer
---------------------------------------------------------------------------
と、まぁまぁ、そうそうたるメンバーですよね
キング・クリムゾン、U.K.の" ジョン・ウェットン "
バグルスの" ジェフ・ダウンズ "
イエスの" スティーヴ・ハウ "
EL&Pの" カール・パーマー "と
プログレッシヴロックの大御所ミュージシャンが集まりました

おまけにプロデューサーはJOURNEYを
プロデュースしたマイク・ストーンとくれば
売れないはずがないです!!

続きを読む

昨日カミさんが、こんなものを買ってきました
CIMG1027_R
" 寄り添いヒーター "なるもの
ヒーターの部分にくっついて暖を取るという
新発想のヒーターだそうです
中身は、ヒーター本体と止まり木、あとは固定するネジ

どのようにセットしたかというと、写真を撮るのを忘れました・・・
ゲージの外側に、この外箱のようにセットしてありました
( カミさんがセットしてくれたようで・・・ )
ゲージの底にも置けるみたいなんですが
最終的にどうするかは、もうちょっと先で

設定温度は40℃になっているようです
高いと思われる方もいると思うんですが、インコの体温は
40℃くらいあるんで、ベストな温度設定かと
人間だったらグロッキーですけネ

日中はまだ温かいんで大丈夫だと思うんですが
朝・晩が寒くなってきてるんであってもいいなとは思うんですが
夜寝るときは、ゲージをタオルで巻いてしまうので
実際使用しているかがわかりません!!
まぁ、使っているものだと信じて良しとします!!

せっかくカメラを出したので" ピーちゃん "ショット
CIMG1051_R
CIMG1055_R
今朝は、飼い始めてから初めて朝モゾモゾと出てきたハムちゃん
CIMG1065_R
ハムちゃんも、ヒーター入れてもらって快適そうです
本当は水飲んでいるショットを取りたかったんですが
カメラを取りに行っていたら、エサを食べ始めちゃって残念!!
朝方、起きて見てみると結構活発に回し車を
回しているんですが、なんかこうゆっくりなんですよね
よく言えば" おっとり "、悪く言えば" どんくさい "
キンクマハムスターってみんなこんな感じなんですかね?

続きを読む

日を追うごとに寒さが増しています
連日、最低気温更新中
このまま、冬へと突入かと思うぐらいです

先週の土曜日、歯痛がどうにもならなく歯医者さんへ
行ってきたんですが、「 歯茎の炎症かも、2~3日様子見で 」
状況によっては治療になるかも との含みも付け加えられ
昨日、再度歯医者さんへ行ってきました

先週の土曜日は、何もしなくてもズッキン・ズッキンと痛く
食べ物が噛めない状況だったんですが、日曜日から痛みが引き
昨日の段階では、痛みはなく、歯茎に違和感は
あるものの、普通にご飯は食べられる

ただ、この間は冷たいものを飲んでも沁みなかったんですが
沁みるようになったので、その旨歯医者さんに話したら
「 沁みるのは痛い歯ではなく、その隣の歯が沁みているんですよ 」

って、何!!と、隣の歯??
付け加えて
「 痛い歯は、神経がないから沁みないはず、こないだ取った
レントゲン見て歯と歯の間が白くモヤモヤしていたんだよね 」

って、何!!虫歯ってこと??
治療になるのかぁ、こりゃ長引くなぁ、なんて思っていたら
「 歯と歯の間に、特に穴も開いてないようだし痛い歯の部分の
歯茎の炎症も治まってきているようだから様子を見ましょう
また何かあれば、来てください 」とのこと

良かったぁ!!
実は、歯医者さんが苦手で( 得意な人いないか )
あの歯の削る音、匂いが嫌いなんですよね
ですが、歯が弱いんですechoes
ほどんどの歯の神経がとられている状態で
しかも前歯は" 差し歯 "・・・。

しかも" 愛煙家 "なもので余計に歯を悪くしている状況です
今回は大事にはなりませんでしたが
いつまでも、自分の歯で食事をとりたいものです・・・

皆さんも歯をお大事に・・・
illust3166


HOME

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム