October 2016

echoesが会社から家に帰ったら高校1年生の息子が

息子:「 おかえり~ 」
echoes:「 ただいま~ 」

息子:「 お父さんの会社に段ボールってある 」
echoes:「 あるよ 」

息子:「 何枚かもらえる 」
echoes:「 別にいいけど何に使うの? 」

息子:「 文化祭でお化け屋敷の道を作るのに欲しいんだ 」
echoes:「 何枚欲しいの 」

息子:「 20枚ぐらいある 」
echoes:「 ぜんぜんあるけど 」
息子:「 じゃぁ、お願いできる 」
echoes:「 いいよ、1枚10万円で 」
息子:「 息子からお金取るの って高すぎでしょ 」
echoes:「 じゃ、おまけして100万円で 」
息子:「 高くなってるし・・・」

息子:「 お父さん、もう一つお願いがあるんだけど 」
echoes:「 なんだ 」
息子:「 文化祭の様子、動画撮って編集するからDVDにして 」
echoes:「 いいよ、技術料込みで1枚500万でやったげる 」
息子:「 いやぁ~、どんだけボルんですかぁ 」
echoes:「 現金対応のみ、出世払い不可!! 」
息子:「 まじかぁ、っておいおい 」

親父と息子の何気ない日常の会話でした・・・

家で飼っているセキセイインコの" ピーちゃん "
なぜか水浴びが嫌いなんです
echoesも、まだ1度しか水浴びをしているところ見たことがありません

それがどうしたことか、今週から毎日水浴びを
しているとカミさんから報告アリ
もし水浴びしたら写真撮っておいてと頼んでいたところ
本日写真を撮っておいてもらいました

通常の" ピーちゃん "は
CIMG1004_R
こんな感じでふさふさしています
水浴びをすると
DSCN0047_R
当然ながらビショビショです
昨日あたりは顔からダイブしてクシャミの連発だったようです
水浴びをしている場所は
CIMG1091_R
ここです・・・なんでこんなとこで水浴びをしているか
不明です・・・

これ" 豆苗 "っていうんですけどこいつを突くついでに
手前の空いているところにダイブするんだそうです
動画も撮っておいてくれたんですがUPの仕方がわかりません・・・
水浴びするのに、それ用の容器を買ってあるんですけど
なぜにここで水浴びをするのか

なぜに、この寒くなってから水浴びをするようになったのか
まったくもって不明です・・・

続きを読む

初めてですね日本人アーティストのアルバム紹介
echoesは基本海外のアーティストの曲を聴いていますけど
日本人アーティストもよく聴きます

日本人アーティストの1発目は井上陽水の
「 シングル・コレクション 」です
41SE4KPFP9L_R
井上陽水はもともと好きなんです、歌唱力ハンパないし
中学・高校とよく聞いていてこのジャケットに載っている
シングル(レコード)ほぼほぼ持っていたんですよ
ところが家のリフォームやら何やらで片付けられて
何処にしまい込んでくれたのか行方知れず
家のどこかには、あると思うんですけど1回探してそれっきり

そんな中たまたまCD屋さんに行って見つけたのがこのアルバム
アルバムジャケット見て即買いしました

Set List
1 人生が二度あれば
2 断絶
3 傘がない
4 感謝しらずの女
5 夢の中へ
6 いつのまにか少女は
7 心もよう
8 帰れない二人
9 闇夜の国から
10 いつもと違った春
11 夕立
12 ゼンマイじかけのカブト虫
13 御免
14 旅から旅

当時のシングルレコードのA面・B面をそのままそっくりCDにしています
echoesが持っていなかったシングルは
" 夕立 "/" ゼンマイじかけのカブト虫 "
" 御免 "/" 旅から旅 "以外は持っていました
シングルレコードといえば当時¥500~¥600懐かしいです

" 人生が二度あれば "なんかの感情的な歌い方
" 夢の中へ "ご存知の方多いと思いますし、誰だったか
忘れましたが女性の方でカヴァーしていた記憶があります
" 心もよう "一番好きな曲ですし" 闇夜の国から "も
何度も何度も聴きました
B面の曲も" 断絶 " " 帰れない二人 "なんかたまりません

" 傘がない "この曲は子供心に・・・な曲でした( 今もカナ )
歌詞一節

❆ 都会では 自殺する若者が増えている
今朝来た 新聞の片隅に書いていた ❆
まぁ、ここまでは" ちょっと重くて暗い曲なの "みたいな感じなんですけど

❆ だけども 問題は今日の雨 傘がない ❆
え~~!!そっち みたいな独特の揚水節ですよね



本当に高校生のときを思い出します
ステレオに凝りだして、色々ヴァージョンアップをして
大音量で音出したら部屋のガラスが2枚割れた
なんてこともありました
いろいろ思い出させてくれる1枚です

HOME

アルバムリリース順にJOURNEYを紹介していたつもりでしたが
昨日、過去記事を見ていたら「 NEXT( 果てしなき挑戦 )」が
抜けていることが判明しましたので今日はこのアルバムを

では、改めてJOURNEY「 NEXT( 果てしなき挑戦 )
1977年リリースの3枚目のアルバムです
51jeBuqkcEL_R
リードヴォーカルをグレッグ・ローリーがとっている最後のアルバムで
プログレッシブ・ロックを堅持しています

Set List
1 スペースマン-Spaceman
2 ピープル-Peole
3 アイ・ウッド・ファインド・ユー-I Would Find You
4 ヒアー・ウィー・アー-Here We Are
5 ハスラー-Hustler
6 果てしなき挑戦-Next
7 ニッケル・アンド・ダイム-Nickel And Dime
8 カーマ-Karma
--------------------------------------------------------------------------
Key:グレッグ・ローリー Gregg Rolie
G:ニール・ショーン Neal Schon
B:ロス・ヴァリリー Ross Valory
Ds:エインズレー・ダンバー Aynsley Dumber
---------------------------------------------------------------------------

続きを読む

昨日、会社から家に帰って毎日恒例のお魚さんたちに
あげていました

玄関の" ツボ金魚 " " 朱文金's " "丸もの軍団 "と
エサをあげて最後に" ベタちゃん "にエサをあげているんですが
CIMG1084_RCIMG1090_R
昨日のベタちゃん
可愛い顔していますが、エサをあげると飛びついてきます
やっぱり男の仔なんですかね・・・
いつものようにエサをあげているとカミさんが
「 水槽の左にあるの泡巣じゃない 」

なにッ!!
CIMG1085_R
昨日、水替えをしたばかりでこんなに泡が付くほど
水が痛んでるはずがない!!
これは、間違いなく" 泡巣 "と判断しました たぶん・・・

以前ベタを飼育したときは、こんなこととは知らずに
ただ、熱帯魚の中に入れておいて綺麗だなぁ くらいだったんですが
このような光景を見ると、また別な楽しみ方ができます

いやぁ、しかし水槽の舞台裏" 全開 "ですね
早いとこバックスクリーン何とかしないと
" ベタちゃん "白できれいなだけに" 仏画 "
バックスクリーンはないな・・・
何にしよう・・・

HOME

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム