October 2016

「 カセットテープ 」が近年流行っているとのことですね
" 各業界から大注目!面倒なのが逆にいいらしい! "
この効率化の世の中、面倒くさいほうがいいとは、なんとも

ずいぶん前になりますが、カセットテープの再来の記事は
何かで見たことがあって、レコード店も専用コーナーを
設置するなど、かなり勢いづいていたのは分ってはいたんですが
支持しているのが「 カセットテープ」に触れたことのない
20代の音楽好きの若者たちだそうで
2015年にはカセットテープ専門店もオープンしたんだそうです
SUPER_AC_カセットテープ
アメリカでは、ゴールド&プラチナディスクを獲得したアルバムは
カセットテープ版も販売されるケースが増え、実際にセールスも好調のよう

現在もカセットテープに生産を続ける日立マクセルは11月25日から
70年代の人気モデル「 UD 」シリーズのデザインを忠実に再現した
復刻版を限定発売するようです
MAXELL_UD1NORMALimg_0

この辺のシリーズが復刻されるのかな
いい感じで使ってましたね、このシリーズのカセットテープは
右がノーマル、左がクロムテープ、このほかにメタルテープ
なんかがありましたね( ハイポジなんて表現はずっと後 )
差は何かというとノーマルとクロムは酸化鉄で
メタルは純粋な鉄でできたテープです

" ノーマルとクロムの差を音で聴き分けてみよう "なんて
こともしたときありましたが、全くもってわかりませんでした
当時のメタルテープは高かったですね
46分のテープで¥700~¥800していたと思います

それに、今のクラウン( 車の )はどうだか知りませんが
2世代くらい前のクラウンにはカセットデッキが
オプションで取付けられる仕様になっていたと記憶してます
( 運転する方の年齢層でオプション仕様にしてたかと )

テープデッキのRECレベルでギリギリのところまで
音調整して、ノイズリダクションして大音量で音楽を聴く
いい時代でした・・・。
今みたいに周りに家もなかったし、大きい音で聴いても
文句を言われることがなかったなぁ
むしろ、「 いい音楽聞いてるねなんていう曲 」なんて
ご近所さんから問いかけられる時代でした

続きを読む

JOURNEY仙台公演の一般予約の詳細が分かりました
Journey-w690
【一般発売日】11月12日(土) 10:00 〜

ローソンチケット(Lコード:21906)
  • 発売初日特電:0570-084-821
    ※11月12日18時以降は0570-084-002(要Lコード)
  • ローソン・ミニストップ店頭Loppi
  • ローチケ(インターネット予約)
チケットぴあ(Pコード:312-710)
  • 発売初日特電:0570-02-9939
    ※11月12日18時以降は0570-02-9999(要Pコード)
  • ぴあ店舗/サークルKサンクス店頭カルワザステーション
    セブン-イレブン店頭マルチコピー機
  • チケットぴあ(インターネット予約)
イープラス
  • ファミリーマート店頭ファミポート
  • eplus.jp
その他プレイガイド
  • セブンチケット
  • CNプレイガイド TEL:0570-08-9999(10:00~18:00)
  • 藤崎
  • 仙台三越
  • 河北チケットセンター
  • TBCオンライン

    echoesはチケットぴあで予約する予定です
    とはいえ、チケットぴあのIDを忘れています
    もう一回登録しなおしか

    いずれにしても11月12日(土)AM10:00
    熱くなりそうです!!

    HOME

久々の宇宙戦艦ヤマトの製作です
前回は仮組までして修正箇所探し
CIMG0960_R
この角度から見るヤマトはかっこいい!!
今回修正したのは
yamato1
赤い矢印部分の隙間、なぜか緑丸の部品をつけると隙間が出てしまう
CIMG1102_R



あまりにも隙間が大きいので左の部品を削って





CIMG1094_R
隙間をなくしました
次に艦艇部分のゲートの隙間を修正
yamato2
赤い丸印の部分です、この隙間はどうするかというと
CIMG1098_R

これを使います
本当はパテを使って削ってあげればいいんですが
乾燥するまで時間がかかるので、大きな修正で
ない場合は即席パテを使用します
で左のものは子供の頃お世話になった
ベビーパウダーと瞬間接着剤!!
これを混ぜて素早く塗ってあげると乾燥時間が早く
硬度も出るのですぐペーパーがけができます


即席パテを塗って乾燥後にペーパー掛けしたのが
yamato3
ピンボケでゴメンナサイ・・・でもきれいに修正できました
このヤマトは左と右の部品を組み合わせています
ということは、つなぎ目が見えてしまうんです
船の底なので気にしなければ気にしないでいいんですが
せっかく作るならきれいに仕上げたい!!
CIMG1106_R
プラモデル用ボンドを大量盛り!!
乾燥後ペーパーがけをしてつなぎ目を消します
CIMG1117_R
ペーパー掛けした後なんですが、ゲートの部分の穴が
気になるので即席パテ塗布( 白くなっている部分3ヵ所 )
yamato4
丸い箇所がゲートの穴です、キレイに埋まりました
yamato5
緑の部品のつなぎ目も修正したんですが、どうもこの部分気になります
赤丸の部分の隙間が結構大きい・・・
別部品を組んでいるんである程度はしょうがないんですけど
echoesとしては気に入りません
何か考えないと・・・

本日はここまで、いやぁ~まだまだかかるなぁ
いつになったらサーフェイサー塗れるんだろう・・・


続きを読む

今朝は「 矢沢永吉 」の" シャンプー "状態です
どういう状態かといいますと
" ♫ ゆうべの酒が~、まわってる~ 🎶 "状態です

なぜこんな状態かというと、晩酌のツマミがおいしかったんです
そのツマミのまず1品目は
CIMG1114_R
" いかにんじん "福島の郷土料理です
おいしいんですよ、お酒のツマミにも最高ですし
ご飯のおかずにも最高です!!
冬に食べる代表的な漬物なので季節感を感じます
" スルメ "が入らないとおいしくないんでよね

お酒のツマミもう1品は
CIMG1111_R
白身の刺身なんですけどこの刺身" フグ "なんです
echoesのブログのTOPページの下に紹介しているんですが
echoesの義父母が郡山駅前で割烹料亭を開いています
" 割烹 大雅 "
カミさんが店のお掃除のアルバイトをしているんですが
薄造り( 絵皿に綺麗に盛ってある )で残った切れ端を
もらってきたんです( 結構な頻度でいろんな刺身もらってきます )

このフグの刺身を
CIMG1115_R
お店のオリジナル" ポン酢 "で食べます
このポン酢がまたおいしいんです( そのまま飲めます )
本当は" 紅葉おろし "があれば完璧なんですが贅沢はいいません!!
切れ端でもフグはフグですからねぇ、歯ごたえがあっておいしかったです

このブログ昨日の夜載せる予定だったんですけど
どっちのおつまみもおいしく、お酒が進んでしまい撃沈・・・
本日に至っています
季節感を味わえた晩酌でした( ちょっと行きすぎましたけど )

はぁ~「 お母さん、胃薬ちょうだい・・・ 」

HOME

以前、金魚のことでいろいろ記事を載せたんですがその中で
病気の記事も載せたんですが、インコもずいぶんいろんな
病気があるんですね
" えッ!!そんな病気も "なんていうのもあるんで紹介していきます

❄ インコに起こりやすい病気 ❄
" 鼻炎 "
~ 症状 ~
いわゆる" 鼻カゼ "、くしゃみや鼻水などが見られます
そのまま放置すると" 副鼻腔炎 "に進行し、まぶたが赤くはれたり
眼球が飛び出る症状を示したり、耳から耳汁が出たりして、とても
" カゼ "とは思えない症状になります
呼吸器官が複雑な形をして全身に及んでいる鳥ならではの症状です
~ 原因 ~
鼻汁が水のようであれば生理作用ですが、ウミ状の鼻汁が
出てきたら細菌感染の証拠
~ 治療法 ~
抗生物質などの適切な投薬治療が必要です

" 卵性腹膜炎 "
~ 症状 ~
ふだんと変わらず元気そうにしてますが、病気が進行すると
腹部が大きくなります
~ 原因 ~
卵巣から排卵された卵が卵管に入らず、腹腔内に出てしまう場合や
卵管が破裂して途中から卵が腹腔内に出てしまっていることが
原因になる場合もあります
腹腔内が卵黄状物質で満たされ腐敗する可能性も
~ 治療法 ~
早期ならば回復手術、悪化した場合は抗生剤投与
ムダな発情をやめさせて、産卵させないようにしましょう

" AGY症(Avian Gastric Yeast) "
~ 症状 ~
嘔吐・下痢・未消化便・黒色便などの消化器系に多く異常が見られます
~ 原因 ~
マクロラブダス(メガバクテリア)という真菌の一種が原因で
起きる病気で、セキセイインコに多く見られます
まだ不明な点も多い厄介な病気です
~ 治療法 ~
抗真菌剤が有効です
誤って抗生物質を投与されかえって重症化するケースもあります
large_495415_3
❄ 消化器系の病気 ❄
" 気嚢破裂( きのう ) "
~ 症状 ~
ノドのあたりが風船のように膨らんで呼吸のたびに動きます
~ 原因 ~
物理的なショックで気嚢が破れ、空気が皮下にたまって膨らみます
鳥の気嚢は全身に存在しているため、腿など意外なところで
発生する場合も
~ 治療法 ~
動物病院で空気を抜いてもらいます

" 腸炎 "
~ 症状 ~
羽を膨らませて眠ってばかりで、下痢などの症状が出ます
~ 原因 ~
不衛生なエサや飲み水、さまざまな病原性微生物に感染したことから発生
~ 治療法 ~
原因により治療法は異なるので、まず十分な保温をして
急いで獣医師の診断を

" 総排泄腔脱(肛クロアカ)"
~ 症状 ~
肛門から総排泄腔がでてきてしまう症状です
" 原因 "
卵管炎や下痢が長期間に及ぶなどの理由で、放置すると
壊死して重症化することも
~ 治療法 ~
抗生物質軟膏を塗布した綿棒で物理的に体内に戻しますが
治療は獣医師に

" そ嚢炎 "
~ 症状 ~
生あくび、水をよく飲む、いやな口臭を出すなどの症状があります
~ 原因 ~
そ嚢は温度・湿度が高く、胃のように弱酸性ではないので
細菌・真菌・原虫が繁殖しやすい器官
加熱されたでんぷん質(ご飯など)を与えることで起こることもあります
~ 治療法 ~
そ嚢結石なら開腹手術が必要

" 糖尿病 "
~ 症状 ~
多飲多尿が多くみられます
~ 原因 ~
内分泌異常が原因です
~ 治療法 ~
鳥の血糖値はもともと人間の3倍程度ありますが、膵臓疾患の場合は
通常時のさらに3倍に
多飲多尿が続くようならば血液検査を受けたほうがいいかもしれません
inko06
" 異物嚥下 "
~ 症状 ~
異物を飲み込んでしまうトラブルで、手乗りインコに多い事故
~ 原因 ~
原因は飼い主の不注意によるもの
~ 治療法 ~
排泄・嘔吐で自然に排出することもありますが、とがったものが
体内に刺さるなど開腹手術をが必要になる場合も

" 腎炎 "
~ 症状 ~
多飲多尿、逆に飲水量急減、足のガサつき・食欲不振など
さまざまな慢性症状を示します
~ 原因 ~
味の付いた人間の食べ物や塩土の食べ過ぎなどが原因で
発症することが多くあります
~ 治療法 ~
食生活を改善し、必要なら利尿剤を投与します

" 肝臓疾患 "
~ 症状 ~
腹水が貯留したり肝機能低下によって羽毛が抜けたり羽毛の色や
くちばしに異常が見られる場合があります
~ 原因 ~
脂肪肝や鉄貯蔵症のような食生活が原因の病気や感染症などにより
肝臓に異常が生じたことが原因です
~ 対処法 ~
動物病院で治療を受けます

" 内臓腫瘍 "
~ 症状 ~
内臓に腫瘍ができます
生殖器系の腫瘍の場合にはオスとメスの特徴が逆転することがあり
オスがメスっぽくなったりします
~ 原因 ~
セキセイインコは腫瘍の起こりやすい鳥種です
肝臓・腎臓・精巣・卵巣など腹腔内のさまざまな部位で生じます
~ 対処法 ~
動物病院で手術を受けます

" 痛風 "
~ 症状 ~
とまり木に止まれない状態から、やがて趾の関節に黄色い腫物が現れます
~ 原因 ~
内蔵型と関節型があり腎臓機能異常・血液中の尿酸値の上昇が
原因で発症します
一般的には関節型が多くなっています
~ 治療法 ~
適正な食餌療法が効果的
pp0818

続きを読む

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム