September 2016

国際天文学連合の小惑星センターは9月4日
イギリス・ロックバンド、QUEENのヴォーカル
故フレディ・マーキュリーが9月5日生誕70年を
迎えることを記念して、亡くなった1991年に
発見された小惑星を" フレディマーキュリー "と
名付けたそうです

QUEENのギタリスト、ブライアン・メイが発表したとのこと
ブライアン・メイは「 世界におけるフレディ・マーキュリーの
傑出した影響力が認められた 」と喜んでるようです
queenpic
命名されたのは、火星と木星の軌道を公転している
" 小惑星17437 "という惑星だそうで、大きさは直径約3.5km
太陽光など外部からの光をあまり反射しないため
地球から肉眼で見ることはできないそうです

天体物理学者でもあるブライアン・メイは
「 暗い天体で、観測にはかなり大きい望遠鏡が必要 」と
説明したとか
fc7211742579b17cc40baf02bc3cf117
星になったフレディ・マーキュリー
亡くなっても偉大ですよね
日本での来日公演も近いです

ブライアン・メイが天体物理学者とは
ちとビックリ!!

HOME

テレビを見ていたらKing Crimsonの
" The Court Of The Crimson King( クリムゾン・キングの宮殿 ) "が
流れていたので「 In The Court Of The Crimson King 」をご紹介

Robert Frippを中心としたメンバーで現在も活動中です
img_0
このインパクトのあるアルバムジャケット
小さい子供に見せたら泣かれそう

Set List
1 21th Century Schizoid Men
2 I Talk To Wind
3 Epitaph
4 Moonchild
5 The Court Of The Crimson King
--------------------------------------------------------
Member
G:Robert Fripp
Dr:Michael Giles
Vo.B:Greg Lake
Key:Ian McDonald
--------------------------------------------------------

続きを読む

7月の涼しい日に福島県河沼郡柳津町の
久保田三十三観音に行ってきました( 1人で )

この柳津町には、滝谷川という川があって
魚釣りに来ていたのでだいたいの場所は
わかっていたのですが、まさか柳津に
三十三観音があるなんてわからなかったです

で、出掛けること1時間ちょっと
急ぐ旅でもないし国道49号線をタラタラと
❄ 本当にタラタラでした・・・前がトラック ❄

" 久保田三十三観音 "の標識があり車を進ませましたが
「 道が狭い・家がない・人が居ない 」ここで間違いないの
不安になりながらも進んでいくと、小さい集落が
ホッとしたら標識が・・・

ありました" 久保田三十三観音 "
CIMG0705_R
久保田三十三観音
文政元年(1818年)観音山(標高501m)の眺めの素晴らしい場所に
33体の観音石像が5~6mおきに安置された
1周230mほどを33回巡って健康や安産の祈願をすることから
" まわり観音 "とも呼ばれている
その中の1体は、十字架を手にした珍しい" マリア観音 "で
特に妊婦の安産に御利益があると云われており、今なお
4月29日の「 観音様祭り 」に大勢の参拝者が訪れる
冬期間( 11月中旬~3月末日 )は積雪のため参拝不可


それでは参拝に行ってみることに
CIMG0707_RCIMG0708_R
なんか凄い・・・左が入り口で、右がカーブを曲がったところ
入り口に" 杖 "があるとのことでしたが朽ちていました
進んでいくと
CIMG0709_R





「 観音三十三観音立像( 三十九体 ) 」の看板が
観音立像が39体あるんですね
番外でもあるのかなと思い隣に行ってみると








早速、第一番観音
CIMG0711_RCIMG0713_R
第一番 如意輪観音像( 左 )
お参りをして、では次にと足を出すと
CIMG0714_R
え~~~ッ!
写真ではたいしたことないようですが、結構な坂
運動不足のechoesには、ちとつらい!
でも、せっかく来たのだから
わっせ、わっせと息を切らしながら登っている途中に

第二番観音
CIMG0715_R
第二番 十一面観音像

第三番観音
CIMG0718_RCIMG0717_R
第三番 如意輪観音像( 左 )

第四番
CIMG0721_RCIMG0720_R
第四番 千手観音像( 左 )

階段を登り切って第五番
CIMG0724_RCIMG0723_R
第五番 千手観音像( 左 )
隣にあった観音様は、経年によるものか頭がありませんでした

続きを読む

カナダ出身のロックンローラーBryan Adamsが
5年振りに来日します
news_photo01_R
ギミック無しの歌とギター!
不変のロックスピリット!
今回のJapan Tourは東京・大阪公演の2回のみだそうです

Bryan Adamsは1980年「 Give Me Your Love 」でデビュー
なんといっても1984年に発売した「 RECKLESS 」で
爆発しましたよね
" Heaven " " Somebody " " Run To You "など
当時レコードを買ってずいぶん聴いたものです
映画のサウンドトラックもかなり歌っていますよね
echoesが中でも好きなのはTina Turnerデュエットした
" It's Only Love "が好きでした


続きを読む

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム