September 2016

セキセイインコの" ピーちゃん "を飼い始めて早2か月
相変わらずメロンパンナの" メロメロパンチ "を
喰らっている状況なんですが、いろいろ見ていると
" インコを飼う "がブームのようなので
セキセイインコのことを少々・・・

セキセイインコの特徴
f8426994ab347fe5d356e9d2b1b8cf6a-large
セキセイインコはサイズも性格も、人間が一緒に暮らしやすいインコです
くちばしの破壊力も比較的弱く、かまれても重症になることはありません

小さいインコでも、くちばしの破壊力が強い種類がいるようで
小さい子供さんがいるかて向きでないインコもいるようです

実際、家の" ピーちゃん "に噛まれると結構いたいです
今のところ" 流血 "までには至っていません

丈夫な体質も特徴のひとつとなっています
現生息地のオーストラリア内陸部は日中と夜の温度変化が
激しい地帯なので、温度変化にも柔軟に対応できるようです
ペットとして暮らす場合の寿命は8~9年程度とされていますが
長生きの個体は20年近くも生きるので、適切に接してあげれば
長いお付き合いもできます

おしゃべり好き
2319829591_d6d3445b71_o_R
小型のインコの中では、もっともおしゃべり上手な鳥種といえるのが
セキセイインコ
大型インコのように、意味を理解して言葉の使い分けをすることまでは
難しいですが、長い文章を覚えることでは驚くほどの能力があります

人間と遊ぶのが好きで、教えればはしご登りや糸車引きといった芸も
喜んで器用にこなすことができるでしょう

たしかに、テレビなんかで「 むか~し、むか~し」なんて
昔話をするインコを見たことがあります が
echoesはそこまでは望んでいませんし、今のところ
おしゃべりもどうでもいいんです( 後述します )

ドライな一面も
IMG_6912
野生下ではペア単位・家族単位・グループ単位で群れで暮らす
セキセイインコですから、家族と認識した人間に対しても深い愛情を
寄せてきます

家族とほかの人間とを区別して覚え、家族を信頼し
いつも一緒にいたい、遊んでもらいたいとまとわりついてくる姿は
とても愛らしいものです
けれども、他種のインコと比較すると、ややドライな感情をもつ
面も見られます

続きを読む

9月22日( 秋分の日 )が休めるかどうか微妙だったので
今日の内にお墓参りに行ってきました
午前中、雨にも合わずお参りできたのでよかったです

家族で、外で昼食を取りなんとなく模型屋さんに行きたくなり
行ってみることに・・・

で、買ってしまいました" 宇宙戦艦ヤマト 1\500 "
CIMG0922_R
模型屋さんの駐車場に車を止めてガラス越しに一番最初に目につきました
お店に入って、車のプラモデルとかを見ていたんですが
やっぱり気になり、観ているうちに手に取っていました
いわゆる" 衝動買い "というやつです

でも" 宇宙戦艦ヤマト "カッコいいですよね
小学生のころ本気になって観てましたし、買ってもらったLPレコード
いまだに持っています
CIMG0936_RCIMG0937_R
プラモデルの中身は
CIMG0923_R
こんな感じで、さすがに1/500スケールだと大きいです

続きを読む

退勤時のラジオで、7月に全米日本酒歓評会があったそうです
日本のお酒が、世界での評価されているんですね

全米日本酒歓評会とは何?
全米日本酒歓評会は2011年以来、毎年開催されており
2日間にわたって日本とアメリカ人の10人の審査員が
およそ350点の出品酒を評価します
審査の結果上位の出品酒には金賞と銀賞が授与されます

さらに、金賞受賞酒の中から総合評価で特に高い得点を
獲得した出品酒に「 グランプリ 」「 準グランプリ 」を授与します

歓評会後の出品酒は、すべてホノルル・ラスベガス、そして
東京で開かれる一般公開の利き酒イベント" ジョイ・オブ・サケ "に
提供されます

2016年歓評会
期日:2016年7月19日(火)・20日(水)
会場:ハワイ・コンベンションセンター(ホノルル市)

ということで、約2か月前にハワイで開催されたようです
審査員10人で350点を2日で審査って、結構過酷な歓評会ですね
飲まないにしても、鼻やら舌やら麻痺しちゃいそう・・・

続きを読む

今回は「 The Beatles 」カバーアルバム
「 Buthering The Beatles 」を紹介します

echoesもBeatlesの曲は知っています
知ってはいますが、Beatlesのオリジナルアルバムは
持っていません

Beatlesの曲を、あらためて家で聴くとはないんですが
このアルバムは異色作で参加しているアーティストが
まぁまぁスゴイ方たちで、ハードロックの
「 The Beatles 」は有かとういうことで購入したアルバムです
2006年発売
221081112_R
この不気味なジャケット
本家のBeatlesも同じようなジャケットを発売して
差し替えをしていますよね

Set List
1 ヘイ・ブルドッグ
( アリス・クーパー、ステーヴ・ヴァイ、ダフ・マッケンガン、ミッキー・ディー)
2 バック・イン・ザ・USSR
( レミー・キルミスター、ジョン・ファイヴ、エリック・シンガー )
3 ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド
( ジェフ・テイド、マイケル・ウィルトン、グレイグ・ゴールディ、ルディー・サーゾ、サイモン・ライト、スコット・ウォーレン )
4 トゥモロー・ネヴァーーノウズ
( ビリー・アイドル、スティーヴ・スティーヴンス、ブラスカ、ブライアン・ティッシー )
5 マジカル・ミステリー・ツアー
( ジェフ・スコット・ソート、イングウェイ・マルムスティーン、ボブ・キューリック、ジェフ・ピルソン・フランキー・バネリ )
6 レヴォルーション
( ビリー・キボンズ、ヴィヴィアン・キャンベル、マイク・ポーカロ、グレッグ・ビソネット、ジョセフ・ファッチオ )
7 デイ・トリッパー
( ジャック・フレイズ、トミー・ショウ、ダグ・アルドリッチ、マルコ・メンドーサ、ヴァージル・ドナティ )
8 アイ・フィール・ファイン
( ジョン・ブッシュ、ステファン・カーペンター、マイク・アイネズ、ジョン・テンペスタ )
9 タックスマン
( タグ・ピニック、スティーヴ・ルカサー、トニー・レヴィン、スティーヴ・フェロン )
10 アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
( ジョン・コラビ、フィル・キャンベル、C・C・デヴィル、クリス・チェニー、ケニー・アーノロフ )
11 ヘイ・ジュード
( ティム"リパー"オーウェンス、ジョージ・ソンチ、ボブ・キューリック、ティム・ボガード )
12 ドライヴ・マイ・カー
( キップ・ウィンガー、ブルース・キューリック、トニー・フランクリン、エンズレー・ダンバー )

続きを読む

今日の午前中、カミさんからskypeにてメッセージが届き
何事かと思ってみてみたらハムスターの「 バニラくん 」が
天国に旅立ったとのこと・・・

ハムスターの「ハムちゃん」が天国へ旅立ったのが
8月1日、それから1か月半で可愛がっていた
ペットがまた旅立つのは、さすがにちとつらい・・・
CIMG0635_R
この子です
2歳と2か月でした・・・
寿命といえばそれまでなんですが・・・

大福みたいに真ん丸い体をしていて、活発でよく噛みついて
くれたんですが、ちょうど3週間ぐらい前から一気に
痩せ始めて、一気に老け顔になって
「 もう、歳だぁ~ 」みたいな体つきになってしまったんです

ハムちゃんの時もそうだったんですが、ハムスターって
一気に歳を取ったようになってしまうんですね
そうこうしているうちに歩くのも、大変なようになっていて
" おいおい、どうした "状態だったんですが

昨日も、会社終わって帰ったらゲーシから出ていて
よちよち歩きながら、エサくれ~やってましたし
思いっきり噛まれたんですけどね・・・

残念です
ハムスターの寿命は、だいたい2年ぐらいですので
寿命を全うしたことには、なりますが家族に可愛がられて
育った「 バニラくん 」だけに家帰ったら家族中
泣いているんだろうなぁと思っています

噛み癖が、最後まで治らなかったのが" おバカちゃん "
でしたが今まで家族を癒してくれたことに感謝です

息子が学校から帰ってきたら家の裏に埋めてあげて
お墓を造って上げる とのことです・・・

HOME

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム