August 2016

先日、シーラカンスの冷凍標本が福島県いわき市の
アクアマリンふくしまに到着の記事を載せましたが
今回は、そのシーラカンスをコンピューター断層撮影法
( CTスキャン )した画像を公開しました

8月24日に、日大生物資源科学部で撮影された
シーラカンスのCTスキャンの画像が
👇
sr_wind-01
ちょっとグロイですよね
インドネシアシーラカンスの一部は、今までも撮影していた
そうですが、全体を全体を撮影したのは世界で初めてだそうです
もう一つおまけに、シーラカンスのCT撮影をしている水族館は
アクアマリンふくしまだけそうで・・・

画像を解析した結果、卵巣を持っていることが判明し♀だとわかったそうです
アクアマリンふくしまは今後、画像を基にするなどし
シーラカンスん生態研究を進めるとのことです
img_0
生きた化石「 シーラカンス 」、コモロ諸島やインドネシアで
生息が確認されていますが生態についてはメスは
卵胎生であることは分っているようですが、まだ謎が
多い魚なので、今後の研究に期待したいと思っています

HOME

今回は皆さんお馴染みPaul Mauriat Grand Orchestreの
「 Le Reve De Grece( ギリシャの夢の跡 ) 」をご紹介

日本では「 ラヴ・サウンドの王様 」と呼ばれた
イージーリスニング界の第一人者です
06131605_4df5b6afefefa_R
廃盤になってしまったアルバムですが代表曲が詰まっています

Set List
1 El Bimbo - オリーブの首飾り
2 Penelope - エーゲ海の真珠
3 Nocturne - 蒼いノクターン
4 Petite Melodie - そよ風のメヌエット
5 The Green Lake - 窓からローマが見える
6 Adieu L'ete,Adieu La Plage - 可愛いラブ・バード
6 Cleopatre - クレオパトラ
9 Pagase - ペガサスの涙
10 Romantissima - 地中海の星
11 I Will Follow Him-Chariot - 恋のシャリオ
12 Minuetto - 薔薇色のメヌエット
13 Rendez-Vous Au Lavandou - 想い出のランデブー
14 Aerosong - カオリカの碧い風

マジックでなぜか使用される" オリーブの首飾り "や
" エーゲ海の真珠 "などどの曲も代表曲ですよね

中でもechoesは" 窓からローマが見える "が好きです
Paul Mauriatは残念なことに2006年に亡くなってしまいましたが
数々の名曲を残してくれた功績は大きいです
そしてこれからも、これら名曲は愛されて
いくことでしょう

HOME

リオデジャネイロ・オリンピックも終了し、echoesも頑張って
早起きして体操団体・個人を感動しながら観戦しましたが
今後の問題点も出てきているようです
Tokyo_2020_Olympics_logo_svg_R
競技団体の中には、東京オリンピックまでの4年間で
ルールの変更もあるが、国籍変更問題も議題に挙がるとのこと

リオ五輪での陸上では、新たな国籍で国際大会への
出場が許可された選手は80人以上いたそうです
( 猫 ひろしも入っているのかなぁ )

欧州やアジアの卓球選手も、元中国人が多い
日本の女子団体が準決勝で負けたドイツにも
元中国人選手が2人いました

国際陸連は、中南米やアフリカ選手が中東諸国などに数多く
国籍を変えている現状から、国籍既定の厳格化を検討するとのこと
諸問題はあるものの、国際オリンピック委員会も以前から
この問題には眉をひそめているようです

続きを読む

SANTANAが1973年にリリースした「 Welcome 」をご紹介
ラテン色が薄くなり、音楽的にはジャズですが
SANTANAの変化が感じ取れるアルバムかと
4125TsegMRL_R
Set List
1 Going Home
2 Love Devotion & Surrender
3 Samba de Sausalito
4 When Look Into Your Eyes
5 Yours Is The Light
6 Mother Africa
7 Light Of Life
8 Flame-Sky
9 Welcome
----------------------------------------------------
Member
G:Carlos Santana
Key:Tom Coster
Key:Richard Kermode
B:Dung Rauch
Dr:Michael Shrieve
Par:Jose 'Chepit' Areas
Par:Armand Peraza
Vo:Leon Thomas
--------------------------------------------------

続きを読む

福島県のいわき市にある" アクアマリンふくしま "に
インドネシアからシーラカンスの冷凍標本が到着したようです

この、アクアマリンふくしま以外にシーラカンスの研究が
盛んに行われていて、" シーラカンスの世界 "なんて
展示スペースもあります
img1
そんな中、8月24日到着したインドネシアシーラカンスを
報道陣に公開したとのことです
冷凍状態でのインドネシアシーラカンスの輸入は
国内では初めてのことだそうです

当初は8月21日に到着予定だったようですが
台風9号の影響で8月23日夜に到着したとのこと

体調126㎝、体重約22kg
日本とインドネシアの研究者が共同で解剖に臨み
謎の多い生態系を調査するとのことです

「 生きた化石 」シーラカンス
深海にいるため、まだまだ謎が多いですが
これを機に、何か解明できればと思うと同時に
何万年も前からひっそりと生きてきたシーラカンス
このまま、そっとしてあげたい心境にもなる記事でした

HOME

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム