July 2016

今日は、とっても蒸し暑いです
ムカつくくらい、蒸し暑いです

この嫌な暑さの中、新規の水槽を立ち上げるのに
まずは、水槽台からBefour ⇨ After
現状の水槽台
CIMG0615_R
以前は上の段に、50㎝の水槽を2本載せていたなごりで
照明がムダに4個も付いています
まずは、この照明を取って、オレンジ色の照明は
そのまま生かすことにします
グレーのほうの照明は、外して取っておくことに
( 何かで使えるので・・・ )

作業の写真は、残念ながらありません
結構大変でした!!
釘でコードクランプを取り付けていたので外すのがもう大変
頑張って、頑張って、こんなになりました
CIMG0616_R
上の段は、もともと置いていた60cm水槽をそのまま置くことに
下の段は、ランチュウ水槽を置くことにしました
CIMG0622_R
昨日作ったスイッチボックスは、水槽上の左端に設置

続きを読む

じゃ~~~ん!!
これが、今回買った水槽です
CIMG0610_R
本当は、60cmの規格水槽がほしかったんですけど
水槽台の下のスペースの高さが足りず
60cm×26㎝×30㎝のいわゆる" ランチュウ水槽 "と
呼ばれる水槽です

上部フィルターは、今使っているものと同じものを
購入しました( 扱いやすいので )

フィルターを箱から出して、水槽に載せてみたら
CIMG0611_R
あらら・・・
ストレーナーのパイプが長くて、フィルターが斜めってる~
そんな時は、迷わず切るべし
CIMG0612_R
パイプカッターで短くし、綺麗に、しかも美しくフィルターが載りました

さぁ、明日です
水槽掃除を明日しないといけないので、ついでに
水槽台をBefour ⇨ Afterして、新しい水槽を立ち上げます
たぶん、1日がかりになります( また筋肉痛になりそう )

水槽を置く場所はここです
CIMG0613_R
上が現在の水槽です
下が、新しい水槽です
楽しみぃ~!!


HOME

水槽の照明のスイッチを1か所にしたく、こんなものを購入
CIMG0587_R
トルグスイッチ4個と、小さい小物入れです
これをどうするかというと
CIMG0588_R
穴をあける場所を決めます
CIMG0590_R
割れるのが嫌なので、下穴をあけます
CIMG0591_R
6㎜のドリルで、スイッチのネジ穴をあけます
マークした黒い線は、溶剤で消しました
CIMG0592_R
スイッチを4個取り付けます
上に上げると、ONになります
上の2個は、上においてある水槽用
下の2個は、下の水槽用に分けました

続きを読む

JOURNEYのデビューアルバム「 JOURNEY( 宇宙への旅立ち ) 」を
ご紹介します

SANTANAを脱退したNeal SchonとGregg Rolieを中心に
1973年サンフランシスコで結成し、1975年にリリースした
記念すべきアルバムです
41YznKpfarL_R
結構JOURNEYって知っておられる方が多いと思うんですが
デビュー当時の音楽性は、どっちかというとプログレッシブで
インストの曲なんかも入っていて、聴き応えがあります

Set List
1 Of A Lifetime
2 In The Morning Day
3 Kohoutek
4 To Play Some Music
5 Topaz
6 In My Lonely Feeling / Comversayions
7 Mystery Mountain
-------------------------------------------------------------------
Member
Vo・Key:Gregg Rolie
G:Neal Schon
G:George Tickner
B:Ross Valory
Dr:Aynsley Dumber
------------------------------------------------------------------

続きを読む

水槽のバックスクリーン
こんなの作ってみました
無題1無題
勘違いなさらないでください
別に変な宗教団体に入信しているわけではありません
この手の絵が好きなだけなんです

現在60㎝の水槽でも同じような絵を使ってバックスクリーン代わりに
しているんですが、仏画とキリスト画をゴジャゴジャに配置して
しまったので、今回はきちんと分けての作成です

これを印刷して、ラミネートすれば完成です

続きを読む

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム