June 2016

前に" 福島のお酒 "で記事を投稿しましたがが、先日新聞を見ていて
金賞をとったお酒が改めて紹介されていたので、echoesも改めて投稿します

まずは、" 全国新種鑑評会 "とは何   ここからですよね 以下引用です

 清酒の品質向上を目的に明治44年から毎年春に開かれており今年で通算104回目
     新種の吟醸酒を対象に香りや味を官能評価する
     平成27酒造年度の鑑評会は、独立行政法人酒類総合研究所と日本酒造組合中央会の
     共催で実施
     現在、全国規模で開かれる清酒の鑑評会では唯一のもの                                         


明治44年からとは、歴史があるんですね ビックリしました
この歴史ある鑑評会を、福島県は4年連続日本一になったんですね
凄いですね
それでは、改めてご紹介いたします( 今回は、写真と新聞のコメント付きです )

 入魂の酒 廣戸川 大吟醸 
CIMG0500_R



福島県酒造好適米「 夢の香 」使用
「 廣戸川 」の故郷は、良田・良水に恵まれた美しい自然に
代表される天栄村

酒造元:松崎酒造店


 純米大吟醸 穏
CIMG0501_R



「 穏 」とは、代々の蔵元がその名を受け継ぐ一文字
自然米を50%に磨きこみ、白麹酒母で仕込んだ渾身の一本
大吟醸ならではの華やかな香りと、繊細かつすっきりした味わいが魅力

酒造元:仁井田本家


 大吟醸 三春駒
CIMG0502_R



山田錦を35%精米、日本三大桜「 滝桜 」を有する小さな城下町「 三春町 」で
南部杜氏の優れた技術を活かし、蔵人が手造りで丁寧に仕上げた逸品


酒造元:佐藤酒造


 大吟醸酒 十八代伊兵衛 奥の松
CIMG0503_R

 8年連続金賞受賞

酒袋から自然に滴る雫だけを集めた貴重なお酒
蔵人の情熱と伝承の技から生まれた大吟醸をご堪能


酒造元:奥の松酒造


 大吟醸 ゆり
CIMG0504_R

 5年連続金賞受賞

1794年に創業し、代表銘柄「 会津中将 」を中心に酒造り
今回5年連続の金賞受賞を達成


酒造元:鶴乃江酒造


続きを読む

QUEENが来日しますね
31年ぶりの日本公演だそうで
Freddie Mercury生誕70年 没後25年ということでFreddieが亡くなって25年経つんですね

QUEEN+ADAM LAMBERT LIVE IN TOKYO 2016
body_094633
オリジナルメンバーのBrian May(Gi)・Roger Taylor(Dr)と
Adam Lambert(Vo)で9月に来日とのこと

« 公演日程 »
2016年9月22日(Thu) 開場 18:00 開演 19:00
2016年9月23日(Fri)   開場 18:00 開演 19:00
« 開場 »
日本武道館
« 料金 »
S席 16,500円 A席 14,500円 B席 12,500円
SS席 40,000円 (グッツ付き、数量限定)

だそうです・・・高~い


続きを読む

それでは、載せていきますよ
会津三十三観音巡り

国道49号線をタラタラ行こうかと思ったのですが、子供の
マイナンバーカードの交付に市役所に行ったりしていて
時間が過ぎてしまったので磐越道にて会津若松インターまで

高速を降り、いざ喜多方へ!
一番札所の" 常安寺 大木観音堂 "へナビもよしと順調に
行っていました

ここでechoesの勝手な思い込み
ネットで写真は見てました( もちろん )
そこで、それなりに大きいお寺があってその一角にお堂が
あるものだと勝手に思い込んでいました

ナビが「300m先左折です」の案内がされたのですが左折する
目印のものが何もなく、周りは田んぼ・田んぼ・・・
後続車がいなかったのでスピードを緩めたとき
「ここを左です」の案内
スピードを出していたら通り過ぎてしまうところでした
左に曲がり、どこにあるのかキョロキョロしていると
それっぽい建物発見

で、記念すべき一番札所に到着
常安長者が創建し持仏の十一面観音像を納めた
第一札所 真言宗 紅梅山 常安寺 大木観音堂 < ご本尊 十一面観世音 >
CIMG0407_R
CIMG0411_R
CIMG0406_R
イメージと全然違いました
お堂があるだけでした・・・
お参りをし、この観音様巡りのために新しい御朱印帳を買っておいたのですが
どこで御朱印してもらうの・・・?
隣に、建物はあれど人の気配がなく「 御朱印てもらえないの 」なんて思って
もう一度お堂のほうを見に行ったら、ありました地図が!しかも電話番号あり
電話を掛けながら、郵便ポストを目印に移動しているとポスト発見!
発見の同時に、電話が繋がり「 犬が吠えている家 」とのことで止まって確認
おぅ、確かに犬が吠えているお宅の目の前って、一般のご家庭で
御朱印を頂くのかとちょっとびっくり
手書きなのかなぁ~と思っていたら、スタンプタイプの御朱印を頂きました
日付が入らないのが残念ですけど、御朱印は御朱印です
CIMG0452_R
" 会津三十三観音 "の記事にも載せましたが" 御詠歌 "と云うものがあります
お参りをした時には、この" 御詠歌を "唱えるのが会津の基本的な習わしだそうです
CIMG0408_R
よろづよの ねがいおおきのかんぜおん
あのよとともに たすけたまえや
「 万代の願い 大木の観世音
あの世とともに 救い給えや 」


ということで何とか、一番札所をお参りすることができました
まさか、一般のご家庭から御朱印をもらうとは思ってもいませんでしたし
会津三十三観音巡りは" 難観音 "と云われている理由がわかりました
続きを読む

何を思ったか、昨日の午後2時過ぎから釣りに行ってみることに・・・
郡山も昨日は暑く、汗ばむ陽気だったので、いわきも大丈夫だろう

ということで、息子と急いで準備して、まずは魚の餌を上州屋で
買って( 600円の小パック )高速でいざ小名浜へ

到着し、準備をしていざ
CIMG0459_R
息子が先にスタート
CIMG0460_R
続いて、echoesもスタート
写真で、お気付きでしょうか
ここは、小名浜港の湾内です
普段は、波なんて立ちませんッ
風・風が~~~~~
強・強い~~~~~
そして、寒~~~~~~~いッ
こんな状況で魚が釣れるか超疑問
続きを読む

2週間に1回、金魚の水槽を掃除します( 水交換含めて )
今年、2月くらいまで50㎝の水槽を2本使って金魚を飼育
していたんですが、ちょっといろいろ忙しくなり現在は60㎝
水槽1本で飼育しています
CIMG0468_R
水槽掃除終了
水槽の装飾はシンプルです
砂利も敷いていません( ベアタンクです )
なぜか
そうです 掃除をするのが面倒くさいからです
とはいっても、何もないのも色気がないのでコップに
ビー玉を入れたものを2つ置いています
これから、水を張るのですが真ん中に白い粉が見えますよね
CIMG0467_R
決して、怪しい粉ではありません
じつは、" "なんです
どんな塩か
いたって普通の塩です( 漬物なんかで使う )

続きを読む

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム