May 2016

echoesがどういう経緯で洋楽を聞くようになったかをサクッと
まぁ、当然ながらいきなり洋楽を聞くようになったわけではなくechoesが
小学校低学年の頃は、アイドルと言えば" 西城秀樹 "" 郷ひろみ ""野口五郎"
なんかの新御三家や" 山口百恵 "" 桜田淳子 "などをテレビで見たり聞いたり
していたものです(ローラーッなぁ~ンて歌っていたな・・・恥ずかしい)

小学校5年生くらいになると、たのきんトリオやら何やらとその時々のアイドルが
たくさん出てきました
そんな中、echoesはステレオを持っていたんですね(Victorのステレオ)
当然ながらプレーヤーもあってレコード買ってもらって聞いたりしていた時
Eaglesの" Hotel California "なんていうLPレコード発見したんです

どうして、echoesの家に海外アーティストのレコードが有るかというと
echoesには11歳離れた兄がいます
ちょうどこの頃は、高校も卒業して東京のほうへ行っていたのですが
その兄が、置いて行ったレコードなのです(兄にはかなり影響を受けています)

どんな曲かもわからずプレーヤーに針を落として、流れたて来た曲が
レコードタイトルでもある" Hotel California "でした 
                

続きを読む

そう
DEEP PURPLEが来日したんですよね5月に
しかも、福島公演
5/13 郡山市民文化センター 大ホール 開場:18:30 開演:19:00
郡山でLiveをやるなんて、チョ~ビックリ!!
郡山でのLiveだったら、見に行こうか、どうしようかかなり迷っていたら
チケットがなくなっちゃいました。
CMなんかでちょこちょこ流れていましたよね
メンバー全員、いいおっちゃんになってました。
news_photo01_R
Member
 Key:Don Airey
 Gi:Steve Morse
 Bass:Roger Glover
 Dr:Ian Paice
 Vo:Ian Gillan
VocalのIan Gillanは健在ですね なんかもうGillanのバンドみたいになってますよね
Ritchie Blackmoreが脱退してから後任にJoe Satrianiが加入したしていたようですが
Steve Morseでギターも落ち着いたようです
このSteve Morseって結構有名なギタリストのようですよ
続きを読む

息子が海釣りしたということで5/14に今年初の海釣りに
行ってきました

木曜日に釣り針を買ってきて仕掛け作りをして準備をしました
CIMG0403_RCIMG0405_R
今回、買ってきた釣り針です(右下に見慣れたロゴが)
そうですダイソーの釣り針です
去年、海釣りやるときどんなもんかと思い試しに買って使ってみたら
港なんかで釣りをやる分には問題ないかと
まぁ、100均のものなので強度はないです(すぐ針が伸びます)
右の写真が、今回作った仕掛けです
ピンクとグリーンのビーズを入れ絡まないようにパイプを接着し
この針を胴付きの道糸に3本付けてやってみる予定
息子にも作り方を教えて、息子も10本ぐらい作りました
ちなみに息子は、天秤を使って、底もの狙いでやってみるとのこと
仕掛け作りって楽しいですよね
「自分で作った仕掛けでどんな魚が釣れるか」って思って作っていると
ワクワクしてきます

朝3:00に出発し、いわき市小名浜港へ
4:30ごろ現地に到着したときは夜も明けて、周りを見るともう
釣りをしている人も結構いました

echoesらも竿の準備をし、仕掛けをセットして一投
160514_065103_R_R



















投げたときは、アメリカまで飛んでるような気分ですが現実は・・・続きを読む

Top Pageにも掲載してますが、echoesの義父母(カミさんの両親)が
割烹料亭をやっていることは記事に載せましたが、帰ってきたらカミさんが
「店新聞に載っている」とのこと

何事かと思ったら来年開店50周年に向けて計画しているイベントの
ために積み立てている資金の中から熊本に義援金を寄付したとのこと

「被災者の生活支援に役立てほしい」と福島民報郡山支社に
届けたそうです

確かに、来年50周年のイベントあるから、「そん時はお前手伝えよ」と
言われています

そんな中で、福島も復興がまだ進んでいません
それどころか、何年たったら震災前の" 福島県 "になるかわかりません
そんな状況の中で、今回のようなことが身内で、それも身近な方に
やってくれたこと・・・誇りに思います!!

親父 ・ 御袋・・・カッコいいぞ!
カッコよさに歳は関係ねぇ!
echoesは、自慢の父親と母親をもって幸せです

echoesも感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていきたいと思います


初ッ!世界遺産に行ってきました
ゴールデンウイーク前からカミさんとどっかに行こうかと話してはいたのですが
どこへ行ったらいいやら・・・
一昨年は、会津の大内宿(なんかいい感じでのんびりできた)
去年は、山形の山寺(山登りきつかったな、でも上った後の景色は最高)

といろいろと考えた結果・・・
発表  岩手県は平泉にある そうです中尊寺(関山)に決定

echoesは小学校の学習旅行以来の中尊寺!!

行く日は5/2に決めて楽しみしていました
まぁ行くところが行くところなので、ある意味子供たちはつまらないだろうし
子供達が学校に日を選んでカミさんと一緒に出掛けていたのですが
今年は長女が、ちょうど学校休みで「一緒に行く」ということなので
家族3人で出かけることに

5/2二人の子供たちを学校へと送り出し、AM7:45出発
一関まで高速を利用し約2時間30分無事到着(遠かった・・・)
いざ車を降りて、観光がてら参拝を と思った瞬間

 カメラ忘れた・・・・・・・
なので、行ったことがない方もいると思いますので " 中尊寺 "
代わりに今年から始めた御朱印を載せますね
CIMG0391_R_R
御朱印 ⓵
金色堂の御朱印です
ピッカピカの金色堂綺麗でしたし立派
素晴らしかったです

しっかり音声ガイド最初から最後まで聞いてきました
小学校の頃とは大違い(当たり前か)























CIMG0392_R_R
御朱印 ⓶
弁慶堂
中尊寺に行って一番最初に御朱印
してもらいました
達筆ですよね
























CIMG0393_R_R
御朱印 ⓷
関山 中尊寺 本堂
釈迦如来の瓦文字が中央に
書いてあります
天台宗のお寺で般若心経

売店で写経したミニのお軸売ってました
ちなみにechoesは天台宗では
ありません




















CIMG0394_R_R
御朱印 ⓸
讃衡蔵
宝物館になっていて金色堂の
チケットを購入すれば館内を
見学することができます

国宝、文化財クラスが納められて
います






















CIMG0395_R_R
御朱印 ⓹
中尊寺内にある白山神社の御朱印です
カミさん曰く
「スラ、スラ、スラ~て書いていたよ」
ですが達筆すぎて・・・

真ん中に書いてあるのが" 白山神社 "です
家族3人でお賽銭を入れお参りしました


















CIMG0396_R_R
御朱印 ⓺
阿弥陀堂
真ん中の" 南無阿弥陀仏 "が書かれて
います
echoesの宗派です(浄土宗)

echoesの宗派ということで書いて
もらいました





















1時間30分くらい、参拝しお腹もすいたので下り、お食事処で食事Time
せっかく岩手に来たから「わんこそば」でもと思っていたのですが、思ったより
天気が良くならず結構寒かった
ということでechoesは天ぷらそば、カミさんは山菜そば、娘はカレーうどんと
みんなで味噌田楽を食べました
 ❄次回来たときは、絶対「わんこそば」食べるぞ!!

食事も住んで、子供たちや近所へのお土産を買って、せっかく遠出したんだから
毛越寺にもよって以降となり中尊寺出発(駐車場の割引券もらったので)
中尊寺から車で10分くらいで到着
そんなに期待はしていなかったのですが、大いに裏切られました
とっても立派なお寺で、中庭もきれいに整備されていました
中庭をぐるっと廻って宝物館を拝観して
CIMG0397_R_R
御朱印 ⓻
毛越寺の御朱印です

一番のお気に入りです
読みやすいですよね

真ん中の" 薬師如来 "堂々と
書かれています




















拝観も住んで、いざ帰宅!
2時間30分かけて無事自宅に到着しました
お土産は、不動明王のお守りと
CIMG0399_R
螺鈿のストラップ2個買ってきました
CIMG0400_R
CIMG0401_R
CIMG0402_R
いいところでした
さすが「世界遺産」もう一度行ってきたいです







↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム