December 2015

 Restaurant
割烹 大雅  厳選された食材をいかした割烹料理をご堪能ください
                      毎月のイベントも開催しています( 予約必須 )

 Artist
SANTANA  SANTANAを本格的に聞きだしたのは高校になってから
                        哀愁のギターはSANTANAにしか出せません
                        2013年3月に来日したときJOURNEYの翌日SANTANAのLiveで
                        武道館に連日通うかとマジで悩みましたが、体力的に限界でした
JOURNEY  小学校の頃に初めて聴いた" Don't Stop Believin' "や
                       " Who's Crying Now "に衝撃を受けて以来ずっとファンしてます
                        2013年3月に来日したとき、武道館に行ってきました
Pink Floyd   Progressive Rockで超有名なバンドですよね
                       アルバム" MEDDLE "の" Echoes "とっても好きです
                       ブログで使用しています" echoes "もこの曲名を使っています
                       1988年の「 鬱 」ツアー行きましたよ 代々木まで
Masayoshi TAKANAKA  echoesが初めて音楽のLPレコードを買ってもらったのが
                                            高中正義の" ALONE "でした( 1981年発売 35年前か )
                                            当時、小学校6年生で本当は" Blue Lagoon "と" Ready To Fly "が
                                            入っているアルバムがほしかったんですがレコード屋さんの
                                            店員さんのお勧めで" ALONE "になりました( ませたガキ )

 Fishing 
海釣り(波止)を始めよう  両サイトも海釣りの基本的なことを解説してくれています
海釣り入門の小部屋         釣りのマナーから仕掛け、いろいろな魚の釣り方や調理まで
                                              細かく掲載してあります
                                              これから海釣りをやろう という方必見です
世界怪魚釣行記
  世界にはすごい魚がいっぱいいるんですね( 日本にもいるみたい )
                                釣っている方は大変そうですが、面白そうなので載せてみました
釣り河北  東北6県の釣り情報サイトです
                     echoesも福島の釣り場情報など参考にさせてもらっています
ヘラ鮒社公式サイト  " 釣りは鮒に始まり、鮒に終わる "なんて名言がありますが
                                         echoesもいつかは、ヘラ釣りをしてみたいと思っていますが
                                         釣り場を見てみると、仲間になるには、まだ若いかな
Anglers Plaza岸波  echoesが釣り道具を買ったりしているショップです

 Gold Fish
金魚 伝心伝承  金魚菩薩(かずぱぱ)さんのサイトです
                             echoesも金魚を飼っているのでとっても参考になるサイトです
                             ただ、ボリュームがあって、まだサイト読み切れていません(ゴメンナサイ)
チャーム 金魚&メダカブログ  ペットショップ チャームのスタッフブログで、よく見ています
Charm  ペットショップチャームのサイトです
                 echoesも近くのペットショップにないときは、ネットで利用させてもらってます
金魚の品種 99種
  99種類の金魚が詳しく掲載してあります
豹子頭BettaLife  鯉ベタの飼育、繁殖にとことん追求されています 楽しいブログです
波乗り金魚2016  日本オランダの繁殖維持に奮闘されている" 波乗り金魚 "さんのブログです
毎日お魚日記  ゆきのさんの熱帯魚飼育のブログです
適当金魚
  適当金魚さんブログです 金魚・熱帯魚が詳しく掲載されています

 Home Health Care
人生いろいろ 在宅介護  博さんの在宅介護について発信されているブログです

 Travel
トラベルとらら  お出かけ・気になる記事のブログ トラベルとららさんのブログです

 Food 
本日の一杯 -Cupmen Blog  いろいろなカップ麺を紹介してるtaka:aさんのブログです

随時気になるサイトがあれば載せていきます

HOME

熱帯魚飼育を始めるきっかけとなったのが、ホームセンターの
ペットコーナーで魚の水槽を何気に見ていたら、ネオンテトラの
集団を発見しまして、その綺麗さにびっくりしました
c033a135
これです これ
光って見える青尾びれの赤のアクセント
このネオンテトラが100匹じゃきかないでしょうね
水槽いっぱいに入っていて、とっても優雅でも見とれてしまいました

そこでechoesも決めました
魚を飼育することを
熱帯魚を飼育することを


まずは、熱帯魚を飼育するには水槽が必要です( ごもっとも )
水槽を見てみたら、いろいろといっぱいあるんです
当時、借家に住んでいたので大きい水槽は無理思ったし
完全な初心者なのでインテリア水槽だったらフィルターも
蛍光灯も付いているし、大きくないので置けるだろうと購入

水槽の底に敷く砂利を買って、洗って、水槽をセット
水を入れて、さぁ今度はお魚購入ということでホームセンターへ
このとき買った魚が、ブラックテトラを5匹購入しました
家に帰って魚を水槽に離すときのドキドキ感とワクワク感
そして魚を水槽に離した途端、ブラックテトラ5匹固まりました

なぜ泳がない
なぜ動かない
もしかして水が冷たいの

等々思いながら、温かい水に入れてみたらどうなると思い
瞬間湯沸かし器で真水よりも温かい水をポールに入れ
魚を離したところ、元気に泳ぎ回る
どうしたもんだ

魚を飼育することを決め、水槽をセットしたのが11月中旬頃で
11月といえば東北はもう冬の準備段階となります( 結構寒いです )
ポールに入れた水は時期に冷たくなります
魚を購入したホームセンターへ行き、事情を説明したところ
" ヒーターを入れれば大丈夫ですよ "と云われたechoesは
そうなんです
ここが初心者マークの熱帯魚飼育です
帯魚を飼育するのにヒーターなんてあること自体初めてです
店員さんに" 初心者さんでしたら "とお薦めのヒーターを
選んでもらい家に帰り、水槽に入れた水を抜いて
ホームセンターで触らせてもらった水の温度に湯沸かし器の
水をだいたい合わせ水を入れ直しし、購入したヒーターを入れ
カルキ抜きを入れ、いざおさかなさん投入
今度は、元気に泳いでくれました とさ

暗くなって、水槽の蛍光灯を付けると綺麗ですね
優雅ですね
ブラックテトラ-thumb-autoxauto
ブラックテトラ

で、翌日早起きして魚を見たら元気に泳いでいました
ここで、初 餌やりデビュー
食べてくれるか心配でしたが、ちゃんと食べてくれました

こんな感じで、熱帯魚の飼育が始まり何も知らないechoesは
「 熱帯魚の飼育 」などという本を買い知識を養うことに


続きを読む

 echoes Profile 

 The Date of Birth 
1969年11月生まれ ( 一応、まだ40代です )

 Place of Birth 
福島県 郡山市( 生まれも、育ちも、現在も郡山市です )

 My Family 
カミさん 一人 ⇨ 当然だッ!
長女 ⇨ 専門学校生2年生
長男 ⇨ 高校生2年生
次女 ⇨ 中学校3年生
5人家族です
カミさん以外は、学生さんのため、まだまだお金がかかります


 The Workplace 
職場は郡山市内で製造業をしています
勤続年数も25年を過ぎ、もう古株になっています
モノを造る「 おもしろさ 」を教えてもらっています


 Hobby 
音 楽 鑑 賞
音楽は海外アーティストの曲を聞いています(洋楽です)
小学校5年生から聞き始めました⇨読み・意味も分からず・・・(現在もか)
聞いているジャンルは主にRockですがClassicからJazz・Fusionと何でも
聞いています(もちろん邦楽も聞きます 好きなアーティストもいますので)
まぁ、RockでもあんまりハードなRockは聞かずどちらかというと
Progressive Rockあたりを好んで聞いています

釣 り
釣りは、子供のころからやっていましたが本格的に始めたのは社会人になってから
砂浜からの投げ釣りを楽しんでいましたが、船釣りを始めてからは月に
2回くらいは船を出して楽しんでました(五目釣りで結構釣れました)が
子供が生まれてからは、一旦停止
一旦停止を解除したのが2年前
息子が本の抽選でリール竿とリールが当たったら釣りがしたいと言い出し
今では、息子と一緒に海釣りなんかを楽しんでいます
釣りに行った時の釣果などを掲載していきます

金 魚 飼 育
観賞魚の飼育は、もうかれこれ10年以上の経験を持ってまして、飼育当初は
熱帯魚から始まり、はまりだしたら海水の熱帯魚にまで手を出し120㎝水槽で
オーバーフローの濾過槽を使いクマノミやらイソギンチャクやらを飼育して
楽しんでいましたが仕事の都合で一旦停止(忙しくなり、お世話ができず・・・)
解除したのが、子供らが金魚すくいですくってきた金魚がきっかけで
echoesの子供らも海水魚飼育していたのはわかっていたので
「お父さんも、またやったら」この一言で再燃焼 とはいえ以前のような設備では
飼育していませんが、毎週お世話を指定状況です
金魚をここまで飼育したのは、初めてでもう3年位になります
どんな子たちを飼育しているかは、また別に掲載します
echoesの家では金魚のほかにハムスター2匹とカメ1匹も子供らが飼育しています

プラモデル
これは、何を思ったか去年からやり始めた趣味で3■年振りに製作をしています
主に車のプラモデルがメインですが、作り始めてからまだ1台も完成していませんッ!
まぁ、焦らず気長にやっていきます

これらが、echoesの趣味になります

-----------------------------------------------------------------------------------------------
これらがメインで記事を投稿していきますので、どうぞお気軽に
お越しいただいて、コメントなども頂ければと思っておりますので
よろしくお願いいたします
----------------------------------------------------------------------------------------------

HOME

echoesの三大アーティストを投稿します

  JOURNEY 
JOURNEYを聴くようになったのは小学校5年生のとき
カセットテープが1本、カセットデッキと送られてきて再生したら
" Wheel In The Sky " " Don't Stop Belivin' " " Who's Cryng Now "が
いきなりかかって、カセットテープが擦り切れるまで聴いたものです

それ以降、完全にはまりまして後に発表される「 Frontiers 」やら
逆に、デビューアルバム「 JOURNEY 」やら買いあさりました

現在、オリジナルメンバーは、Neal SchonとRoss Valoryですが
echoesの知らない間に、ドラムがSteve Smithになっていたんですね

キーボードもGregg RolieからJonathan Cainへと変わり
ヴォーカルもGregg Rolie + Steve Perry  Steve Perry
Steve Augeri  Arnel Pinedaと変更はありました
偉大なロックバンドへと成長しました

直近ですと2013年3月11日の武道館ライブにカミさんと一緒に
行って、おもいっきり弾けてきました
( カミさんは知らない曲がなかったと大喜びでした )

これからも、いいアルバムを制作してもらいたいです 




続きを読む

echoesは結構、いろいろなペットを飼ってきました
動物が好きなんでしょうね

一番最初に飼ったペットは、セキセイインコで道路を歩いている
インコを発見し、近づいてみたら逃げもしないので指を出してみたら
なんと指に乗るではありませんか

羽根も逃げられないように切られていたので、どこかで飼われて慣れていた
インコが逃げ出してしまったのかと・・・とは言え、どこで飼われていたか
なんてわかるはずもなく、このまま放っておくわけにもいいかないので
そのまま自宅にお持ち帰り、とりあえず飼ってみることにしました
( 小学校3年か4年の時だったと思います )

鳥かごと餌を買って飼育すると、とにかく人に慣れていたインコでした
名前は" ピーコ "にし、手乗りで、鳥かごから出しても逃げもせず
echoesの肩に乗って歌番組なんか始まるものなら、肩の上で
「ピーピー」一緒に歌は歌うは、echoesのことを追いかけるはで
とってもかわいい" ピーコ "でした
640_480
ちょうど、こんな感じのインコでした
鼻が青かったので♂だったと思います

大事に、大事に飼っていたのですが意外な展開でお別れをすることに
どうなったかと言うと
echoesが歩けば、追いかけてくるの前にも書きましたが
あろうことか、追いかけてきている" ピーコ "をechoesが踏んでしまったのです

子供とはいえ、小鳥に比べたら体重は圧倒的にechoesのほうが
重いに決まっています( そりゃそうだ )
echoesに踏まれても、追いかけてくる" ピーコ "の姿を見て座ったら
" ピーコ "が倒れ、手に取って上げたら天国へ行ってしまいました
それからの2日間、echoesは泣きっぱなしでした
自分で踏んで殺してしまった罪悪感
とっても可愛がっていただけに寂しさと・・・
その後、家の裏に埋めてあげました

そんな悲劇から、たぶん2年後ぐらいに親戚から今度は青系の
セキセイインコをつがいで譲ってもらったのですが、このインコは
もう大人になっていて、とても人に馴れるなんてことはなく
手を入れると噛んだりして鳥かごを掃除するのも大変でした
( 鳥が噛むと痛いということをechoesは、初めて知りました )
そうこうしているうち、掃除するのに蓋を開けたら1羽逃げ
2羽逃げと、両方とも逃げてしまいました・・・
やっぱり、雛のうちから飼わないと馴れてくれないんですかね
続きを読む

↑このページのトップヘ

レッドクローバ ブロッサム