無題
キレイですねぇ
先日、ブログ仲間のtaka :aちゃんから送られてきた素麺
" 揖保乃糸 "を実食してご紹介したんですが、この" 揖保乃糸 "に
ライバル心剥き出しで、素麺を送ってくれたブログ仲間が
おりまして・・・どなたかというと
be4292a6
ン、ジャナカッタ

2

δ ビー玉ちゃん δ ビー玉ちゃんは2つのブログを運営されています
" おっちょこ主婦の家計救出日記 "
" ハナの洗濯ラボノート "
" おっちょこ主婦 "は健康やペットのこと、" ハナの洗濯 "は
洗濯専門のブログになってますんで、是非是非、両方のブログに
お立ち寄りください!


イラスト可愛いですよね( 元気もらってます!
金魚はechoesが飼育してるんですが名前が・・・" ビー玉 "です

さてと、ビー玉ちゃんから送られてきた素麺なんですが、その名も
" 手延素麺 島の光 " ( 光と糸がごっちゃになってたスマン_<m(__)m>
CIMG1723
" 揖保乃糸 "に劣らず・・・きれいな素麺です(アッパレ

δ 400年伝承の技 小豆島 手延素麺極寒づくり δ

瀬戸内海・小豆島に手延素麺づくりが伝えられたのは
約400年前と言われています
以来、小豆島の職人は" 頑なまでに "素材と製法を
守り続けています

組合推奨の小麦、瀬戸内海の塩、国内唯一" かどや製油 "の
ごま油を100%使用し、酸化を押さえ品質を保っています

そして寒気に空気の澄んだ瀬戸内海の寒風が吹き寄せる
中での天日干し
まさに白き麺の逸品、小豆島手延素麺をご賞味ください

冷やした素麺をつゆにつけて一口
" 美味い!やはり小豆島の素麺は一味違う "と好評を
頂いてます手延素麺" 島の光 "

・・・とあらば、冷やした素麺で頂こうじゃ、あ~りませんか
CIMG1725
じゃじゃ~ん!・・・写真の撮り方が悪い・・・orz
もっと光り輝いていました
缶は、これまたビー玉ちゃんに送ってもらった
" そうめんつゆ "・・・この麺汁にも興味津々

薬味は" 揖保乃糸 "のときと同じ、生姜、茗荷に
梅干し・・・前回同様、写真はワスレマシタ
こうなると、写真より食べるのが先!
" そうめんつゆ "は、そのままでOKとのことなので
いざ実食!

やっぱ、夏にピッタリ!
ほどよい麺のコシに、小麦の香りが鼻から抜けていく・・・
いくらでも食べれそう・・・麺に甘みもある~

でもって、この" そうめんつゆ "の旨いこと
echoesはバリバリの東北人種なので、関西のほうの
特に、麺汁系は気になっていたんですよね
どんな出汁が出てるのか、味は薄いのかとか
カップ麺とっても、東北と関西じゃ味が違うって言うでしょ

最初の一口は、恐る恐るだったんですけど
一口入ちゃったら、もう病みつき・・・味の濃さも
いい塩梅だし、口の中に出汁の香りが広がりました
CIMG1718
関西の家庭には必ずあるという" ヤマモリ そうめんつゆ "
えぇ~、この麺汁で何時も食べてるのぉ・・・反則_(。-`ω-)ブー

echoesとこの坊ちゃんが、" なんのジュース "って聞いてきたときは
" オマエひらがな読めないの "なんて笑ったが・・・マジで飲めます
これって全国区販売・・・後で調べなきゃ

ビー玉ちゃん、美味しくいただいたよー・・・実に満足

ほんでもって、素麺のほかにもいろいろと・・・
CIMG1717
こんなに、送ってくれてありがとうございます
" ビリケンさん "のお菓子はフライングしちゃった(笑)
ピリ辛でビールのアテに最高だったよん!
" ジャガビーのたこ焼き "は坊ちゃん食べそうになったんで没収!
そのほかに、生姜や松茸のお吸い物に
CIMG1719
絶対食べることができないと思っていた
" 国産ゆず香る 醤油ラーメン "が
送られてくるとは思ってもいなかったよ(カンシャ

いやいや、家族中で喜んでいます( 没収したりしたが
美味しくいただくね

もうちょっと涼しくなったら、こっちの郷土料理でも
送るから、楽しみにしててちょ
( 涼しくならないと・・・悪くなると困るから )

これから" 大阪 "を満喫するechoesでした

本日は、この辺で・・・see you