9時ちょい過ぎに地震がありました
いわき市が震度4、echoesの住む郡山市は震度3
意外に長く揺れたんで、ベルトコンベア・・・ストップ
状況によっては作業者避難させようと思ってドア開放
そしたら静まりましたトサ・・・大事に至らず(ヨカッタ

でも、困ったもんですよね震度3とか震度4って
" 大きい地震 "って以前は思ってたんですが" あれ "依頼
ビックリしなくなってしまった・・・
良いことなのか、悪いことなのか未だ不明なechoes

でもって、リアルタイム・ブログ更新です(何時も
仕事はやってるの?
ちゃんとやってますよ、腕組んで見てるだけ(ナハ
てか、部下ちゃんがちゃんと育ってくれたんで
安心して任せています( 抜かされそうですけどね
何か問題があれば、しゃしゃり出ていきます(笑)

はてば、今回の音楽ネタはシブいでしょ
ロックばかり聴いているわけではないですからね_(-。-)y-゜゜゜
echoesの音楽を聴く基準は

ギターが上手いアーティスト(テクニック云々は別
歌唱力があるアーティスト
キーボードが上手なアーティスト

この3つが基準になっています
この内の1つでも満たしていれば" 洋楽 "だろうが
" 邦楽 "であろうが" 演歌 "であろうが関係ありません
因みに演歌は" 細川たかし "の" 望郷じょんがら "いいですねぇ
( あとで絵・・・貼っておきます )

で、今回は、堀内孝雄の「ベスト・ソング集」って
タイトル名からしてなんともシブい
" サンキュ! "で有名ですけど歌唱力は定評ですからね
" アリス "はあまり聴かなかったんですけど
なぜか" 堀内孝雄 "には惹かれてしまった
71P3Xwi2XfL__SL1500_
いやぁー、我ながら実にシブい( よく買ったもんだ

Set List

1 都会の天使たち
2 絵になる夜の物語
3 恋歌綴り
4 愛染橋
5 ガキの頃のように
6 愛しき日々
7 遥かな轍
8 恋文
9 君がまぶしい
10 憧れ遊び
11 川は泣いている
12 冗談じゃねえ
13 野郎たちの挽歌
14 抱いてやろうか
15 さよならだけの人生に
16 遠き日の少年

邦楽は楽でいい(笑)
堀内孝雄といえば" 君のひとみは10000ボルト "なんですが
この曲入ったアルバムを探すと、お目当ての曲が入ってなく
しょうがないんで、このアルバムにしたわけなんですが

" 都会の天使たち "は桂銀淑とのデュエット曲で有名ですね
最近は全く行かなくなった" カラオケ "で随分お世話になった
記憶が・・・( 空の桶ではないですよー
ただ、残念なことに相方ちゃん、悪いことばっかりして
おまわりさんに、お世話になっていますね

" 恋歌綴り "はドラマの主題歌で、日本レコード大賞を
受賞しています( てか、ほどんとドラマの主題歌
" 愛染橋 "は山口百恵に提供した曲で、中森明菜もカヴァー
してますし、曲作りでも活躍してます

そんな中、echoesの好きな曲は3曲!
以前は" 年末時代劇 "なる番組がやっていました
( テレビ局も潤ってたし、スポンサーも儲かっていたから )
2夜連続とかで、結構好んで見てたんですが
その主題歌がほぼ" 堀内孝雄 "でした( てか、全部かな

それでもって泣かせられるシーンで、いい感じで
流れるんですよ・・・主題歌が・・・

まずは、1985年の" 忠臣蔵 "
このときは10曲目の" 憧れ遊び "・・・
「 君を花に例えたら 笑うだろうか・・・ 」今でも感動
翌年の1986年は" 白虎隊 "
これは、なんと言っても" 福島県会津若松 "ですからね
観ない訳にはいきません!
このときが6曲目の" 愛しき日々 "
でもって、1987年には" 西郷隆盛 "の半生を描いた" 田原坂 "
この主題歌は7曲目の" 遥かな轍 "

この3曲は外せません
中でも" 遥かな轍 "が一番好きな曲
作詞が小椋 佳 作曲は堀内孝雄
「 こうとしか生きようのない人生がある 」
もう、最初の歌詞からノックアウト
最後の
「 せめて 消えない 轍を残そうか 」感無量

名曲中の名曲です!

憧れ遊び 

愛しき日々 

遥かな轍 

うん、やっぱいい

そうそう、望郷じょんがら
 
これもいい!

もう名曲に浸ったんで、後書きどうでもいいや

本日は、この辺で・・・see you