ブログサークルの友人・・・taka :aさん
2
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka- カップ麺と激辛ブログ

以前、こんなやり取りをしました



ちょうど、福島県の日本酒が新酒鑑評会で5年連続1位を
取ったときに、" 福島の日本酒、送りましょうか "なんて
軽い感じでやり取りをしていたら" 但馬にも「 香住鶴 」と言う
地酒があります・・・物々交換しますか "とのお返事

物々交換なら、まったく問題ないでしょう・・・と今回の運びに

ご存知の方もいると思いますがどんなお酒か・・・引用です
無題-crop
" 時間を惜しまず 手間を惜しまず 旨さを求める "
生酛蔵 ~ 天然乳酸菌発酵 ~

香住鶴は、兵庫県旧香住町にて古来より伝わる日本酒の製造法

" 生酛系酒母 "

で全量を造る全国的にも稀な蔵元
蔵人が一体となって丹念に仕上げる" 香住鶴 "の真心と伝統の味

但馬の地酒 " 香住鶴 "
香住鶴株式会社は、創業1725年( 江戸・徳川吉宗の時代 )地元の
食材である" 松葉ガニ "や" 魚介類 "、" 但馬牛 "に合う旨い酒造りを
目指して、但馬流" 生酛造り " " 山廃仕込 "で日本酒を醸造しています

香住鶴株式会社


山廃 大吟醸 " 香住鶴 "
CIMG1624_R
って、カミさん赤ちゃんの頃の写真丸出しー、しかもピーちゃんチラッと写ってるー

気を取り直して
CIMG1690_R
実はもう、フライングしちゃって一度、味わっているんですが
今日は改めて美酒を堪能したいと思います( ウマインダ・・・コレガ
CIMG1692_R
マリア様・・・美味しい" 但馬のお酒を頂きます "
CIMG1693_R - コピー
ビー玉ちゃん好きかなぁ・・・この絵

まず一杯
" 日本酒の臭いが苦手~ "って人!!

このお酒を飲んでください

日本酒って香りが大切だと思っています
その香りは" 麹 "の香り・・・この香りは酒好きにとってはたまりません
どんな香りか・・・とってもフルーティです
" メロン "みたいな香りがします
( 良いお米、水を使っている証拠 ) = 日本人でよかった

味は" 辛口 "でもって" 酸味 "あり
" このお酒、和食に合わないわけないでしょう "
フライング時、普段食べない" 刺身 "爆食い

今日なんですけど現在" リアルタイム "です
アテは何かって・・・◝( థ౪థ)◜ククク
CIMG1691_R - コピー
" 但馬 "と" 福島 "のコラボ・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
美味しいお酒の、ご紹介なのでリンク無し
" イカニンジン " " ニシンの山椒漬け " " 焼にんにく "

・・・お酒も、アテも不味いわけないですよねー

和食に合わせて造った" 日本酒 " ↬ 間違いないです
福島の郷土料理ともベストマッチです

ワイングラスで・・・との連絡もあったんですが、今日は
" 和 "であえて飲ませてもらいました

もう一つのアテが
CIMG1688_R - コピー
テレビと逆向きで、" 香住鶴 "飲んでまーす
もう、趣味じゃなくて完全な" ペット "です・・・この子らも美味しい
お酒を飲ませてくれます

とってもいい感じ・・・
あんまり飲むと" バカ "になるのでこの辺にしておかないと

いい" お酒 "ありがとさん・・・まだまだ、堪能できるよ(笑)

CIMG1685_R - コピー
ちなみに、この頭の赤い子" 丹頂 "って種類なんですけど・・・
いろいろな閣議決定のすえ・・・" ビー玉 "に決定しました

" ビー玉 "つまみに" もう一杯!! "_◝( థ౪థ)◜ ククク

明日どうだろう・・・更新できたら更新しまーす