先日は、ブログ1周年でたくさんの方に祝福して頂きました
よく続いたこの雑多ブログを、今後もよろしくお願いします

本日は、一気にいっちゃいます
金魚がいる水中で" 何が "起きているか?
その判断を助けてくれる数値などをいくつか・・・

❄ pHとKHとCO2の関係 ❄
無題-crop
単純な計算から作られる表ですが、pH・KH・CO2の関係性を示しています
横軸:pH 縦軸:KH
両者の交点の数値が溶存二酸化炭素です
単位は" KH[ °dH ]( ドイツ硬度 ) CO2[ mg/L ]

目安としては生体がいる場合、30mg/Lを下回れば理想的
水色のゾーンであれば金魚は安全に生きることができます
赤の部分は二酸化炭素が高すぎて危険ゾーン
ただ即危険ということではありません

って、チョットマッテ、チョットマッテ・・・なんか、こんなこと言ってたお笑い芸人いたよな
うーんと・・・ナンチャラ、カンチャラ ← セツメイニ ナッテナイ
デ ナニカ モンダイデモ…問題って、お前さん分かっているのかい内容
ダイジョウブダァ、ナンデモ キイテミロ

では、pHは? コナイダモ カイダベ ハヤシヤ ペーパー、LCCデモ イイゾ( あぁー・・・
つぎ、KHは? → コント55号デ ユウメイナ " ハギモト キンイチ "( たいしたもんだ・・・
じゃぁ、CO2は? → ・・・2CELLOS ミュージシャン ドウダ( 参りました
単純な計算ってどんな式 → 水槽内のCO2濃度(mg/l)=KH×10(-pH)×3.72×107
・・・ ス、スゴイベ( 確かにすごい、どこから引っ張ってきたんだか・・・
因みに本当に分かってる = 算数苦手だもん分かるわがるわげねぇべした( サンスウノ レベルデハ ナイ

あと二つぐらい質問していいかなぁ = サスケネ
°dHは何? → ・・・度ドン・ヘンリ-( Eaglesね、そうきたのね
じゃぁ、後で出てくるGHは? →
モチロン " ヒロミ ゴー ゴゴー "(お前の頭が分からん

ということで、今回の記事は前にも増してメンドウクサイです
echoesも、未知なる世界です( 言葉は聞いたことありますが・・・
なので、一緒に勉強してみましょう( ハーイ!
いっぱいチャチャ入れます( 読みにくてゴメンナサイ
CoN9_8qUsAAgc_5
なぁ、この間からホントに変だよ = メンコクッテ スズシゲダベヨ( まぁー、そうだけど

まずは、" GH "から
" GH " = ジー エイチ
って、チョットマッテ チョットマッテ ← ナンチャラ、カンチャラ( 思い出せない・・・
ナニカ モンダイデモ ← いや、何も読み方から説明しなくても( アッ ソー

" GH " ( ヒロミ ゴー! ← もう止めろ
総硬度と呼ばれます ( ハァー ソウコウド
溶存カルシウム塩やマグネシウム塩の測定値です
高度⇧水:口に残るような味 高度⇩水:淡白で味がないそうです
おいしい水の条件:総硬度で10~100mg/L程度だそうです( ソンナコト イワレテモ ネェ
沸騰させたお湯でもゼロにならないそうで" 永久硬度 " ( フーン
魚・水草・微生物の生物代謝にも影響を与える( ニンゲンニモカ
単位はドイツ式なら" °dH "で示されます( デタ 度ドン・ヘンリー
因みに、アメリカ:mg/L,ppm フランス:°f  ギリス:°Eだそうです( ジマンカッ ハイッ
数値が低いと" 軟水 "、数値が高いと" 硬水 "( ナンベンニ ベンピ?
硬水はカルシウム塩を多く含んでいるから洗濯に不向きだそうです
日本国内においても数値に地域差がそこそこあります( ナンベ ジシュク…

" GH "分かりましたかぁー( マッタク ワカリマシェーン
ハイッ! echoesもよく理解してないんで大丈夫ですよー( 大丈夫なのかぁ
それでは次に行きます( いいのか = イインデス

" KH "( オッ キタナ キンチャン ← 疲れない オッケー
炭酸塩硬度と呼ばれます( ショッパイ サイダーカ
実はこれが" 曲者 "でして、本を読んだりはしたんですがまったくもって意味不明
HCO3-やらH+やらOH-やら、結局理解できず( ナンノコッチャ です
科学分野とアクアリウムでは考え方が違うのが分かったくらい( ジュウブンダァ thanks
炭酸塩の含有量で決まる硬度です( ショッパイ サイダーノ リョウ?
沸騰させたお湯ではゼロになる" テンポラリー硬度 "( ナニソレ
単位はドイツ式なら" °dH "( マタ デタ 度ドン・ヘンリー
pHの値に影響する数値( グアイ ワルク ナッテキタ
数値が低い:pHが" 酸性 "になり水質が不安定( サンセイノ ハンタイハ ハンタイ
数値が低い:pHが安定せず、pHがすぐに変動する( ペーパ-ガ ヘンドウ?
過度に低いと金魚が生きて生きていけない環境になる( シンデシマウノカァ
3°dH以下は、長期的な金魚飼育に好ましくない( サッパリ ワカラン
検査キッドがあります( ディスカスっていう魚を飼育している方は測っているはずです )
数値が高いとpHがアルカリ性になりやすくなります( echoesハ アルコール
あまり高くなるのも問題あり( モンダイダラケ

これらを図る検査キッドもありますが、どうですかねぇ
" そこまでは "って感じが正直なところです
bc3cce707c5b1b750c7565149426fcae
以前、echoesもディスカス⇧を飼育していたころはマメに
測ってましたけど金魚ではそこまでは・・・
やっちゃダメってことではないです( カンペキヲ モトメルナラ・・・

じゃぁ、ここら辺で気分転換といきますか
気分転換ばっかりじゃないの
= ウルサイッ!

Masayoshi Takanaka - Saudade ( ンー イイ!
tumblr_n55q8vjFXo1qbjrfuo1_500
で、曲の後にこのイラストかッ! = ンー エロメロディ・・・アタマカラ ハナレナイ

じゃぁ次、3時間目( っていつから授業になった、しかも小学校

❄ pHクラッシュ ❄( ム ペーパー コワレタカ
いろいろなショックがあります
リーマン・ショック、タイムショック、カルチャーショック、その中のpHショックです( 好きにしろ

キンチャンが低すぎるとペーパーが変動した時に

チョットマッテ チョットマッテ ← 思い出せずに終わりそう・・・
ン ナニカ ← なんでキンチャンとかペーパーが突然出てくる
ワカリヤスイカト オモッテ( かえって紛らわしいわ このボケ← ソコマデ イウカ

では、改めて( ちょっと大事なこともあるので
KHが低すぎるとpHが変動した時にクラッシュする場合があります
一般的にはpHの高低が話題になるんですが、怖いのは
不安定になることで、高いや低いことよりも危険が危ないです

金魚の場合、多少低くても高くても耐えることができますが
急激に変化したり、乱高下すると" プハッ! "っとなってしまいます

特に日本の水道水はGH・KHが低い傾向にあるんですが
問題となるのは" 浄水器 "を使用している場合!
浄水器は、フィルターをによって色々なものを取り除いています

ということは

金魚に必要なミネラル成分まで低下しています
浄水器を使用の方は、硬度を測ってみてください
( ROフィルターを使用するものに上記の問題が )

また、カルキ抜きでコンディショナーが含まれる場合、硬度を
下げたり、ミネラルを無力にしてしまうものもあり
これも注意が必要!
( すべての製品に問題があるわけではありません )
" もしかして "って場合はpH検査を

" pHクラッシュやKHが低すぎる場合 "
水面でパクパク
目が充血
ポップアイ( 出目 )

" 対策 "は
貝殻を入れる
大磯( 砂 )、五色砂かサンゴ砂を敷く
などが、いい方法かと

まじめにやればできるんじゃない = ハイッ! YDKデス
12
やっぱり、なんか変だお前さん = コンカイデ コメンドクサイ キジガ オワルノデ ウレシクテ

皆さーん、どうでしたかぁ" 水質安定のカギ "
サーッパリ ワカラナイ
安心してください、echoesもサーッパリです

そんでもって、この" メンドクサイ "記事から解放されると思うと
今日のビールが、更においしくなるような感じがします( あのなぁ 関係ある

次回からは、全然違う内容になります
もっと簡単です( タブン
次回をお楽しみに!

いや、めちゃ今回の記事は具合悪かったわ
書いてるほうが、何が何だかさっぱりわかんねぇ
だったら最初からやるな = 知るにはいい機会でしょ
で、分かったの =
ワカラン