本日の" 桜紀行2017 "は福島県は須賀川市と
石川町の桜をご紹介します
この" 桜紀行2017 "を載せ始めて、やや2週間に
なるんですが" お寺 "の桜が多いですかね
お寺に歴史がある分、桜にも歴史があるんだなぁ
なんて思っているところです

それでは、まず須賀川市の" 永泉寺の枝垂れ桜 "
( お寺です・・・ )

❆ そびえる大木を彩る ❆
須賀川市長沼にある1468年(応仁2年)創建の
古刹にそびえるエドヒガンザクラの大木
sakura_19
imgc8843bb8zik2zj
これは、また立派なエドヒガン

樹高17m、推定樹齢は300年で四方に広げた枝に
ピンク色の花を咲かせる

寺は高台にあり" 山あいの小さな城下町 "と称される
長沼地区を見守るようにそびえる枝垂れ桜の景観は
訪れている人を引き付けているとのこと
459315b905dade2f02f2ad614650c28e2d2a


境内には福島県指定天然記念物で常緑針葉樹の
" コウヨウザン "もあり緑とピンクの大木の
競演が楽しめるとのこと

【 アクセス 】
東北自動車道須賀川ICから車で20分

【 問い合わせ 】
長沼市民サービスセンター
☎ 0248-67-2111

さて、お次は石川町の" 今出川・北須川の桜 "
ここは、echoesも2度ほど花見に行った時が
あるんですが、いい所ですよー

❆ 「 桜谷 」2,000本咲き誇る ❆
石川町中心部を流れる" 今出川 "と" 北須川 "沿いに
ある桜並木
ソメイヨシノなど約2,000本が見頃を迎えたとのこと
e0110874_12173265
161108_10
どうですか! お客さん!!
存在感のある1本の桜もいいですけど、この桜並木
たまりませんッ!( 夜桜見に行きたい )

町民や観光客が川べりの広場や散策路を歩きながら
美しく咲き誇る桜の下で散策を楽しんでいたとのこと

谷あいの街の中で幾重にも重なり合い咲くように
見えるため「 桜谷 」と呼ばれています
000178745416110_3

夜間はライトアップされ幻想的な雰囲気で
町民らを魅了している

町内中心部にある名木" 高田桜 "も見頃となり
桜の町が華やいでいるそうです
img_4672
❆ 高田桜 = エドヒガンだそうで ❆

【 アクセス 】
あぶくま高原道路玉川ICから車で約20分
JR水郡線磐城石川駅から車で約5分
IP170417MAC000021000_0000_COBJ
【 問い合わせ 】
石川町産業振興課 ☎ 0247-26-9113

どうでしたか本日の" 桜 "
それでは、また明日・・・