この3日間の気温の上昇で我が郡山市の桜も
完全に満開状態にッ!
それでもって昨日あたりの気温が26℃の夏日
気温の変化についていけず本日なんとなく調子が悪い

そんな中、調子の悪いなんぞ吹っ飛ばす" 桜 "を
本日もご紹介
本日の" 桜紀行2017 "は福島県棚倉町・本宮市
そして、郡山市の桜をご紹介します
まずは、棚倉町の" 花園の枝垂れ桜 "から

❆ 春暁 映す ❆
推定樹齢150年のエドヒガンで、町を見下ろす
水田脇の土手に立つ
ここ数日の暖かさで一気に花芽が開き4月15日に
満開となったそうです

東の空が白んで、夜が明け柔らかな朝日が
差し込むと隣にあるため池の水面が水鏡に
なって美しい姿を映し出す
e0143883_20531235
e0143883_20524549
ジーパン刑事じゃなくても" なんじゃ、こりゃ~ッ! "ですよね
条件整わないとこの絵は撮れないんでしょうねぇ

日中とは異なる幽玄な光景が見られるのは
ごくわずかな時間だそうで、瞬間を狙って集まった
写真愛好家が一斉にシャッターを切っていたそうです
見頃は今週前半までとのこと

【 アクセス 】
JR水郡線棚倉駅から徒歩10分
東北自動車道矢吹ICから車で30分


【 問い合わせ 】
棚倉観光協会(棚倉町地域創生課内)
☎ 0247-33-7886

お次は郡山市のお隣、本宮市の" 日輪寺の枝垂れ桜 "

幹が根元から分かれた双樹の巨木が上品な
淡紅色に染まり、優雅な姿を見せている
maxresdefault
e949005000c1458ee513c2d5d2a03d1e
これまた立派な枝垂れ桜で色もキレイ!

墓所の入り口に立つ推定樹齢約200年の
エドヒガン系シダレザクラ
本宮市指定の天然記念物で密集して咲き誇る様子から
地元では「 万両桜 」として親しまれているとのこと
60b99cc24d58b81f678d914f3c5c25ecimg_18

樹高は約9m、枝の広がりは南北約19mに及ぶ
地表近くまで垂れた枝の花々は、例年より
少し遅れて満開を迎えたそうです
大勢の住民やカメラマンが足を運んでいる

【 アクセス 】
JR本宮駅から徒歩20分
東北自動車道本宮ICから車で10分


【 問い合わせ 】
本宮市観光物産協会 ☎ 0243-24-5382

本日最後はechoesの地元、郡山市の" 内出の桜 "

樹齢約200年の枝垂れ桜で、ウバヒガンの一変種
郡山市内では極めて珍しい樹種で、平成14年に
天然記念物に指定された
130413_1
130413_2
高さが約19mあり、枝ぶりが旺盛で東西に約20m
南北に19m広がる
農村の杉林に囲まれ、力強い姿を見せている
108415
19世紀の所有者の祖先が香川県の金刀比羅を参詣した際
苗木を持ち帰り、記念に植樹したと伝わっています
開花に合わせ、4月10日から夜間ライトアップされている

この時期、この" 内出の桜 "echoesずいぶん世話になりました
echoesの会社から車で10分掛からない所にあるんですが
仕事で" 腐る "と「 外出してきまーす 」で気分転換に" 桜 "を見て
「 じゃぁ、また頑張るか 」と気合を入れてもらった" 桜 "です

【 アクセス 】
JR郡山駅からバスで約20分
JR日和田、三春各駅から車で約15分


【 問い合わせ 】
内出の桜保存会 ☎024-971-3560

で、本日の" 桜紀行2017 "の地方は、ここ
無題
いやぁ-、ホント一気に咲きましたからね
今週が見頃になることでしょう!
" 春爛漫 "いいですねぇ