こちら福島も昨日あたりからポカポカ陽気になっていまして
そろそろ" 桜 "が咲きました なんてニュースが
流れてくるかと思っていたところ、新聞を見ていたら
" 桜紀行2017 "などという記事を発見!

" 「 今日からスタート 」
「 桜紀行2017 」が本日(4月5日)からスタートしました
上毛新聞社( 群馬県 )、下野新聞社( 栃木県 )
茨城新聞社( 茨城県 )、福島民報社( 福島県 )
山形新聞社( 山形県 )、秋田魁新報社( 秋田県 )
岩手日報社( 岩手県 )、東奥日報社( 青森県 )の
8社共同企画で、桜前線の北上に合わせて北関東と
東北各地の桜の名所を随時掲載します "とのこと

じゃぁ、随時掲載されたらアップしようということで
記念すべき1回目は栃木県栃木市の
" 太山寺( たいさんじ )の枝垂れ桜 "
ohhira-sakura
SnapCrab_NoName_2016-4-2_8-52-22_No-00S09M000370_144_24685698


" 家光の側室 植樹の地 "
栃木県南部にある" 太平山( おおひらさん ) "の東麓に位置する
枝垂れ桜の樹齢は推定で360年

徳川幕府三代将軍 家光の側室 お楽の方が
この寺で静養中に植えたとされているようです

高さは9m
「 とちぎ銘木百選 」にも選ばれ、多くの人が訪れる
桜の名所となっているとのこと
例年、周囲のソメイヨシノより1週間早く開花
見ごろは今週末ごろまで
ライトアップも行われている

【 アクセス 】
東北自動車道栃木ICから車で約15分


【 問い合わせ 】
栃木観光協会
☎ 0282-25-2356

キレイですねぇ、今週が見頃とのことなのでお早めに!