息子が" ノートパソコンが欲しい "などと言い出し新しいのが欲しいかと思ったら
" ノート初めてだからオークションで落として "・・・ヘイヘイ というわけで落とし
" 支払いはどうすんの "と聞いたところ" バイトの給料もらったから自分で "
んん・・・いい心がけだから" 切りいいところで15,000円でいいよ "と
言ったところ" 釣りをくれ5,000円 "ときたもんだから、すかさず
" じゃぁ、200万でいいよ "と言ったら" でた、でたとんでもない値段 "

相変わらず、バカな親子の会話をしています
その後、カミさんが" あんた髪伸びてるから切ってきな "というと
息子" イヤダ、ロン毛にする "・・・カミさん思わず" ハァ・・・ "
" お父さんみたいにするの "・・・お父さん = echoes
息子" そう "・・・" そう "って、何も髪型までマネしなくても

うちの" 坊ちゃん "なぜか知らないがechoesのマネをしたがる
前に、クルクルアーノルド・パーマーの財布を買ったら、1週間後
同じ柄の同じ財布を買ったと見せてくる・・・
車も、免許取ったら" お父さんみたいな車乗りたい "というし
その上、髪型まで同じにしたら = お前、ミニechoesになっちゃうよ・・・
でも、うれしいもんですね( ドンナフウニ ナルヤラ コンゴガ タノシミ!

前振りは、この辺までにして
今回は、超おバカなことをやっています
何をやったかというと
CIMG1438_R
この2つのカップ麺" シーフード "食べ比べてやろうじゃアーリマセンカ
実は、ブログサークルでお世話になっているtaka :aさん
2
本日の一杯 -Cupmen Blog of taka-カップ麺と激辛のブログ

以前" QTTA "の記事を3日連続でアップされていたんですが
その時の" シーフード "アップした時のechoesのコメントがコレ
やっとリンク貼れた お名前だけでいつも忘れてた・・・アノナァ

無題-crop
訳の分からんコメント なんだ、ジン・ジン・キタ・キター!って=アンメルツノCM
ここで、バカなこと書いちゃったんですよねぇ
" これは食べ比べが必要ですねぇ " お前さん、軽いからなぁ = 反省してます

で返ってきたコメントが
無題1-crop
か、感想を聞かせてほしい・・・( ここは、サラッと流そうかと
思っていたら、その後
無題3-crop
(꒪ټ꒪)フフフって、なんて不良な顔文字なんでしょう

" じゃぁ、やったろうじゃないかい "とういわけで食べ比べを( タンジュン
約1か月経ってから" なぜ "と思われるかもしれませんが
計画性のないechoes、衝動的に" 今日 "と思うとどちらかの
カップ麺が食べられてない状態が続き、あまりにもチグハグなので
カミさんに" 取っておいてちょうだい "でやっとのこと実現!
!って、大丈夫なのかぁ・・・わがんねぇ

もう一つ、こんなことをやっているechoesですが
ここから先は、ヒンシュクを買いそうなので小さい字で
自他ともに認める" 骨川筋衛門 "です!!ガリガリ ノ モヤシデス
因みに、今はいているジーンズは全て26インチです( 66㎝ )
このジーンズをはいて、こぶしが1つ入るくらいガリガリです!

アァー文字が大きい、それに太くて色まで・・・知らんぞ

痩せの大食いか = 決してそんなことはありません( 少ないです
ビールはいくらでも飲めます・・・
( イバルナ!  ハイッ!

そんなechoesがカップ麺2つ食べられるか、そちらもご期待を(誰も期待してない
CIMG1440_RCIMG1445_R
ヤマモトさんもキャサリンもいないので" ピーコ(L) "と" オカメ(R) "で・・・何もそこまで
SANTANAはチラッと

ワクワクしながら、カップ麺を開け写真を撮ろうとしたとき
長女が・・・" 蓋全部開けちゃうの "

CIMG1449_RCIMG1450_R
初めからやっちゃいましたねぇ( 蓋全開・・・アンタラシイヨ
文章力はtaka :aさんみたにないのでアシカラズ・・・ワカッテル = アッ ソウ
蓋は別に考えるとして、お湯を注いでないのでピンと
きませんが、QTTAはホタテの貝柱が際立っています

それでは、お湯を
それでもって、周りからは冷たい視線・・・
長女には" また、バカなことやりだした "などと言われ( ヤカマシイ!
待つこと3分
CIMG1461_RCIMG1463_R
" ピーちゃん "もご飯、お前だけだわかってくれるのは・・・オバカニハ ツキアッテラレナイワ = マジカ
CIMG1477_R
カップヌードルの" ふたシール "はQTTAで使用( コラホ ジツゲン゙ = アホ )
" このシールって便利だよなぁ "などとつぶやきながら( 花の子ルンルン
そしたら娘が" フタめくれてるよ " = せっかくいい感じなのに油さすか

CIMG1478_R
どうだッ!(♪ ルンルン ハナノコ ルンルン♬ echoesノ アタマ ルンルン♩♫ ン = アッテイル

できましたァー!
CIMG1484_RCIMG1486_R
意外とキレイなもんですね、もっとグシャグシャかと思ってたんですが
でも、taka :aさんはちゃんと具材寄せて取っていたぞ = ブ(꒪ټ꒪)ウルサイ!

それでは、まず❄ 香り ❄から( キノ キイタ コメント デキルノ・・・
まぁ、こんなもんでしょう( ヤッパリ・・・
次は( ツギッテ ホントニ オワリ
カップヌードルのほうが、香りがきついです( チャント ヤルノカ
香辛料の香りですかねぇ、それに比べてQTTAはマイルド
甘ーい香りがします( オォー マトモナ コメント

❄ 具材 ❄の印象は写真の撮り方ですかねぇQTTAのほうが
豪華に見えます( 具材も大きいしホタテの存在もいい感じ
ただ、イカ好きのechoesには、カップヌードルのほうが
イカが多いような感じがして、こちらのほうが好印象
このホタテ、カマボコなんですって上手に作りますよねぇ

❄ スープ ❄
まずは、カップヌードルを飲んでみてビーンン 水で口を直して
QTTAを飲んでみることに・・・
ビーいる、最初のほうの写真に写ってるよ( エッ ホントダ アヘ

ここで、我が家の" 花図鑑先生 "登場
先生:" おめぇ、なにやってんだ "
echoes:" カップ麺食ってる "
先生:" 2っつも くってんの くいぬげだごと "って、なんてナイスな方言" 大食い "

挙句にカミさんは
" カップ麺2個食べて、ワイングラスでビール飲むって意味不明 "
意味不明って、男には男のマロンがある
( ナンダ マロン

戻してスープはというと、カップヌードルは比べるとしょっぱいです
QTTAは" シーフード "の甘みがあります( 後で変化・・・
ラーメンライス : カップヌードル
汁物が食べたくなった : QTTA カナ

❄ 麺 ❄は、もうQTTAに軍配です
でも、カップヌードルはカップヌードルで好きですけどね
油揚げ麺がナンチャラとかはいいのか = taka :aさんのブログ見れば大丈夫( タシカニ
食べていくうちにQTTAの味が濃くなってきた
トロミまで出てきたような( 混ぜるの足りなかったかな それともこの仕様?
意外な展開にちょっとビックリ!

❄ 総 評 ❄
どちらも旨い!
以上
また始まった、いい加減な表現
というか、旨いものは旨いんです
ですから、こっちがいいとか、こっちが悪いとかは無しにします
食べたいときに、食べたいほうを食べればいいんです
強いて言えば、カップヌードルは" 王道 "ですかね
そこに、" ちょっこらゴメンナサイ "と名乗りを上げたのがQTTA
ってところでしょうか
taka :aさんこんな感じでどうでしょうか・・・イインジャネ ← オマエジャナイ

どちらもおいしい商品です!
あぁー腹くっち
この対決、シリーズにしようかと思ったんですけど
思うだけにします( サスガニ タイヘン

まだ、終わらない( もうちょっとお付き合いくださいな
実は、じつは、ジツハ( ナンナンダ
本日5月17日でブログ始めて1周忌1周年になりました
オォー ヒューヒュー ドンドン パチパチ

ブログサークルでお世話になっている
( 今回のtaka :aさん始め )
グルメ情報発信の cello蔵 ちゃん  都会にはいいお店あっていいのぅ
家計救出日記の ビー玉 ちゃん ( 女の子?らしいブログですよー豆知識あり
名言格言発信の koichi さん ( いつも勉強になっていますアニキ
怪獣姫ほのぼのブログの もりりんパパ さん( デビュー同じとはエロメロディ アカーン
ポイントでワイン バカワイン さん( ポイントのことわからなくでゴメンナサイ
介護発信の hiroshi さん ( 介護のことわかりやすいです
タイで頑張っている ナビ助 さん( ガンバッテルカァ オー←お前じゃない
マメで物知りの kazu さん 自由人の旅のブログもやられています

ほかにも、たくさんの方がおられるんですが
ホントに、ありがとうございます
感謝、感激、雨、霰でございます( ホントニ カンシャ シテルノカ マッタク

また、サークル以外から見来てくださってる方々にも
感謝いたします( ドウモ = オマエ ソレダケカ

今年初め" もう辞めよっか "って時期もあったんですが
人質事件 = 会社身代金払わず 島流し状態
どうにか1年を迎えることができました

今後も、変わらない内容になると思いますが
よろしくお願いいたします
最後まともじゃん = 決めるときは決めるよ!

あっ、カップ麺
CIMG1487_R
安心してください、完食です!
結構、食えるもんだな ← また何かでやる モウ タクサン

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマーク等でシェアをお願い致します           励みにになります

Add to netvibes

echoes @With 相互リンク BS echoes 5150 5150

今回は、水槽の飼育水を検査する物質を記事にしようかと
飼育水もどのような状態になっているか検査可能です
カメラ飲んだり、バリュウム飲んだり、CTやMRI撮ったり( 気が済んだか ハーイ!

水が濁る、臭いがする、金魚の様子が変

何かが水槽で起こっているかも
それを目で見てわかるようにするのが、検査薬や検査キッドです
( 後で写真貼っておきますのでご参考までに )

今回は検査対象物質について
1 アンモニア NH3/NH4+(なんだこれ、だいじょうぶかぁ
大丈夫だ" 東山紀之3人/東山紀之4人+α "だっぺよ
←ダッペヨッテ アノナァ
生物ろ過の基本が完成しているか? ( お前の性格は分からん
完成しているかどうかを知るには、アンモニアの量を測定します

一度ゼロから一定の数に上がってから、換水もしてないのに
下がればアンモニアを食べるバクテリアが居る
( 生物ろ過ができている )と言えるので安心!
逆に高い数値を示せば、バクテリア不足 or 死滅・・・
高い数値の場合は問題なので、直ちに換水を!
溜まりすぎるとアンモニア中毒で金魚が天国へ( echoesはアルコール ンンッ
62807823_p0_master1200
キャラ怪しくなってきてない・・・いいべよー、真ん中に金魚いっぺ


ちょっと、わかりやすくします
あッ!、しょうさん えん ← モウチョット チャントヤレ ハーイ!
亜硝酸塩● : 毒が強いです
硝酸塩○ : コケが出やすい
ですが、硝酸塩←イヤナ タンゴ も高濃度になると" 毒 "

2 あッ!亜硝酸塩● NO2 ( ノーストライク 2ボール ←・・・
生物ろ過の第2段階が完成しているか( ナンモ イワナイ
アンモニアが食べられる( 分解 )と亜硝酸塩●という物質ができます
これもアンモニア同様、中毒を起こす" 毒 "なので危険が危ない

それでもって、この物質を食べてくれて分解を
してくれるバクテリアが居ます
検査することで、この数値がゼロであれば問題なし
もし、亜硝酸塩●が過剰に増えていれば、換水が必要です
あのー、この記事ホント大丈夫 = わがんねげど、いいんじゃね
あんまりひつこく書いても分からないんでは = んじゃ、これはこの辺にすっぺ
お腹調子悪いのに、頭も調子悪くなってきた ← 
モトモトダロ
では、この辺で気分転換を

どうですかぁー( んーいい感じー ← オマエガカ
ポール・デイヴィス亡くなっちゃったんですよね残念( 話それてる

3 硝酸塩○ NO3 ( ノースリー ピッチャー ノーコン ヨシヨシ ← バカ
亜硝酸塩●が分解されると、硝酸塩○という物質になります
硝酸塩○は魚に無害と考えられていて亜硝酸塩●ほど急激に
魚を襲いませんが高濃度のままだと、内臓疾患が出やすくなります
ほら~、だから胃カメラやバリュウム ← ( 気が済んだか ハーイ!
また、これが溜まると" コケ "が発生しますし、多いということは
水が古いので金魚の活性が落ちたり病気になりやすくなります
CTやMRIや血液検査を ← ( いい加減にしろッ!
大きな値を示したら換水するのが正しい判断!

上記3つは水槽内に過剰に存在させないことが大事
でも、ときには換水を我慢してバクテリアの働きを待つことも重要
立ち上げたばかりの水槽は、換水ばかりすると何時までたっても
立ち上がらないので、濁っても亜硝酸塩●やアンモニアが
安全範囲であればエサを控えめにしてバクテリアが増えるまで我慢
結果的に早く透明なピカピカの1年生飼育水にできます

サイクルは
餌・糞・尿 ⇨ アンモニア ⇨ 亜硝酸塩● ⇨ 硝酸塩○
で変化しますから、エサを減らせばこれら全体が減ります
同様に、金魚の数も少ないほうが、糞・尿が減ります
おぉー、なんかいいこと書いたような気がするのは、気がするだけ・・・
bottle-miku-illustration-03
なんか、やっぱりキャラがおかしい = いいべしたぁ、めんこくて
ぶっちゃけ、クラクラ状態・・・


4 塩素 Cl2 ( フォアボ ン L'Arc-en-Ciel2ッテナニ カルキだ! おぉー
水道水に含まれる塩素は年中濃度が変化してますので
極たまーにカルキ抜き入れても抜けきらない時があります
上記を予防するために、置き水や塩素中和後の水質の
検査をすると安心です( echoesはそんな検査したときない
塩素は、各地域で濃度が違いますのでどの程度かは
各自で調べてみてください( こればっかりは、どうしようもない

5 pH( ハヤシヤ ペー、パー ← ネタギレカ デモ ダイタイアッテイル
昔は" ペーハー "と読みましたが現在は" ピーエイチ "でも通用
お、LCCか = ソレハ ピーチ モウ カンベンシテクレ
賛成・中世・アルカリ性( あってるのアルカリ性だけだぞ・・・
酸性・中性・アルカリ性を示す値です
長く換水しないと、pHが低くなる傾向になるので確認!
あとは、生エサで酸性のものを与えると酸性化しやすいです

ご自分の地域のpH値を測定していただいて
差が開かないようにしてください
飼育水の環境と大量に換水するときに、タイムショック 違う
ペーハーショックで弱る場合があるので注意です

上記以外、溶存酸素などのキッドがありますが
必要と感じたら使ってみるのもよいでしょう

echoesは海水魚をやっているときは、検査キッドに
随分お世話になりましたが、金魚では皆無です
あんまり神経質になっていないので、心配はないかと

ただ、pH検査キッドは持っていてもいいかと
金魚の飼育するのは基本水道水で( カルキを抜いて )
問題ないですが" 井戸水を使いたい "なんて方は水質が
どっちにいっているか、金魚に適しているか
の判断材料になると思います

❆ 主な検査キッド ❆
712F-qmB8yL__SX425_
12219-1
12222-1
71rn8lYMsyL__SL1200_
最後のは、矢でも鉄砲でもなんでも来いタイプ( だからぁ、説明!

年中無休で" 金魚と生活 "なんて一般じゃできないんで
思いついたときにでも確認してもらえれば ってとこですかね

この手の記事は、やっぱり苦手だわー
やっぱり" 頭痛が痛く "なってくる

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマーク等でシェアをお願い致します           励みにになります

Add to netvibes

echoes @With 相互リンク BS echoes 5150 5150

↑このページのトップヘ

WISH YOU WERE HERE ~日常の出来事~" http://echoes5150.blog.jp/ "

レッドクローバ ブロッサム